食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】かえでどう ~眼福♪昭和54年から愛される懐かしく新しいサンドイッチ~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

テイクアウト企画その12!

少しずつ日常が戻ってきましたが、慎重な長野県民ですので、なんとなーくまだ外食してもいいのかな、どうかなというスタンスでおります^^;

ということで今日もまたテイクアウトシリーズです。

長野市の病院に用事があったので、ちょっと足を伸ばして、長野駅から徒歩10分ほどの「かえでどう」へ。

長野市の方はご存知、お花畑みたいなサンドイッチが有名な老舗サンドイッチ屋さんです。

 

13時くらいに到着したのですが、車がズラリ!f:id:cumicumi100:20200526194028j:plain

予約して大量に持ち帰る方もちらほら…

それにしても素敵な店舗外観!

このまま色鉛筆でスケッチしたい感じのかわいいお店です。f:id:cumicumi100:20200526193544j:plain

調べたら「かえでどう」さん、HPがありました!

f:id:cumicumi100:20200526205822p:plain

なんかレトロ!

いい…80年代って感じでとてもいいです!


そちらのHPに「かえでどう」の歴史もありました。

かえでどうの歴史

サンドイッチ専門店のかえでどう
昭和54年5月、長野市安茂里の楓ビル1階に
「楓堂」としてオープン

特徴のある喫茶店にしたいということで
約12種類の手作りサンドイッチをメインに
ケーキ、スパゲッティ、カレー、コーヒーを販売

店頭でもサンドイッチをテイクアウトができ、
お菓子やアイスクリームなども販売しておりました

サンドイッチは人気メニューとなり、特に力を入れたところ
OL達に口コミで評判が広がりはじめ
ラインナップも充実してきました
そしてオフィスなどからまとめて注文が入るようになり
サンドイッチのデリバリーを始めました

これが今の「
かえでどう」の原点です 

 そうだそうだ、なんとなく「かえでどう」は安茂里というイメージがあったのですが、もともとあった場所は安茂里だったんですね。

それにしてもかえでどうは昭和54年誕生、先輩だったとは…!

 

コロナ対策のためか1客ずつの入店でしたが、多分ここ1組のお客さんでいっぱいになっちゃいます。

そんな小さなちいさなスペースです。

次に待ってるお客さんがいたので、ゆーっくり選ぶ間はないです^^;

 

▼メニュー詳細はこちら▼

f:id:cumicumi100:20200526193933j:plain

ご覧ください、このメニュー数。

いつもこのメニューがお店に並んでいるというわけではなく、ここから注文できる、という感じです。f:id:cumicumi100:20200526210335j:plain

お昼直後でこのガラガラ感!

お目当てのロールサンドパックがなかったので、やっぱりお店の名前のついている「かえでサンド」がいいかなと思うと、400円と500円の2点がありました。

500円の方はハムサンドが入っているそうです。

迷ったけれど、今回は400円パックにしました。f:id:cumicumi100:20200526193937j:plain

カウンター下には「お好み焼き」460円、「フレンチトースト」250円もありました。f:id:cumicumi100:20200526193939j:plain

ヒレカツサンドやライ麦サンドなどの常温ものはここ、カウンター下に置いてあるみたい。f:id:cumicumi100:20200526193938j:plain

我が家用に1つ、近所の仲良しさんへのお裾分けに1つ購入してきました。f:id:cumicumi100:20200526193952j:plain

中身はこちら!

ハムカツサンド、ポテサラ、卵サンドに、ロールサンド3つ!

サンドイッチって、とくにこのロールサンドって見た目も素敵ですよね♪

それにしても、このロールサンド、どうやってこの形をとどめているのでしょう?

ピックとか使ってないのに、くるっとキレイに止まっているんですよね、不思議…。

f:id:cumicumi100:20200526193954j:plain

とくに、ロールサンドはなんだか実家暮らししていた頃、子どものころを思い出します。

かえでどうのサンドがおやつだと嬉しかったなあ~♪

東御市出身のだいずに聞いたところ、「かえでどう」のことは知りませんでした。

長野市民の間では超有名なんだけどな~と思い、食べさせたら「ウマ~イ」と感動しておりました。

 

 

ご近所の友人にも感想を聞いたら、「パンが甘くてしっとりしていて美味しかったです」とのこと。

そうなのです。

中身もいいけど、種類豊富なのも楽しいけれど。

かえでどうは、パンが柔らかくて自然な甘さがあって美味しいのです。

ここのパンの耳を売ってほしい。(←ひもじそうな人)

 

ハムカツサンドはホットサンド。

こんがり焦げ目がついていて食欲をそそります。f:id:cumicumi100:20200526193957j:plain

だいずに全部食べられちゃったので、消化してないのに消化不良です(笑)

今度は予約の上ちょっと多めに買いに行こうと思います。

 

ごちそうさまでした!

いつかここのロールサンドパーティーをしたいです。

 

【お店情報】
かえでどう
長野県長野市粟田314-2
定休日/土日祝日
営業時間/9:00~17:00
TEL/026-228-5586

かえでどうサンドイッチ / 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)
昼総合点★★★☆☆ 3.8