食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】専科ぎょうざや ~焼き・茹で・スープ餃子にラーメン勢揃い~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

いよいよ全国で警戒が解除され、外食機運が高まってきました!

お店で食べるのは本当に久しぶり、1か月以上ぶりです。

テイクアウトの難しかった麺類もいいけれど、この日は餃子気分だったので「専科ぎょうざや」へお邪魔しました!

 

だいずは揚げまたは焼き餃子好き。

対して私は茹でた、本場中国風の餃子が好き。

そして無類のスープ好き。

 

なかなかこの辺では茹で餃子は食べられないのですが、「ぎょうざや」では、茹で餃子もスープ餃子までも楽しめるんです!

友人のインスタでこのお店のことを知ったのですが、行きたいと思いつつ1年以上経っていました。

 

川中島のおいしい広場にあります。

「おいしい広場」っていう名前、誰が付けたんでしょう?

「触ってごらん、ウールだよ」よりも秀逸なコピーライティングというかネーミングだと思うんです。f:id:cumicumi100:20200528155643j:plain

さあ、店舗外観を撮影し忘れてしまいました💦

店内に入ると、満面笑顔の店員さんが迎えてくれて和みます^^

 

思わず、2人で「やったー、外食だ~」と声が出てしまいました^^;

外食ならではの解放感というかワクワク感ってありますよね。f:id:cumicumi100:20200528155754j:plain

アルコールもあり、飛沫を防ぐためのカバーも。

こういう費用だってかさみますよね💦

うーん、改めて飲食店さんを応援したい!f:id:cumicumi100:20200528155804j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼

餃子メニューを見ると、本当だ!

焼き餃子、スープ餃子、茹で餃子があります~!

f:id:cumicumi100:20200528155712j:plain

麺類はこちら!f:id:cumicumi100:20200528155721j:plain

せっかくなので3種類の餃子をコンプリートしたいとメニューを見ていると、「スープ餃子5個と焼き餃子6個のセット」730円というのを発見!

そして、ラーメンと茹で餃子4個なら、ラーメン料金+240円というお得なセットがあることも発見!

 

ということで、この2つのセットにしました。f:id:cumicumi100:20200528155654j:plain

さて、ラーメンはどうしよう?

このときはだいずも私も野菜が食べたかったので、「白みそラーメン」700円にしました。f:id:cumicumi100:20200528155703j:plain

でも実は、ラーメンの種類も多いんです。f:id:cumicumi100:20200528155731j:plain

出汁のきいたあっさりスープの「青唐辛子の野菜ラーメン」680円は次回のお楽しみにしよう。f:id:cumicumi100:20200528155737j:plain

つけ麺にはだいずがかなり反応していましたが、冷えたラーメンはわたしゃちょっとね…。f:id:cumicumi100:20200528155742j:plain

最初は空いていたのですが、お料理を待っていたらお客さんがチラホラ入ってました。

よかった^^

 

ほどなくして、焼き餃子が到着!

群馬名物焼きまんじゅうみたいな見た目です。

ひだが下に来ているのですね~。f:id:cumicumi100:20200528161653j:plain

失礼して中身を拝見。

お肉は少な目で野菜多め!

これこれ、このバランスがいいんです~~!

餃子のジューシーさは野菜から出すべきだと思うんです。

その方があっさりしていていくつでも食べられますからね✨f:id:cumicumi100:20200528155819j:plain

ここから怒涛の餃子&ラーメンの到着でした!

白みそラーメンは中太のちぢれ麺で、濃いめのスープが相性抜群!f:id:cumicumi100:20200528161701j:plain

 

スープ餃子は思った以上に野菜がたっぷりでした。

スープの味は和風。f:id:cumicumi100:20200528155835j:plain

注意点としては、早く食べないと皮がふにゃふにゃになっちゃうこと!

まずスープ餃子とラーメンからいただきます。

 

そしてこちらは茹で餃子!

一番好きな茹で餃子は、やっぱり皮がもちもちで嬉しくなりました。f:id:cumicumi100:20200528155825j:plain

タレは塩だれ、おろしポン酢、辛口しょうゆダレの3種がありましたが、今回はおろしポン酢であっさり系にしました。

おろしポン酢、大正解!

4個じゃ少ないくらいでした^^;

 

久々の茹で餃子を食べて満足でしたが、意外にも今日食べた餃子で一番好きだったのは「焼き餃子」でした^^

だいずはなんと「白みそラーメン」

番狂わせもまた一興。

色々食べられて楽しい、美味しいお店でした♪

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
長野県長野市青木島町147
定休日/火曜日
営業時間/11:00~15:30、17:30~22:30
TEL/026-283-1157

f:id:cumicumi100:20200528155813j:plain

ぎょうざや餃子 / 川中島駅安茂里駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8