食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市&長野市】ガスト、ココス、幸楽苑、ココイチ…ファミレス・チェーン店大好き!!

\初めての方はこちらをどうぞ

 

はい、今回はいつもの食べ歩きブログとちょっと趣向が違います。

今回は、「ファミレス・チェーン店」という括りですので、真新しいモノというよりは、ファミレス・チェーン店への愛をひたすら語らせていただいております。

 

では早速いきましょー!

まずは、長野市稲里の「バーミヤン」f:id:cumicumi100:20201006111711j:plain

今回はオーダーしなかったのですが、ものすごい種類のドリンクバー。

中国茶のバラエティが豊富で、次回女性友達と来るときには絶対にオーダーしようと誓いました。(だいずとは会話があまり弾まないので、ドリンクバー頼むほどでもないや)f:id:cumicumi100:20201006111719j:plain

火鍋があることに( ゚Д゚)!

長野で火鍋食べたいなーと思ってもなかなか無いので、これは覚えておいて損はないですね。f:id:cumicumi100:20201006111723j:plain

グルメレポーターの彦摩呂さんはバーミヤンに通っているらしく、それにだいずがインスパイアされて行ってきました。

安定の定番メニューの炒飯とあんかけ焼きそば、そして餃子。f:id:cumicumi100:20201006111454j:plain

f:id:cumicumi100:20201006111459j:plain

2人でちょこちょこと好きなものをと食べて、1500円ちょっと。

このコスパの良さもファミレスならでは✨

 

 お次は長野市柳町の「ココス」

何が嬉しいってドリンクバーのお茶がポットサービスなこと( ´艸`)f:id:cumicumi100:20201006111515j:plain

こりゃもう、長居していいですよと言われてるもんだと思い(笑)…女友達と3時間もお邪魔してしまいました。

途中ドリンクバーだけじゃいかんと、おやつも頼みました。

ココスはハンバーグが美味しいんです。

あ、ライスつけなかったんで、これ、おやつですよ。f:id:cumicumi100:20201006111523j:plain

 

さて、千曲市に戻ってまたファミレス。

泣く子も黙る「ガスト」です。

ガストはハンバーグが美味しいんです…ってどっかで聞いたセリフだろうけど、本当に美味しいんです。

このときは、あめ色玉ネギのシャリアピンソースのハンバーグ。

これで699円というお得さ!f:id:cumicumi100:20201006111612j:plain

あ、1枚追加してます💦

でもでも、150円で追加できるなんて大したもんだと思いませんか?!

 

糖質にちょっと罪悪感があり、普段はコーンポタージュはあまり飲まないのですが、ファミレスにはそんな罪悪感をも解除してくれる効果があります。

コーンポタージュもお願いします!f:id:cumicumi100:20201006111558j:plain

炭水化物も欲しいねということで、ピザも追加。

マルゲリータピザ599円!!f:id:cumicumi100:20201006111607j:plain

一時期ワンコインピザが流行っていましたが、ガストはもうその先陣を切ってたワケです。

99円は…見ないことにしましょう。

 

数年前、我が家に台湾の友人が来たとき、小布施や千曲市のいいお店にお連れしたのですが、

「あ!ガスト食べてなかったデス。台湾にないから食べようと思ってましたが、また日本来たら行きたいデス!」

と悔しがっていました。f:id:cumicumi100:20201006111622j:plain

コスパ最強の世界に羽ばたいて欲しいガスト。

最近はテイクアウトにも力を入れているようで、「ランチハンバーグロコモコ丼」296円なんて、感涙しかないですよ!f:id:cumicumi100:20201006111540j:plain

f:id:cumicumi100:20201006111548j:plainさらにスゴイのが、「すかいらーく もったいないパック」

フードロス対策もされてるんですね、ガスト、いや、すかいらーくさん!f:id:cumicumi100:20201006111532j:plain

先日のむさしの森珈琲もすかいらーくだし…もう、もう…。

すかいらーくの株が欲しくなり、思わず株通の父に連絡してしまいました。

 

土日には行列のできる「丸亀製麺」

会社勤めをしていたときは週1度、今でも月1度のペースでお邪魔してます。

がっつり食べたいことの多いだいずも、おにぎりだけでいいやという私も、同じ場所で食べられるのが重宝してます。f:id:cumicumi100:20201011165155j:plain

 

千曲市は「丸亀製麺」となりに「幸楽苑」があり、ずーっと行きたいと言い続けた結果、ようやくお邪魔できました。

というのも、だいずは私が「幸楽苑にしようか」と提案するとシブい顔をし続けていたのです…なので、念願叶っての「幸楽苑」です!

 

この、ちょこちょこオーダーができるシステム!

 

f:id:cumicumi100:20201006111631j:plain

「もうちょっと食べたい方」「女性やボリュームを抑えたいかtあはセット餃子を120円引きで餃子3個にできます」って…お気遣いありがとうございます。f:id:cumicumi100:20201006111637j:plain

f:id:cumicumi100:20201006111644j:plain

ベジタリアン向け餃子もあるし!f:id:cumicumi100:20201006111653j:plain

定番のラーメンも、味噌ラーメンもある!f:id:cumicumi100:20201006111701j:plain

だいずはここで定番の「中華そば」を食べたときに至ってフツーだったことから、幸楽苑に行きたいという私にシブい反応をしていたそう。

ですが、今回の味噌ラーメンを食べて考えが変わったと言ってました!

ほらほら~、それがチェーン店の良さなのですよ。

1つのメニューでNGと決めつけるんじゃなく、色々食べてから判断しないとね★

そして、あれこれチョイスができるチェーン店…最高です。

 

そう、何でも食べてみないと損!

だって、だって…今は、お寿司屋さんでラーメンが食べられる時代なんですもの~~!

こちらは千曲市内の「かっぱ寿司」f:id:cumicumi100:20201011161447j:plain

で、こっちが長野市篠ノ井の「はま寿司」のラーメン。f:id:cumicumi100:20201011164638j:plain

とくに、かっぱさんは煮干しがこれでもかというほど入っていて、だし好きとしては大満足でした。

そして、口直し感覚でお寿司。

こんな盆と正月が一緒に来るような体験をさせてもらって、しかもこれまた1貫100円、ラーメンも300円台で、有難いもんだなーと思います。

 

しかも、この接客のクオリティの高さ。

スタッフ同士で会話しながら接客したり、ラーメン食いながらおつりを渡してきたりするのが海外スタンダードなのに、日本のチェーン店っていうのはレベル高すぎますよね!?f:id:cumicumi100:20201011161455j:plain

接客がいいと言えば、最近カレーの本場インドに1号店を出店した「Coco壱番屋」も外せません!

目を見て笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれるんですよ。。。

しかも、もちろん美味しい。

これはちょっと前のメニューなのですが、タイカレーのココナツミルクを抜いたバージョンというか、こだわりのあるお味で、だいずも私も100点満点と言いたくなったメニューです。f:id:cumicumi100:20201011164445j:plain

イスラム教徒に対応したハラルメニュー、ベジタリアンメニューにもいち早く取り組んでいるココイチ。

「タイヤインドカレーはともかく、日本のカレーは家でつくるもの」と思っていましたが、ココイチが近くにあると、お店で食べるのもいいなあと思い、やっぱり月1度以上はお邪魔しております!

 

ファミレスやチェーン店は、家族と、友達と、ワイワイ行ったというような楽しい思い出もあるけれど、大人になって語りたいことがあったときや、仕事やプライベートで心身とも疲れたときにお世話になっている気がします。

空腹と疲労まですっぽり包み込んでくれる。

それでいて押しつけがましくない、そしてお財布にも優しいファミレス・チェーン店。

こだわりの詰まった個人店も大好きだけれど、多分ずっと一生ファミレスやチェーン店の存在にはお世話になるんだろうなと思います。

上記にご紹介したお店のスタッフの皆様、いつもありがとうございます!

 

ぜひ、皆様もお近くのファミレス・チェーン店に足を運んでみてください。

きっと小さな幸せが見つかると思います。

ちょっといつもと趣向の異なる記事でしたが、そして長々と書かせていただきましたが、お読みいただきありがとうございました!