食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】bar & dish apache(アパッシュ) ~名物タコライスもteibanも野菜たっぷりが嬉しい~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

西友戸倉店が好きでよく買い物に行くのですが、その横に気になるお店。

「bar & dish apache(アパッシュ)」です!

通常夕飯は午後6時~7時なので、なかなか夜は開いてません。

土日も休みなことが多いので、ランチにも行けません。

しかし!

たま~に土日ランチ、やってるんですよ~。

この日はラッキーな日曜でした。f:id:cumicumi100:20200604124223j:plain

オープンしているときはものすごく分かりやすく看板が出まくってます。f:id:cumicumi100:20200604124239j:plain

 

バーも、食べ物も楽しめるお店です。f:id:cumicumi100:20200604125435j:plain

実は、だいずは以前この近くに住んでいたので常連さんだったらしいです。

でも、下戸なのでランチ利用が99%だったとか^^;

「ここのタコライスは千曲市一!というか、今まで食べた中で一番!」

という言葉に期待が高まります。

 

▼メニュー詳細はこちら▼

「オムハヤシ」「タコライス」も普通盛りだと550円というお手頃さ!f:id:cumicumi100:20200604124302j:plain

目玉焼きやウインナーなど、トッピングも可能です。f:id:cumicumi100:20200604124250j:plain

 

王道をあえて外す私が気になったのはこちら。

「teiban」!?

何の定番?!

 

マスターに聞いたら、「タコライスのお肉をシーフードに変えて、トマトソースをたっぷりかけたものです」とのことだったので、こちらにしてみました。

普通盛りなら690円です。

オムハヤシも食べてみたかったけれど、これは次回!f:id:cumicumi100:20200604124256j:plain

もう一つ気になったのがコレ!

「とまとチキンラーメン」

SサイズからLサイズまで選べるそうです。

チキンラーメンって、あのチキンラーメン?

 

おーい、マスター!!

「そう、あのチキンラーメンです。間違いないですよ~」

と、自信たっぷりでした(笑)f:id:cumicumi100:20200604124252j:plain

よしもとばななさんの「はごろも」という本の中で、インスタントラーメンを売るお店が出てきたのですが、それがやたら気になって。

自分でつくれるラーメンを外で食べるってどんな味なんでしょう。

ということで、チキンラーメンもSサイズを頼んでみました。

 

バーなのでドリンクメニューも充実しています。f:id:cumicumi100:20200604124309j:plain

f:id:cumicumi100:20200604124315j:plain

f:id:cumicumi100:20200604124321j:plain

あと、夜のフードメニューも気になる!

パスタもオムレツも美味しそう!!

「わかめチーズ」(700円)って何!?

だいず:「わかめと…チーズだった気がする…」

…ああ、最高の情報をありがとうよ!f:id:cumicumi100:20200604124329j:plain

わかめチーズは、わかめとキノコ類を似たものに、チーズをかけて焼いた、チーズ焼きのようなもの…が正解だそうです。

 

そうこうしているうちに、お料理が到着しました。

こちらがタコライス!

ソーセージとめだま焼きをトッピングしたのでボリューム満点です。

そしてこの野菜の量!f:id:cumicumi100:20200604124725j:plain

テイクアウトでもかなりのお客さんがこれを注文し、リピートする人も多いのだそうです。

お肉は牛豚のあいびきで、チーズとの相性が最高!

トマトソースがあまり得意ではないだいずも、「香辛料がよく効いたソースが最高!チーズとのバランスもいい」とのこと^^

チーズはモッツアレラなのかな?上品なお味でした。

野菜もたくさんとれていいです◎

 

そして私のオーダーした「teiban」

こっちはトマトがメインじゃないかというほどトマトソースたっぷり!f:id:cumicumi100:20200604124718j:plain

水餃子が入っているのがちょっと嬉しいです。

ミートボールは軟骨入りだったので、だいずにあげました^^;f:id:cumicumi100:20200604124705j:plain

そして期待の!?

「とまとチキンラーメン」!

見た目がかわいいし、彩りも良いです。

枝豆や水菜を入れるという発想はなかったなあ~。f:id:cumicumi100:20200604125154j:plain

トマトは添える程度なので、本当にチキンラーメンにトマトが入っている、という感じですね。

自分でつくったネギだけのラーメンも好き。

だけど、こういうひと手間かけたものは、即席であっても嬉しいです。f:id:cumicumi100:20200604124735j:plain

 

こちらがテイクアウトメニュー。

タコライスはスパイシーとありますが、辛くはないのでご安心を!

ドンタコスのパウダーみたいな感じです( ´艸`)f:id:cumicumi100:20200604124711j:plain

 

帰りがけ、マスターから「うちめし千曲」という千曲市のテイクアウト情報チラシをいただきました。f:id:cumicumi100:20200604124721j:plain

まだまだ行ってないお店、千曲市にもあるんだな~。f:id:cumicumi100:20200604124713j:plain

f:id:cumicumi100:20200604124731j:plain

 

そうそう、このアパッシュはPaypay使えます!

Paypayでお会計をしたら、マスターがおつりケースを持ち上げて

「あっ、重くなった」

とやってくれますので、のってくださいね(笑)

 

そんなマスターとの会話も楽しいお店です。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
bar & dish apache(アパッシュ)
長野県千曲市戸倉1980-1 コーポ米沢 1F
営業時間/月曜~金曜12:00~14:00、20:00~翌1:00
※土日のランチもたまにやってます
定休日/水曜
TEL/026-275-3392

アパッシュバー / 戸倉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8