食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】牡丹荘千曲店 ~千曲市の町中華と言ったらここ!手頃でどれを食べても美味しい~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

 そういえばまだこのお店をご紹介していなかったという定番のお店がありました!

千曲市杭瀬下の中華屋さん「牡丹荘」です。

「愛される町中華を目指して」のキャッチコピーの通り、千曲市民に聞いたらきっと「知ってる」「よく行く」というお店だと思います。

 

千曲市庁舎のはす向かいにあります。f:id:cumicumi100:20201228130210j:plain

 

店内はお座敷タイプと、テーブル席があります。

感染症対策でパーテーションがつけられていました。f:id:cumicumi100:20201228130223j:plain

お席につくと、すぐにお水をもってきてくれました。

 

▼メニュー詳細はこちら▼

以前は本型のメニュー表でしたが、壁に貼る形式になっていました。

見やすいし安心でよいですね✨

 

エビチリチンジャオロースカシューナッツと鶏肉の炒め520円、焼き餃子5個で380円など手頃な価格!

麺類を食べようかと思ったのですが、「海老とカニの炒飯」800円が美味しそうだったので、そちらに決定。

あとは、「エビチリ」520円、「水餃子」520円をオーダーしました。f:id:cumicumi100:20201228130217j:plain

よくよく見ると期間限定めにゅーに「激辛ソース」100円というのがあります。

これは激辛好きにはたまらないと思い…オーダーしちゃいしました!

ハニーチーズボール、エビマヨも気になったのですが、また次回に。f:id:cumicumi100:20201228130220j:plain

 

アナウンサーとか、芸能人のサインがずらり。

地元密着型の名店という感じです!f:id:cumicumi100:20201228130227j:plain

 

10分弱で炒飯が到着しました。

早い!

カニがカニカマとかじゃなく、ちゃんとしたカニ!

海老も大きめのぷりぷりした海老さんが3匹も乗っていて、角切りチャーシューも入っていて、これで800円。

安定の「地元で愛される町中華」らしい、親しみのあるけれどなじみ深い味わいです。f:id:cumicumi100:20201228130237j:plain

水餃子は、ニンニク有・無しが選べましたが、有にしました。

ニンニク有にして正解!よい風味。

お肉と野菜のバランスが良くて、あっさりめで、スイスイ食べられます。f:id:cumicumi100:20201228130234j:plain

 

エビチリは淡いオレンジ色で優しい味わい。

海老もしっかり大きなものが入ってます。f:id:cumicumi100:20201228130244j:plain

 

はい、ここで激辛ソースの登場です。

4㎝くらいの小さなお皿にちょこんと入ったこのソース。

ちょっとお箸につけて食べたら、アジア系の辛さじゃない!!

一気に顔がカーっとなります💦

 

これはきっとハバネロとかジョロキアとか、そっち系。

f:id:cumicumi100:20201228130241j:plain

揚げ物に合いそう。

でも、水餃子に、海老チリに、炒飯に合わせて食べてみたのです。

そしたら、ぜーんぶお料理がハバネロ風味になりましたよ…!

一番相性が良いのが炒飯で、水餃子に至っては、せっかく美味しくてあっさりしたスープにはちょっともったいない感じになっちゃいました。

完食しましたけどね!

ああ、それにしても辛かった。。。

自称激辛好きを名乗っていましたが、アジア系の辛いものはよくても、南米系な辛いものは恐ろしい。

 

帰りがけ、レジ横を見たらドリンクバーがありました。

ランチは150円で利用でき、紅茶もコーヒーも、野菜ジュースもあるので、頼めばよかったかな~なんて思いました。f:id:cumicumi100:20201228130203j:plain

 

HPを見たら、テイクアウトも充実してます!

ラーメンの持ち帰りもありました。


土日は混雑することもありますが、駐車場は3か所もあるので入れないというほどでもありません。

いつ来ても美味しい、安心の町中華さんです。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
牡丹荘
長野県千曲市杭瀬下4丁目15
営業時間
日~木/11:00~14:00、17:00~20:30(LO)
金・土・祝/11:00~14:00、17:00~21:00(LO)
定休日/火曜
TEL/026-273-2331
インスタもあります。

 f:id:cumicumi100:20201228130207j:plain

※Paypay使えます。
※Go to Eatクーポン使えます。

牡丹荘 千曲店中華料理 / 屋代駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ