食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】穀蔵 ~古民家パン屋さんで丁寧なランチ~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

土日になるとちょっと遠征してパンを食べに行く…これって趣味に入れたいほど好きなことです。

今回は上田市の「穀蔵」に行きました!

干し柿が似合いそうな古民家。f:id:cumicumi100:20191117113523j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
テンション上がっているだいず氏は「穀蔵ランチプレート」(1300円)、私はシンプルな「フォカッチャとスープ」(680円)にしました。f:id:cumicumi100:20191117113528j:plain

穀蔵ランチプレートの中身はこちら。
根菜や豆乳を使っているあたりがシンプル&ナチュラルなイメージ!f:id:cumicumi100:20191117113532j:plain

ランチセットにはすべてドリンクつきなのも嬉しいです。f:id:cumicumi100:20191117113534j:plain

スイーツはアップルクランブルを推してました。
たまご、乳製品だけでなく、お砂糖も使ってないってすごいです!f:id:cumicumi100:20191117113536j:plain

古民家なのでちょっと足元は冷えます。
体温35度台の私はスリッパをお借りして丁度いい感じです。f:id:cumicumi100:20191117113540j:plainお一人様のほか、お子さん連れ(でもとても大人しいいい子ちゃんでしたよ♪)、ご夫婦がいらっしゃいました。

人気店なのですね~、次から次へとランチのお客様、持ち帰りのお客様がいらしてます。

私のオーダーフォカッチャセット。
豆乳のスープは塩気ひかえめで優しいお味。f:id:cumicumi100:20191117113544j:plainそしてフォカッチャは2種類。
とくにプレーンはもっちもちで好みでした!

だいずのお待ちかね「穀蔵プレート」。
やはり豪華ですねえ!f:id:cumicumi100:20191117113546j:plainタルティーヌとは堅く焼いたバゲットにクリームチーズとかアンチョビチーズが乗ってるもので、刺さりそうなくらいザクザクです( ´艸`)

フォカッチャセットだけというのもなんなので、パンのお供コーナーにあった「ピーナツバター」も注文しました。
大さじ1杯くらいで50円です。f:id:cumicumi100:20191117113549j:plain甘味はまったくなく、ピーナツ100%です!

食後にほうじ茶をいただきました。f:id:cumicumi100:20191117113552j:plainほうじ茶はちょっと薄めだったので、今度は濃い目をリクエストしようと思います。(できるかな!?)

 

コーヒーもこんな素敵なシュガーポットとともに♪
ミルクないのが残念ですが、香りもお味も◎だったそう。f:id:cumicumi100:20191117113554j:plain

お店までの道は田舎の細道と言う感じで、大型車は厳しそうですのでご注意ください!
お姉さんと男性のお二人のお店で忙しそうでしたが、ひだまりを感じる縁側があって、丁寧につくられたランチをいただける、心にも優しいお店です。

先週は仕事が怒涛だったので、ほのぼの~とリラックスさせてもらいました。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
穀蔵
長野県上田市上野2338
TEL/0268-21-8000

 

営業時間や定休日についてはこんなオシャレなプレートが♪f:id:cumicumi100:20191117113558j:plain

穀蔵パン / 上田)
昼総合点★★★☆☆ 3.6