食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】麺匠 つかさ  ~濃厚なのにしつこくない!鯛だしの効いた割スープがラーメン&つけ麺を格上げしてくれる~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

ある土曜のお昼のことでした。

オット「美味しそうなラーメン屋さんが篠ノ井にあるよ」

私「へえ、どこ?」

オット「三ツ矢製麺堂だよォ」

私「へえ?どこにあるの?」

オット「まあまあ、行ってみようよォ~」

出た。

お得意のサプライズ。

 

まあいいよ、のってみましょうサプライズ。

ということで車でGOしました。

 

⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪

 

篠ノ井の免許センターの近くのはず… 

しかし。

然るべき場所に三ツ矢製麺堂」ないじゃん。

三ツ矢さん、閉店していました…。

閉店していたとか休業中とかは、だいずサプライズでよくあることなので、もう慣れたもんです。

 

でも、「つかさ」というのはあるねえ?

せっかくだし入ってみる?

そうしよう。

ということで、急遽「麺匠 つかさ」に行ってきました!f:id:cumicumi100:20200624103352j:plain

 

聞けばここは三ツ矢製麺の跡地だそうで、昨年11月から「つかさ」がオープンされたそうなのです!

なるほど~、ネットにある三ツ矢製麺篠ノ井店の写真を見ると、店内の感じが似ているワケです^^f:id:cumicumi100:20200624103419j:plain

 

▼メニュー詳細はこちら▼

ラーメンとまぜそば、つけ麺があります。

定番らしき煮干し豚骨ラーメン830円~。

一般的な価格だと思います。

 

ラーメンは大盛の場合は+60円。f:id:cumicumi100:20200624103401j:plain

つけ麺は大盛無料で、特盛だと+60円、超特盛は+110円。

つけ麺大盛無料の謎。f:id:cumicumi100:20200624103411j:plain

辛いものが食べたかったので、私は「赤辛みそラーメン」980円、だいずは「辛みつけ麺」930円にしました。

どちらも普通盛りで、トッピングもつけず、素のママです。

 

サイドメニューの「博多餃子」290円が気になったので1皿注文しました。f:id:cumicumi100:20200624103428j:plain

お酢に胡椒、醤油、ラー油、一味など好きに味付けできるのが嬉しいです。

つけ麺は、半分くらい食べたところでお酢を入れたくなります。f:id:cumicumi100:20200624103243j:plain

最初にだいずオーダーのつけ麺登場。

赤いスープが辛そう、でも美味しそう!

麺には茶色い粒々があり、小麦丸のままも入っている感じが嬉しいです。f:id:cumicumi100:20200624103304j:plain

スープには山椒が入っていて爽やか!

ちょっとすだち?柑橘系が入っているようで、一般的なつけ麺よりもさっぱりしていて食が進みます。

 

そして、私オーダーの赤辛みそラーメンがきました!

メンマは分厚いというか、断面が四角形になるタイプ。

好き!f:id:cumicumi100:20200624103254j:plain

麺はつけ麺と同じかな?

中太で小麦の粒々が見えます。f:id:cumicumi100:20200624103313j:plain

この赤いお味噌を溶きながら食べるとジワジワ辛くなるのですが、赤みそを溶かす前のスープがやたら美味しくて、溶かすのを忘れて食べ進めてしまいました。

ギトギト感はないのに濃厚で食べ応えがあるスープです。

 

そして登場、「博多餃子」

噂には聞いてたけれど、小さいです~!f:id:cumicumi100:20200624103323j:plain

左のオレンジのものは名刺入れです。

このように並べるとその小ささがお分かりかと思います。

5㎝くらい=一口です。f:id:cumicumi100:20200624103333j:plain

お肉と野菜のバランスが丁度良く、あっさりしていてスイスイ食べられます。

以前TVで「博多餃子は40個食べられる」と言っていた人がいたのですが、なるほど納得。

 

先ほどの、「赤辛みそラーメン」

赤みそを溶かしたら自分にはちょっと塩気がきつく感じられたので、お湯でもほしいな~と思っていたら、つけ麺用の「割スープ」を絶妙なタイミングでもってきてくれました。

 

ナイスタイミング!

ということで、ラーメンスープにこの割スープを入れたら最高でした。

むしろ、この割スープだけでもいただいてみたのですが、鯛だし+ホタテエキスということで旨味が凝縮されており、この割スープにお金を払ってもいいぐらいの気持ちになりました。f:id:cumicumi100:20200624103343j:plain

お土産に割スープ、始めてくれないかな~。

 

そういえばラーメンってテイクアウトもできないし、自粛期間中はお店のラーメンを食べていませんでしたよね。

もちろん、こちらのお店が美味しいからということもあるのでしょうが、お兄さん方はもちろん、小さいお子さん、高齢の方までいろんな方が美味しそうにラーメンを食べていらっしゃいました。

お席の間隔も広くてとてもいい感じ。

混み過ぎず、空き過ぎずの心地よい店内でした。

 

美味しかったし、久々のラーメンに心も満足でした。

ごちそうさまでした!

 

【お店詳細】
麺匠 つかさ
長野県長野市大字東和田937-1
営業時間/11:00~21:00
※食べログには11:00~15:00、17:30~22:00とありましたが、出がけに定員さんに確認したら、11時~21時までとくに休みなしのようです。
TEL/026-219-3539 

麺匠 つかさラーメン / 北長野駅信濃吉田駅桐原駅
昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログへ