食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【須坂市】CAFE LE PANIER(カフェルパニエ) ~赤毛のアン・若草物語になれるピクニック~

\初めての方はこちらをどうぞ

インスタを見ていたら、どうやら須坂市にガーデニングの雰囲気の中でピクニックができる場所があることを発見。

Garden Soil?

Le Panier?

どっちがカフェなの、でもとにかく行きたいと思い続けて数カ月…やっとお邪魔してきました!

ガーデンソイルというのが園芸屋さん。f:id:cumicumi100:20201012142719j:plain

f:id:cumicumi100:20201012142736j:plain

その中にあるカフェが「CAFE LE PANIER」なのですね!f:id:cumicumi100:20201012142728j:plain

苗や樹木がたくさん販売されてます。

ヒメイワダレソウとかオリーブの木とか、洋風の植物多めで、全体的にフレンチカントリーというかシャビ―シックなイメージです。f:id:cumicumi100:20201012142745j:plain

そんな園芸店を通ってカフェへ。

▼メニュー詳細はこちら▼

お食事はホットドッグとサラダのセットのみと絞ったメニュー。

その代わり…
*ガトーショコラなどのデザート300円~
*スパークリングドリンク700円~
*スパークリングミルク各種700円
*コーヒー類500円~
*100%ジュース400円~
*ノンアルコールサングリア750円~
*「スパイスジンジャードライフルーツ」などのホットドリンク各600円
というように、ドリンクメニューが充実しています!f:id:cumicumi100:20201012142752j:plain

アルコールもあるみたい。f:id:cumicumi100:20201012142541j:plain

ランチセットを頼もうと思ったら、目の前で売り切れたため^^;「パニエのホットドッグ」900円と、「スパークリングサンガリア リトルダンサー」800円、「小布施牛乳のカフェオレ」600円を注文しました。

 

気になったのが「オリジナルフルーツサラミ盛り合わせ」800円。

お土産コーナーにありました。

見た目がサラミみたいな、ドライフルーツの塊です!(いい表現が浮かばずすみません…)f:id:cumicumi100:20201012142655j:plain

ジュースも、お土産にすることが可能。

これを見ながらオーダーすると分かりやすいと思います!f:id:cumicumi100:20201012142702j:plain

お休みの日の12時過ぎだったのでとーっても混んでました^^;

でもでも、レジ周辺のこの可愛さったらないですよね。

女性はきっと1度は憧れたことのあるバスケットがたくさん並んでます!f:id:cumicumi100:20201012142547j:plain

お店の名刺はこちら。

なるほど、ピクニックがコンセプトなのね。f:id:cumicumi100:20201012142554j:plain

ということは!!

そうです、あのバスケットに注文したメニューを入れてくれるのです。

それで、お庭に備え付けられているテーブルで飲食ができるのです!

だから、ここにあるバスケットは非売品なのだそうです💦

くう~、欲しい~~!

 

オーダーすると、15分ほどお時間がかかるそうなので、その間にお店~お庭を散策しました。

そこで、だいず。

「ほら、バスケットあるよ!」と得意げに言ってきました。

…いや、それ丸いじゃん。

オレが欲しいのは赤毛のアンがピクニックに持って行ったみたいなあの四角い蓋つきのやつと言いたい気持ちを抑え、スッと通り過ぎました。

 

残念ながら四角い蓋つきのバスケットは見つかりませんでした💦f:id:cumicumi100:20201012142606j:plain

店内はワイヤーバスケットやドライフラワーがいっぱい!

ちょっとサラグレースっぽいんだけど、よりナチュラルというか気取ってないというか…落ち着きます。f:id:cumicumi100:20201012142611j:plain

あ、たまに家で見かけるやつ。

玉ネギやおイモって芽が生えちゃうのよねえ。

でもこんなにおしゃれ。f:id:cumicumi100:20201012142620j:plain

さて、お庭へ行きましょう!

小さな小屋があったり、アーチがあったりシンボルツリーとも呼べるような大きな木があったり…ガーデニング好きな方は1日ここにいられるかもしれません。f:id:cumicumi100:20201012142628j:plain

庭を出ると、こんなぶどう棚がズラリ。

外国の風景みたいです。f:id:cumicumi100:20201012142649j:plain

ヤギのユキちゃんもいました…と思ったら「ピンキーちゃん」なのだそうです。

チビッコたちとのやり取りが微笑ましい。f:id:cumicumi100:20201012142641j:plain

ワンコとのやり取りも微笑ましい。f:id:cumicumi100:20201012142634j:plain

 

さて、15分ほど経ったので、レジに行くと…バスケットと飲み物が用意されていました!

店内のお席も空いてましたが、せっかく気持ちの良いお天気ですからね、外のパラソル席に行きました。

ああ~、パラソルのお席を撮るのを忘れてしまいました。

バスケットたちの写真はこちらです。f:id:cumicumi100:20201012142713j:plain

違う角度からももう一枚。

この中にマリラが作ってくれたパイとかクッキー、大好きなブラムリーを入れてダイアナたちとピクニックをするのです。

もしくは、ブランマンジェを入れてお隣のローリーのお宅へお見舞いに行くのです。

…キャラがブレブレですが、赤毛のアンまたは若草物語のジョーになりきっております。

ちなみに私は恋愛要素のあるアンよりも、恋なし・色なし・情けありの「若草物語」のジョーが大好きですが、同じ方、いませんか?f:id:cumicumi100:20201012142716j:plain

気を取り直してバスケットを開けると、カッティングボードとクロス、ホットドッグ、カトラリーセットが出てきました。

ホットドッグにはチーズもかかっていて太めのソーセージがどーんと乗っていてボリューミー。

肉肉している見た目ですが、ハーブとソースが爽やかさを加えてくれるのでスイスイ食べてしまいます。f:id:cumicumi100:20201012142709j:plain

右端の赤い小さな入れ物はプルーンマスタードソース。

ちょっと酸味があり、お肉にとってもよく合います!

 

サングリアはノンアルだったので、だいずも一口。

「リトルダンサー」は4種類のブドウのミックス。

トッピングのりんごチップスも美味しいし、ミントをわしゃわしゃかき混ぜて飲むとより爽やかに。

 

バラの蔓もあったので季節ごとに違ったお庭を見ながら楽しめるのでしょうねえ。

ピクニック気分を楽しめるカフェってとっても新鮮!

飲食だけでなく、ここに来ること(そして物語の主人公になり切れること)も楽しいお店です。

今度は大反対するだいずを押し切って、リネンとかコットンの森ガール的ワンピースを着ていこうと思います。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
2020年4月にオープンの新しいp店です。
果樹園さん経営のカフェ。
インスタはこちらです!
f:id:cumicumi100:20201012142600j:plain