食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】元祖ニュータンタンメン本舗 上田店 ~担々麺じゃなくてタンタンメン!レバニラもおすすめ~

\初めての方はこちらをどうぞ

昨年からの我が家のラーメンブームが続いており、今日もやっぱりラーメンに行ってしまいました。

元祖ニュータンタンメン 上田店」です。

12時ちょっと前に行ったので駐車場もやっとこさ入れた状態。

「いつもこんなに混まないのにな~」と言うだいず。

どうやら数日前にテレビでニュータンタンメンのことを放送されていたそうで、その影響かもしれません。f:id:cumicumi100:20210117153523j:plain

番号札を取って車の中で待つこと10分。

呼ばれて入っていきましたが、この間にも次々とお客さんが来てました💦

案内されたのは壁を背にしたカウンターで個室のようでとても快適!f:id:cumicumi100:20210117153528j:plain

半個室風カウンターから見た風景。

各テーブルの間にはパーテーションがあります。

お手洗いもきれいで気持ちよかった!f:id:cumicumi100:20210117153357j:plain

ただ、出されたお水がちょっと…。

脂の匂いというかラーメンの食器とスポンジ共用してるのかなーという匂いがしたので残念!

まあ、タダでいただいている水ですもんね💦

 

▼メニュー詳細はこちら▼f:id:cumicumi100:20210117153353j:plain

 

昔常連だっただいずがおすすめするのは「ニュータンタンメン」830円と、「レバニラ炒め」980円、「キムチチャーハン」730円。f:id:cumicumi100:20210117153541j:plain

しかし、「餃子」390円も気になる…。f:id:cumicumi100:20210117153548j:plain

f:id:cumicumi100:20210117153553j:plain

平日はランチセットが1000円!f:id:cumicumi100:20210117153558j:plain

とにかくメニュー数が豊富で、楽しくなっちゃいます✨

迷ったけれど、この日は「ニュータンタンメンセット」1050円と「レバニラ」単品にしました。

セットはAセットの半ライスと餃子がついているものです。

ニュータンタンメンは大辛で、+100円にニンニク増量をお願いしました!

 

お客さんはファミリー層が多く、お子さんの声も聞こえてきました!

もちろん、キッズ向けメニューもあります。

そしてポテトとかサラダとか、ちょい食べ・おつまみがあるのもちょこちょこ食いをする自分には嬉しいです◎f:id:cumicumi100:20210117153348j:plain

だいずの大好きなテイクアウト用「もつ煮」550円も売ってました。

手広いなあ。f:id:cumicumi100:20210117153405j:plain

そして、お持ち帰りメニューも超充実してたので載せますね。

デリバリーもしてくれるそうです。f:id:cumicumi100:20210117153409j:plain

f:id:cumicumi100:20210117153414j:plain

f:id:cumicumi100:20210117153422j:plain

f:id:cumicumi100:20210117153427j:plain

とんかつ丸勝さんと、ニュータンタンメンを包括する「大吉グループ」なのね。f:id:cumicumi100:20210117153433j:plain

メニューを見たり、お店の壁に貼られたニンニクよもやま話を読んだりしてテンションを高めておきます。

ニンニクの匂い消しにはりんごがいいらしいです。f:id:cumicumi100:20210117153437j:plain

はい、ニュータンタンメンセット到着。

真っ赤!

大辛!

大丈夫!?f:id:cumicumi100:20210117153443j:plain

と、思ったのですが、これはあまり辛くない種類の唐辛子ですね。

唐辛子の風味はするけれど、辛さレベルでいったらハバネロのハの字もないというか、激辛ペヤングの半分くらいというか…

 

ちなみに麺は中太のごく普通の麺。

刻みニンニクと唐辛子の香りが、東南アジアの市場を彷彿とさせる活気ある香りです。(活気ある香り、って変だけどそうとしか表現できない!)f:id:cumicumi100:20210117153459j:plain

辛いものをそんなに好まないだいずですら、

「ここの唐辛子は風味はあっても辛味はあまりないよねえ~」

と余裕で食べてました。

 

あと、このかき卵がマイルドさに一役買ってると思います。

それにしても具材はとてもシンプルで、卵と豚挽肉のみ。

スープは豚がら塩味。f:id:cumicumi100:20210117153512j:plain

 

餃子は野菜の甘味を感じるあっさり系で、皮も少し甘め。

これまた美味しい!f:id:cumicumi100:20210117153505j:plain

 

そしてだいず超おすすめの「レバニラ炒め」。

私、多分レバーを食べるのは給食以来です。

実はレバーはあまり得意でないですが、ここのは揚げているせいか臭みがほとんどなくて野菜と一緒に食べると赤身肉のようでした。f:id:cumicumi100:20210117153449j:plain

美味しくて大満足してお会計の時。

Go to EATクーポンを使おうとしてだいずが半券をちぎってしまったところ、

「半券取れてると使えないです!」

と宣告されてしまいました。

え~、そうなの~、皆さん、こういう時どうされてます?

諦めるしかないでしょうか?

って、半券ちぎるあわてんぼうなんていないですよね~。あーあ。

 

でも。

ラーメンもレバニラも美味しかったし。

ニンニク効果か寒い日でも手先まで温まったのでヨシとしますか~。

ごちそうさまでした!

【お店情報】 
元祖ニュータンタンメン 上田店

長野県上田市神畑288
営業時間/11:00~23:00
定休日/月曜日(月曜祝日の場合は火曜振替)
電話/0268-26-7100

元祖ニュータンタンメン本舗 上田店担々麺 / 寺下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5