食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】ルヴァン ~美味しいパンを古民家で♪ん?看板猫?~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

先日上田の穀蔵ラランコントルへ行って以来、古民家っていいなーと思います。

今回もそんな古民家系のお店!

かの有名な上田市のパン屋さん「ルヴァン」です。

 

店舗外観…と思ったら結婚写真の撮影をされていました!

終了後、いざと思ったら、今度は突然の美猫。f:id:cumicumi100:20200124141049j:plain

ルヴァンさんの猫ではないらしいですが、堂々と…いや、伸び伸びとされています!

 

でも、お外は危ないからお家に入るんだぞ~!
(片耳カットされていたので、きっと面倒見てもらってはいるんだろうなあ。片耳カット=不妊化手術済の印です)f:id:cumicumi100:20200124141056j:plain

さて、店内へ。

純粋に古民家です!

でも、温かいのでご安心ください◎f:id:cumicumi100:20200124141403j:plain

2階はおこたつのある畳敷きのお部屋。f:id:cumicumi100:20200124162204j:plain

1階はテーブル席。

以前は2階だったので、今日は1階にしました!

まさかの障子戸を開けて参ります。f:id:cumicumi100:20200124141105j:plain

大きな窓からは蝋梅が。

そしてこれまた素敵な古民家が見られます。f:id:cumicumi100:20200124162517j:plain

大きなテーブルに、他のお客さんと相席で座りました。

私たちの座った方の右手にはキッチンがあって、忙しく、でも和やかに作業されていました。f:id:cumicumi100:20200124164254j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

ランチセットは1200円~デザートまでついた1800円のものまで3種類◎

だいずはデザートつきの「あさま山ランチ」(1800円)、私はドリンクつきの「太郎山ランチ」(1500円)にしました。f:id:cumicumi100:20200124141109j:plain

デザートのケーキは「アップルクーヘン」でした。
(選べるのかと思ったら、決まってました!)f:id:cumicumi100:20200124162528j:plain

カフェメニューは14時~です。f:id:cumicumi100:20200124141113j:plain

 

まず、だいずの浅間山ランチが登場!

こちらはオープンサンドなんですね。

本日のお惣菜はジャガイモの甘味を感じる「ポテトサラダ」、「キノコと根菜のラタトゥイユ」、シャキシャキ食感の「大根サラダ」。f:id:cumicumi100:20200124141125j:plainごまみそ、リンゴジャムが、私のオーダーした太郎山ランチとの違いです。

ほとんど同じです^^

 

私の太郎山ランチもきました!

こちらはシンプルに3種のパンをざっくざくとスライスしたもの+お惣菜。

根菜のスープがじんわり温まります。f:id:cumicumi100:20200124141128j:plain

黒豆のパンに焦点があってしまいましたが、一番気に入ったのはレーズンとクルミのパンでした!

どのパンも素朴で、噛むほどに味わいが増すタイプ。f:id:cumicumi100:20200124141133j:plain

パンはもちろん、スープやお惣菜にもお肉は登場しません!f:id:cumicumi100:20200124141145j:plainそして、タニタ食堂のごとく、咀嚼回数が増します!

なので、ぱっと見足りるかな?という感じですが、しっかりお腹いっぱいになります。

 

しかしだいず氏…
オープンサンド、ぼろぼろこぼれてがっつけないのが悲しいなァ~

…(#^ω^)男ってなんですぐがっつきたがるのかしら!きらいっ!

 

そしてお待ちかねのデザートタイム。f:id:cumicumi100:20200124192928j:plainアップルクーヘンは予想以上にだいずが気に入り、一口しか食べられませんでした…しっとりしていて、もう3個くらい食べられそうです。

 

紅茶は和紅茶。

私としてはもっと濃いめでもいいかなと思いましたが、和紅茶ならではのちょっとフレッシュな香りも楽しめます。f:id:cumicumi100:20200124193009j:plain

 

もちろんお持ち帰りも可能!

店頭販売もやってます。

前日のパンは2割引き!

わたしゃ、スーパーでもなんでもこういうのから買っちゃいますね。f:id:cumicumi100:20200124141348j:plain

パン生地の甘さは控えめなので、私はドライフルーツ入りのパンがいいなあと思いました。f:id:cumicumi100:20200124141353j:plain

f:id:cumicumi100:20200124141412j:plain

パンのほかに、地産地消の調味料やお茶もありました。f:id:cumicumi100:20200124141341j:plain

お肉不使用だし、地産地消だし、何でしょう、意識高いというか、SDGsを実行しているというか…地球に優しいお店という感じが、とっても良いです!

 

今度は、がっつかない女友達もしくは母と来ようと思います。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

f:id:cumicumi100:20200124163558j:plain※これ、よく見るとどれも同じ店舗です!
3店舗あるわけではありません◎

※駐車場はおお店の前にありますが、一杯のときはコインパーキング利用とのことです! 

ルヴァン 信州上田店パン / 上田駅城下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8