食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】らーめん みそ丸 ~さすが味噌ラーメン専門店◎野菜もたっぷり完全食ラーメン~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

いよいよ年の瀬。

多分これが2020年最後の食べ歩きかなーという感じですが…ゴージャスなもの・おしゃれなものより何より食べたいものは「ラーメン」!

 

年末でも営業しているところで探したら「らーめん みそ丸」に行き当たりました。

何気にずーっと気になっていたお店です。

川中島おいしい広場内にあります。f:id:cumicumi100:20201230212156j:plain

 

お昼時間ちょっと前でしたが、「名前を書いてお待ちください」状態でした💦

でも名前を書いて2~3分後にはカウンター席にご案内いただきました、よかった!

 

カウンターから見た風景。

テーブル席はご家族連れが多かったです。f:id:cumicumi100:20201230214406j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

長野県産の熟成信州みそを使ってます。

麺は、通常の麺と長野県産の小麦100%の石臼挽の麺の2種類があります。

もちろん石臼挽の方が80円ほどお高いのだけど食べてみたい!

ということで「究極の味噌らーめん 辛丸」900円、「石臼 味噌丸」830円をオーダーします。f:id:cumicumi100:20201230212208j:plain

ところで、トッピングの「ばくだん」とは何ぞや?

豚挽肉を刺激的な辛さに仕上げたトッピングだそうです!f:id:cumicumi100:20201230212214j:plain

手づくり餃子も美味しそうだったのですが、今日はラーメンに集中します。

しかし酢とブラックペッパーをつけて食べたら…美味しいだろうなあ。f:id:cumicumi100:20201230212201j:plain

朝ごはんナシで来たのでとっても腹ペコ状態の我ら。

いよいよ自分たちのオーダーが来たときは顔を見合わせて( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました。

まずは、定番石臼挽の味噌ラーメン。

チャーシュー、ネギ、モヤシ、ニンジン、メンマ…ラーメンって実は野菜がたっぷり摂れますよね✨f:id:cumicumi100:20201230212219j:plain

麺はちょっと黒というか茶色っぽいというか、天然の色が良い感じ!

スープもコッテリ過ぎず、適度なあっさり感でニンニクもきいてます。f:id:cumicumi100:20201230212150j:plain

 

 辛丸も到着!

激辛ではなくほど良い辛さ。f:id:cumicumi100:20201230212225j:plain

食べ比べると、やっぱり石臼挽の方が小麦の風味と旨味がありますが、通常麺もツルツルとした食感で悪くないです。f:id:cumicumi100:20201230212145j:plain

身体はあったまるし、野菜は摂れるし、発酵食品のお味噌は摂れるし…食べながら「味噌ラーメンって完全食だよなァ」と思いました。

 

そして、このみそ丸さん。

ちらちら聞こえる会話とか挨拶、笑い声の聞こえる様子からスタッフさん同士の仲の良さがすごく伝わってきて心も温かくなりました。

ただいまパート・バイト募集中だそうです。

f:id:cumicumi100:20201231093138j:plain

ラーメン美味しいし、人はいいし、家が近かったら面接行ってたかもしれないレベル。

 

味も雰囲気も良くて今年のオオトリに相応しい「行ってよかった~」と思えるお店でした。

ごちそうさまでした!

********

今年は色々ありすぎて感情振り切れそうな1年でした。

食欲がなくなり、もうどうでもいいやと思ったけれど、ちょっと無理をして食べていくと意に反して身体が元気になって、そうすると投げやりだった心にも栄養がしみわたっていく…そんな実感をした1年でした。

美味しい食べ物、美味しいものをつくってくれる皆さん、一緒に食べ歩いてくれる家族や友人、そしてこんな拙いブログを見てくださる皆さんのおかげでなんとかやってこれました。

本当にありがとうございました。

 

これからも美味しいお店、良いお店をご紹介させていただきつつ、

「色々あるけどさ。人って食べ物でまあまあ元気に、幸せになれるんだよね」

なんてことも伝わるブログにできたらいいなと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【お店情報】 
みそラーメン専門店 みそ丸
長野県長野市篠ノ井東福寺956川中島おいしい広場内
営業時間/11:00~23:00
TEL/026-254-6336
※Paypay使えます。
※Go to Eatクーポン使えます。

らーめん・みそ丸ラーメン / 今井駅篠ノ井駅川中島駅
昼総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ