食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【安曇郡松川村】らぁ麺 麦一粒 ~淡麗系王道!洗練されたラーメン!ごはんものも◎~

\初めての方はこちらをどうぞ

遠出が億劫な日でしたが、だいず氏の「長野県1位のラーメンを食べに行くもな~」(とあるラーメン雑誌にあった情報らしい)とうちの飼い猫もなか口調での誘いに負け、松川村まで行ってきました。

松川村って…鈴虫?くらいの知識しかなかったのですが、千曲市からだと1時間ほどの道のりで、途中車に酔いながら向かいました。

でも、外はこんなに素晴らしいお天気です。f:id:cumicumi100:20210718195149j:plain

ハイ、到着!
麦一粒」さんです。
へえ~、一粒の麦って聖書にあるアレか~と思ったらそうではなく、「素材の一つ一つを、麦一粒さえも大切に...という想い/化学調味料を一切使わず、安心・安全なラーメンを、子供からお年寄りまで幅広い層に食べてもらいたい/一切の妥協をせず、日々進化を」というもっとストレートな思いが詰まってました。


日曜ということで行列覚悟で行きましたが、12時ちょっと前に到着できたせいか、ギリギリ行列を回避してお店に入れました。(私たちの2客くらい後から車中待機のお客さんがチラホラ…)f:id:cumicumi100:20210718195049j:plain

名前を書いて、メニューを見ながら待ちます。
ご飯ものが150円というのはとってもお手頃!f:id:cumicumi100:20210718195109j:plain

醤油?塩?煮干醤油?
さあ、迷った。
しかも塩つけ麺950円もあるんです。f:id:cumicumi100:20210718195102j:plain

とっても感じのいい女性スタッフさんが見やすいメニューをくれました。
ラーメン類はどれも800円なのですね。f:id:cumicumi100:20210718195057j:plain

お持ち帰りメニューもあります。f:id:cumicumi100:20210718195106j:plain

お店の中はこんな感じ。
平屋でたっぷり日光が入って、木のぬくもりがあって、気持ちよくて、うん、住みたい感じ。
f:id:cumicumi100:20210718195112j:plain

客層は30~40代のおひとり様、お二人様メインに小さいお子さん連れもいらっしゃいました。

f:id:cumicumi100:20210718195108j:plain

ほぼ満席にもかかわらず、さくっと到着!
だいずチョイスの「醤油らぁ麺」

お醤油そのものにも旨味ってあったんですね!と思わせてくれるような、素材の上質さが感じられます。
チャーシューはあっさりしたトリと、脂身多めの豚の2種が入ってます。f:id:cumicumi100:20210718195129j:plain

私は煮干醤油
煮干しの粉っぽさをちょっと期待してたのですが、まさかのクリアなスープ!
粉っぽいのが苦手なだいずは大変喜んでおりました。f:id:cumicumi100:20210718195134j:plain

「ほんとに煮干し入ってるのかねえ」と思いながら食べたのですが、さすが。
ちゃーんとよいお出汁が取れてます。スープまでほぼ飲み干してしまいました。
あっさりしているのに、芳醇というか満足感があるラーメンでした。

ラーメンのサイズは男性にはちょっと小さめだったようで、結構たくさんの方がごはんものをオーダーしてました。
だいずも、この「本日のごはんもの:信州豚チャーシューの佃煮ご飯」を。f:id:cumicumi100:20210718195137j:plain

私としてはヘルシーそうな島オクラを推したかったのですが、いや、この豚チャーシューもよかった。。。
佃煮にしているためか、脂身が気にならず、豚肉の旨味がぎゅっと詰まった感じになってました。

忙しい時間帯にもかかわらずお店の雰囲気や接客も素晴らしくて(ラーメン通らしき方の質疑応答にも丁寧に答えていらっしゃいましたよ~!)、近かったら毎週でも食べたい、丁寧なラーメンでした。

 

帰りに寄った松川村の地場産業。
ここで「ケータリング岳樺」さんのものっすごい重いシュークリームが大変美味しかったです…
写真撮る前にだいずがかじってしまい、ノーフォトですみません💦f:id:cumicumi100:20210718195136j:plain

麦一粒さんへ行かれたら、ぜひ岳樺さんのシュークリームもご一緒にどうぞ(笑)

ごちそうさまでした!

【お店情報】

f:id:cumicumi100:20210718214559j:plain

f:id:cumicumi100:20210718214603j:plain

   にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 

らぁ麺 麦一粒ラーメン / 信濃松川駅
昼総合点★★★★ 4.1