食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】麺処 浮き雲 ~この美味しさは上山田温泉の名物になるかも!?ラーメン・つけ麺あります~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

ずーっと気になっていた、上山田温泉にできた新しいラーメン&つけ麺屋さん「麺処 浮き雲」に行ってきました!

月、金、土の夜営業はしているので、お仕事終了後、花金(えっ古い?)の時間帯に行ってきました。

 

かの有名な大黒食堂の隣にあります。

夜うかがったら、浮き雲だけぽっかり明るい!f:id:cumicumi100:20200121181257j:plain

ものすごい新しいお店だと思ったら、昨年10月OPENだったようです。f:id:cumicumi100:20200121181402j:plain

 

▼メニュー詳細はこちら▼

つけ麺も、ラーメンも、ご飯もあります。

唐辛子を生で食べるほどの辛いもの好きの私は、迷わず「辛辛つけ麺」(950円)をオーダー。

「こちら、とても辛くなっておりますが…」

とキレイなホールの方(奥様?)が心配してくれますが、笑顔で大丈夫です!と答えました。

期待が高まります!

 

オットは「あっさり煮干しそば」(750円)。

つけ麺がこってりしてそうなので、あえてのあっさり系にしました。f:id:cumicumi100:20200121181406j:plain

トッピングも可能です。f:id:cumicumi100:20200121181404j:plain

 

店内は白と木の、新しくてきれいなお店。

女性だけでも入れそう。

このときは、男女のグループ、男性2人組、ご夫婦の方がいらしてました。f:id:cumicumi100:20200121181415j:plain

 

 ほどなくして、まずつけ麺が到着!

カウンターの中で調理の様子が見えるので臨場感があります◎

ちらと麺の箱を見たら、麺は三河屋製麺さんからお取り寄せされているようです。f:id:cumicumi100:20200121181429j:plain

いよいよ、辛辛つけ麺のスープ!

厚切りチャーシュー、メンマも厚切り。f:id:cumicumi100:20200121181421j:plain

節の風味がしっかりきいているのですが、それにも増してしっかり辛いです(笑)

ただ、辛いだけじゃなくて旨味があるのでスープとして飲みたい!

そう思い、思い切って割スープを頼んだら、あっさり出てきました^^

必要な方は勇気を出して頼んでみましょう!f:id:cumicumi100:20200121181437j:plainものすごく辛いものは苦手なだいず氏も、このときばかりはスープまで完食していました。

 

だいずオーダーの「あっさり煮干しそば」。

長ネギじゃなくて玉ネギが、チャーシューではなく鶏ハムが入ってます!

通常の食事はベジタリアンなのですが、この鶏ハムはお土産にしたいくらい美味しかった~!

 

そしてもちろん、スープが大変に美味しいです。

もう、湯気から美味しいです。

一口食べて、だいずと顔を見合わせて

「!!!!」

となりました。f:id:cumicumi100:20200121181448j:plain

f:id:cumicumi100:20200121181458j:plainあまりにウマイウマイと連呼していたら、お隣にいらしたお2人組が

「今度は煮干し、いってみるか!」

と言ってました。

ええ、全力でおすすめしますよ~!

 

ちなみに一味唐辛子やコショウ、お酢もあるのでお好みに味に変化をつけられます。

こういう調味料はいつもフル活用してしまうのですが、今回は一切手をつけず。

出された味そのままで完食いたしました。f:id:cumicumi100:20200121181444j:plain

お会計時、先ほどのお2人組が

「美味しいねえ~」

と、オーナーさんに話しかけてました。

なんか、いいですよね、こういうお客さん!

そしてオーナーさんもオシャレで気さく。

カフェオーナーっぽい雰囲気の方でした。

 

これは上山田温泉の名物、名店になるのでは?

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

麺処 浮き雲
長野県千曲市上山田温泉2-24-2
営業時間/11:00~15:00、18:00~21:00
※夜営業は月、金、土のみ
定休日/日曜

駐車場はお店の前にあります!

この写真の右に明るく写っているのは、先日うかがったランドリーカフェ瑞祥です。f:id:cumicumi100:20200121181447j:plain

■お店のインスタあります

f:id:cumicumi100:20200121181905p:plain
ツイッターもあります

麺処 浮き雲ラーメン / 戸倉駅
夜総合点★★★★ 4.6