食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】とんかつ せん ~脂身に感動!レアな黒豚メニューと冬限定カキフライ~

\初めての方はこちらをどうぞ 

以前ご紹介したのですが…千曲市は千本柳の「とんかつ せん」さん。

久々にうかがって冬メニューをいただき、とても感動したのでまた記事にいたしました。

晴れた日の土曜、だいずと散歩がてらうかがいました。
目印らしきものもあまりなく、強いて言えば「千本柳の公民館らしきところの前の車が通れなそうな細い道を黒彦神社の方向へ2分ほど歩いたところ」と言いましょうか…

お店には駐車場も十分あるのですが、いかんせん住宅街の中なのでちょっと道幅狭め。
徒歩で大丈夫な方はぜひ徒歩をおすすめします。(綿半千曲店から徒歩10分ちょい)f:id:cumicumi100:20220123131828j:plain

相変わらずの素敵な応接間みたいなところにご案内いただきました。f:id:cumicumi100:20220123131953j:plain

お席につくと、早速明るくにこやかな店員さんがお茶とお通しの豆を持ってきてくださいました。

▼メニュー詳細はこちら▼
とくに以前からメニュー変更はされてないようです。
でも、冬期限定のカキフライ定食1,600円があったので、そちらをまずオーダー。f:id:cumicumi100:20220123131956j:plain

そして、入荷が限定的という黒豚をおすすめいただいたので、黒豚ロースの単品1,500円をお願いしました。(朝、お米を食べすぎてちょい苦しかったので単品にしました^^;)
f:id:cumicumi100:20220123132001j:plain

私たちはこの日一番早いお客だったようですが、その後すぐ、男性のお一人様、男性お二人様が。
お一人様の男性は品の良い紳士。
常連さんのようで、丁重なご挨拶を受けた後、「黒豚の特上…ロブリースね!」とオーダーされていらっしゃって和みました(笑)
ロブリース、いいじゃないですか。

オーダーを待ってる間、お手洗いなどに行って心を落ち着けます。
お手洗いもまたシンプルなんだけどきれいで、落ち着く空間…。
味はもちろん、応接間やこういう空間の雰囲気含めて、「せん」さん、好きだ!!

ほどなくして、だいずオーダーのカキフライ定食が到着。
お味噌汁は赤だしの、なめことお豆腐。
白菜の漬物には上品なゆず風味がします。f:id:cumicumi100:20220123131959j:plain

そりゃもう、せんさんですもの。
米油で、粗めのパン粉でサックサクですもの。
ジューシーな今シーズン一番のカキが楽しめます。

そして、私りんごオーダーの黒豚ロースf:id:cumicumi100:20220123132004j:plainこれがですね…脂身が美味しいという謳い文句、あまり信用してなかったのですが、脂身が本当に美味しいんです。
甘いんです!!

昔から脂身が苦手でお肉を避けてきた人間ですが、食感はふにゃっとしていてとろけるようで、そして甘い!本当に脂身って甘かったんだね…!

お肉だけでも美味しい。
岩塩をつけて倍美味しい。味変程度に甘口、辛口のソースをかけて、最後にまたお肉だけで味わいました✨
よく肉好きな人が「脂身が美味しいんだよ」と言いますが、この脂身はお肉が苦手な人をもとりこにすると思います。
そしてもちろん、お肉本体も美味しいんだ、また。

朝ごはん食べすぎだった私は「2切れもあればいいよー」と言ってたのですが、脂身はうまいは本体もジューシーで臭みゼロで、まあ食が進む進む。
結局だいずに3切れ、残りは私がきれいに平らげてしまい、帰り道にだいずから「2切れでいいって言ってたのにあんなに食べるなんて!」と怒られました(笑)

黒豚はテイクアウトできないけれど、普通のとんかつ、フライはテイクアウトにも対応されているそうです。
余談&個人的意見ですが、しょうが焼きとかのメニューがあったらそれもまた試してみたいなあ…

f:id:cumicumi100:20220123133751j:plain

ご近所に良いお店ができたなーとしみじみ実感しながら歩いて帰路につく幸せ…。

ごちそうさまでした!

「はい、はい!オレ、行ってないんですけど!とんかつ、行きたいんですけど!」f:id:cumicumi100:20220123140646j:plain帰宅すると、とんかつのいい香りがしたのでしょう。うちの食いしん坊が抗議をしてきました。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

【お店情報】
とんかつ せん
営業時間/11:30〜14:00(L.o13:30)、17:30〜20:00(L.o19:30)
TEL/026-276-4163
※夜は予約制です
※駐車場はお店の脇と裏にあり

f:id:cumicumi100:20220123134851j:plain

とんかつ せんとんかつ / 千曲駅
昼総合点★★★★ 4.2