食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】犀北館でランチをテイクアウト ~さすがの老舗ホテル!メニュー選びに2日がかり~

\初めての方はこちらをどうぞ

両親の誕生日のお祝いに犀北館へ…
f:id:cumicumi100:20210622181519j:plainと、言いたいところですが、まだまだ高齢者を連れ出すのは心配なので、今年もテイクアウトでお祝いしました。

犀北館、テイクアウトにもとっても力入れられてるのですねえ~!
メニューはこちらに、PDF形式で載ってます。

しかし…小さい!細かい!
老眼にはまだ早い私ですら見るのが大変でした^^;
そして、ボックスの詳細がのってな~い!!

ので、気になったボックスの詳細を電話で聞いてみましたので、長くなりますが、メニュー詳細です。

f:id:cumicumi100:20210622182356p:plain
【バンケットカジュアルボックス】
鶏もつのコンフィ
パテドカンパーニュ 
鳥レバーのムース 
ポークミラネーゼ 
生ハムサラダ 
タコのカプレーゼ 
鶏肉とキノコのフリカッセ 
ホタテ貝のポアレ 
日替わりデザート

f:id:cumicumi100:20210622182228p:plain 

【グルメセレクション】
骨付き子羊ロティ 
和牛ローストビーフ 
キノコソテー 
豚肉ミラネーゼ 
カモ肉エリュイエット 
オマールエビの白ワイン蒸しキャビア添え 
生ハムと彩り野菜のサラダ仕立て

 

f:id:cumicumi100:20210622182430p:plain
 【お子様ランチ】
ラザニア 
ソーセージ 
ミニサラダ 
ケチャップライス 
エビフライ 
フルーツ 
プリン

 鶏モツなど内臓系、カモは母と私の苦手食材…
オマールエビは食べたいけれど、仔羊が入るのか…。
じゃ、なんだ、お子様ランチか?
…と思ったのですが、結局馴染みある料理、中華に決定しました!

庶民なので、結局珍味よりも馴染みの、気安いお料理が好きなんですっ!!
2日がかりでメニューを決め、予約は余裕を持って3日前にしました。

デザートプレートは両親のために2つ予約したのですが、ついでにチョコプレートもつけてもらいました( ´艸`)

 

さて、受け取り当日。
実は、結婚披露宴が犀北館だったので、懐かしい気分です。(料理がウマいということで、ここに決めたのでした)
だいずと2人で行くのはもう何年ぶりか。
変わってないです^^
f:id:cumicumi100:20210622181512j:plain

ロビーを抜けて、左手の方に進むと、テイクアウト受け取りコーナーがあります。
鉄扇のところですね。
ドリンクとか…f:id:cumicumi100:20210622181506j:plain

 

デザート…f:id:cumicumi100:20210622181526j:plain

予約なしで買えるデリ、ボックスがありました。f:id:cumicumi100:20210622181533j:plain

Paypayなども使えます。f:id:cumicumi100:20210622181511j:plain

アツアツのメニューと、冷え冷えデザートを持って急いで帰宅。
やっぱり犀北館ですねえ。トレイもちょっと洒落てます。f:id:cumicumi100:20210622181524j:plain

カトラリーとウェットティッシュもたっぷり入ってました。
f:id:cumicumi100:20210622181614j:plain

ピリピリ痺れるような辛さの麻婆豆腐!f:id:cumicumi100:20210622181531j:plain

エビチリや、焼きそばのエビのサイズと鮮度にみんなで感激しました。f:id:cumicumi100:20210622181539j:plain

持ち帰り餃子って焼きたてにはかなわないよね~と思っていたら、ちょっと冷めても美味しい!さすが犀北館!f:id:cumicumi100:20210622181546j:plain

優しい味で両親が特に気に入ってたカニと厚揚げ。f:id:cumicumi100:20210622181553j:plain

春巻きはシーフード系の旨味が効いてました。f:id:cumicumi100:20210622181600j:plain

海老チャーハン、外れるわけがないです。f:id:cumicumi100:20210622181606j:plain

母は辛いと言ってましたが、結構甘口だと思うエビチリ…ソースも飲み干しました。f:id:cumicumi100:20210622181621j:plain

どれも2人前ずつとのことですが、4人で食べて少し余るくらい。
充分なボリュームがありました!

 

そしてそして、少し食休みしてからお待ちかねのデザートタイム。
春のプチガトーBOX2700円と、パティシエお任せデザートプレート980円を2セットお願いしました。

ああ~~、もう、頼んでよかった~!という華やかさ!f:id:cumicumi100:20210622184010j:plain

チョコプレートもありがたいです。無料でご対応いただけました。f:id:cumicumi100:20210622184004j:plain

チーズ系のケーキがなかったのはちょい残念ですが、華やかなのでヨシ。
スポンジ少なく、クリーム多めで、スイーツ男子な弟が好きそうな味だなあ~と思いながらいただきました。天国にいないで、参加して親孝行しなさーい!
f:id:cumicumi100:20210622181518j:plain費用は、デザートも含め1万4000円ほどでした。
4人でこの価格&クオリティなのでいいですよね^^

実は、素晴らしいテイクアウトのほかに、母がつくってくれたお惣菜も結構あったので、もう3日分くらい食べた気分です。f:id:cumicumi100:20210622184305j:plain

中国茶がとっても合いました!
亡き祖父が愛した台湾の茶器を使って、祖父も参加しているかのようでした。f:id:cumicumi100:20210622184306j:plain

お家でテイクアウトしてお祝いすると、色んな思い出と相まってよいものです。
何かと外食の多い社交家の母が、「犀北館、落ち着いたらみんなで行ってみよっと」と楽しそうにしてくれて、お祝いする私たちも幸せな時間でした。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
犀北館
長野県長野市県町528-1
ホテルショップ&テイクアウトカウンター営業時間/11:30~21:00
TEL/026-235-3333

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ 

THE SAIHOKUKAN HOTELその他 / 権堂駅市役所前駅善光寺下駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0