食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】芳蘭(ほうらん) ~餃子・焼肉食べ放題!独特な接客も癖になる?!~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

テイクアウト企画その11!

 

食べ放題が有名らしく、だいずが「りんごさんは絶対もととれないから…」と連れて行ってくれなかったけれど、千曲市の名店特集でよく見かける上山田温泉街にある「芳蘭(ほうらん)」

焼肉食べ放題で有名みたいですが、一緒に食べられる餃子が美味しいらしいですね!

まさかのテイクアウトで今回初めて食べられることとなり、有難い限りです。

 

餃子は2人前からテイクアウトOK。

1人前は350円というおやつみたいなお値段です★

ちなみに焼肉もお持ち帰りができて、1人前650円!

 

この程度の数量なら事前予約はいらないそうで、前日に電話したら、

お店の方:「当日予約でも大丈夫ですよ~」

私:「あ、でもせっかくなんでいま予約させてもらっていいです?」

お店の方:「わかりました、2人前ですね。でも当日でも大丈夫よ~」

とやりとりがありました。

えーと、予約一応入ったってことでいいのかな^^;

 

ちょっとドキドキしつつ当日、だいずがお店にうかがうと…

もう持ち帰るばかりに、スタンバイされていたそうです!f:id:cumicumi100:20200516211035j:plain

タレは、ラー油のみつけてもらっていて、

「辛いの入ってるからね、あとでお醤油とお酢いれてね」

と、奥さんに言われたのこと。

せっかくなので、お店の様子、通常メニューも撮らせていただきました。f:id:cumicumi100:20200516211111j:plain

f:id:cumicumi100:20200516211116j:plain

お店を出るとき、もう一度、

「辛いのだけ入ってるからね~!」

とメッセージをくださったそうです。

ど、どうも!

 

さて、帰宅し、包みを開けてみましょう。

つるんとした焼き餃子の登場です。

これで2人前!f:id:cumicumi100:20200516210841j:plain

1つ当たり10㎝とかなりジャンボサイズ。

「揚げ餃子だよ」と、以前だいずは言っていましたが、これは焼き餃子でしょう。f:id:cumicumi100:20200516210842j:plain

 

特徴的なのは野菜の多さ!

しかも玉ネギをたっぷり使われています。

お肉お肉した餃子が苦手な方にもこれは食が進みますね。f:id:cumicumi100:20200516210843j:plain

だいずコメント
「芳蘭食べ放題に行ったとき、お肉の合間にこの餃子を食べるのですが、あっさりしているのでいくつでも食べられます。野菜代わり感覚です!」

 

…そうだろうか。
これはメインではないだろうか。

食べ放題はお肉ナシで餃子だけ食べに行ってもいいそうなので、今度餃子目的で行ってみようかなと思いました。

 

ところで食べ放題っていくらなのとだいずに聞くと、

「1500円」とのこと!

そのお安さなら「もととれない」とか考えず、行ってもいいじゃないかと思ったのでした。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
芳蘭(ほうらん)
長野県千曲市上山田温泉1丁目30−1
定休日/なし
営業時間/11:30~14:00、17:00~22:00
TEL/026-275-1146