食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】ル カドル ~奇をてらわず、ひたすら丁寧なお料理と空間~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

先日のお休みはずーっと前の職場でお世話になっていたKさんとランチに行きました。

キムタクのドラマにハマっているKさんのおすすめで上田市の「ルカドル」へ。

 

わたくし、上田のフレンチ、まったく知りませんでした。

上田駅からみすず飴のある通りをまーっすぐ徒歩7分。

左手にさっと現れます。f:id:cumicumi100:20200213160203j:plain

「本日ご予約のお客様にて満席」!

前日だけど、予約滑り込めてよかった~。

席数が少ないので、絶対予約がおすすめです◎f:id:cumicumi100:20200213160221j:plain

 

 ▼メニュー詳細はこちら▼

ランチはサラダとパン付き、メインが4種類から選べるスタイルです。

360円でデザートとドリンク、540円でスープ、デザート、ドリンクがつきます。

 

今日のメインはチキン、お魚、ラム、国産牛。

 私たちは迷わず「本日の鮮魚料理」(1580円)をオーダーしました。

ちなみに、この日のお魚はメダイのポワレでした!

メダイもポワレも家じゃあ~つくりませんからね、フレンチの醍醐味はわたくし、野菜・魚料理だと思ってます!f:id:cumicumi100:20200213160230j:plain

そういえば「美〇しんぼ」の山岡だったか誰かが「フレンチの真髄は野菜料理にあり!」とか言ってたなあ…。

 

さて、店内の雰囲気はこんな感じです。

すごーく贅沢な空間の使い方ですよね!f:id:cumicumi100:20200213160240j:plain

サラダ・前菜が運ばれてきました。

キャロットラぺと紫キャベツ、サーモンと玉ネギ&チーズのオムレツ。f:id:cumicumi100:20200213160250j:plain

サーモンとラぺの相性が最高でした!

人参とサーモンって合うんですねえ~。

 

そしてパン。

ルカドルさんのインスタによると、この味のパンになるまで5年かかったそうです。

そういう予習は欠かさないよ…。

予習していくと、外食の価値が最高に輝くよ…

 

はい、その噂のパンですが、ものすごく美味しくて!!

奏龍味噌と米麹が入っているせいか、噛みしめるとほんのり和の香りがします。

「今年最高のパンです!」

「軽井沢とかの名だたるパン屋さんよりも美味しいです」

2人でお店の方に興奮しながら語ってしまいました。f:id:cumicumi100:20200213160301j:plain

Kさんはスープも追加しました。

カリフラワーのポタージュ。

「あー、私も頼めばよかったかなァ」なんて熱い視線を送ってしまいました(笑)f:id:cumicumi100:20200213160310j:plain

そしてメインのメダイさん。

皮も香ばしくて、全部食べられます。f:id:cumicumi100:20200213160319j:plain

フレンチにありがちな、「なんだかよく分からないけど美味しい!?」という感じはなく、「ああ、あのお料理ってこんなに美味しかったのね」というような、定番をひたすら丁寧につくられているという感じのお店で、落ち着きます。

 

そしてお待ちかねデザート。

Kさんはガトーショコラ。f:id:cumicumi100:20200213160342j:plain

私は「ほうじ茶ブランマンジェ」を頼みました。

ブランマンジェと言えば「若草物語」。
まさかほうじ茶を合わせるとは、メグもびっくりでしょう。

しかもそれを食べた2人の感想「めっちゃほうじ茶~!」にはさらに仰天することでしょう。f:id:cumicumi100:20200213160350j:plainちなみに紅茶が美味しいと思ったら、東御市の美味しい紅茶ドットコムさんのものを使われているそうです。

色がちょっと薄めかなーと思ったのですが、いえいえ、味はしっかり!

ダージリンベースで、さっぱりといただけました。

 

さて、先ほどほめちぎったパン。

「買えるんですか?」と聞いたら…

数量が限られているため予約をしてもらったり、たまたま多めに焼いたら購入も可能だそうです。

今回は購入は難しいかと思っていたら、奥からマダムが

「いま一つ多めに焼いたパンがございますが…」

と、パンを持っていらっしゃいました!!

1個だと800円。ハーフは400円。

Kさんと仲良く、購入させてもらいました。f:id:cumicumi100:20200213160330j:plain

デザートも終わって周りを見ると、私たちだけになってました!
すっかり長居してしまいましたが…この写真から居心地の良さを感じていただけると思います。f:id:cumicumi100:20200213160152j:plain

マダムもシェフも感じがよくて、色々おしゃべりしてしまいました。

背伸びせず本格的に美味しいものをいただけて幸せです!

ごちそうさまでした!

 【お店情報】
ルカドル
長野県上田市中央2-1-15

f:id:cumicumi100:20200213164149j:plain

※現金のみです!

※車はお店の下の駐車場に止めさせてもらえました。

※ル カドルビストロ / 上田駅
昼総合点★★★★ 4.5