食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】中華そばふくや 妻科店 ~長野市民のソウルフード!脂身が苦手でもここのチャーシューなら◎~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

皆様、その後お変わりないでしょうか…?

日本が、世界が大変なことになっていますね💦

 

ここまでひどくなる前の、長野市の実家に行ったときのこと。

家族で「ふくや 妻科店」に行ってまいりました。(だいずは留守番です!)

 

ふくや。

昔は、長野市立図書館の近く、犀北館の向かいにありましたね。

おばーちゃん店主が「おねーさん、サービス」と、ゆで卵をいくつも母に持たせてくれて、母も「おねーさん」と呼ばれたことにほくほく顔🌸

そんなほっこりするお店でした。

 

おばーちゃん店主はもう亡くなったと聞きましたが、あの味は脈々と若者に受け継がれています!f:id:cumicumi100:20200404171232j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
中華そば830円。

大盛だと980円。

麺はね、固めがおすすめですよ~!f:id:cumicumi100:20200404171239j:plain

店内に入ると、「これこれ!」という香りが立ち込めてます。

何でしょう、しょうゆとネギ…ほんのりチャーシュー?

そして、この食券機。

私が小さいころは口頭オーダーだったなあ。あ、タマゴ1個50円だったなあ、今は70円か…」と、いちいちノスタルジックになるお店です^^

 

店内に飾られている「中華そば ふくや」の暖簾が泣けます。f:id:cumicumi100:20200404171251j:plain

チャーシューというか、脂身~お肉全般が苦手な母と私ですが、ふくやだけは違うんです!

チャーシュー盛りだけでも、いただけちゃうんです!!

このチャーシューは常温保存なのでしょうか、ちょっとヒンヤリしています。

だから、猫舌の父はこのチャーシューをラーメンに入れて適温に冷まして食べる…というチャーシューを保冷剤のように活用しています。

この贅沢ものォ~!f:id:cumicumi100:20200404171259j:plainちなみに、チャーシューブロック。
1200円でお持ち帰りもできます。
ブロックというだけあって、タッパーにゴロっとひと塊入っています。

 

あと、今回は食べなかったのですが、「ゆで卵」もおすすめです。
完熟の緑っぽくなりかけたゆで卵です。
なぜかこれもまた、クセになります。

 

そして待望の「中華そば」!f:id:cumicumi100:20200404171313j:plain

麺は中細でごくごく普通なのですが、スープが美味しいのかなあ?

香りがもう100点満点。

でも、「飲み干す」系スープじゃないんです。

初めて来た人には「しょっぱすぎる!」という方もいるみたいです。

けれど、ネギの香ばしさ?それともチャーシューの旨味?

癖になる!としか言えないこの味わい。

 

ムダにチャーシューと並べてみたくなるこの見た目。

トッピングは海苔、メンマ、チャーシュー、ネギなんですけどね。

昭和をそのまま持ち越しているんですけどね。

そこがなんか愛らしいと思いませんか?f:id:cumicumi100:20200404171315j:plain

私と父母の普通盛に遅れること5分ほど。

オトートオーダーの「固め×大盛り」がやってきました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、大盛は1.5倍というほどでした。

150円高いだけあって、「なるほど、150円分多めなのですね」と納得のボリュームでした。

 

オトート、

「味は分かっているからコショーをかけて味を引き締めてみよう」

とか言って独自の味付けをして一口目をスタート。

半年くらい前から

「まず身体を大きくしてから絞っていく」

と言っていたのに、一向に絞られる気配がなく、こうして大盛を平らげています。

 

その身体はいつ絞るんだい?
ただ体重を増やしているだけの状態に、君は気づいているのかい?

 

でも、美味しいものを食べるっていうのは幸せなものです。

子どものとき、高校生、そして現在と30年以上お世話になっているラーメン屋さんで、また家族揃って食べられるって有難いものですね!

 

ふくやさん、ラーメン持ち帰りは難しくても、チャーシュー持ち帰りは活用させてもらいますよ~!

はっきり言って、北海道から福岡までいろんな場所でラーメンを食べてきましたが、ここのチャーシューを超すものはありませんから~!

 

また来ます、ごちそうさまでした✨ 

 

【お店情報】
ふくや妻科店
長野県長野市南長野妻科31−1
TEL/026-234-0384
f:id:cumicumi100:20200404171319j:plain
駐車場もあります。
f:id:cumicumi100:20200404171318j:plain
ちなみに、市立図書館近くにあったふくやは2018年に移転し、「ふくや吉田店」としてオープンされています。
その所在地はこちら。
以前うかがったら、若干妻科店より広い?という感じでした。
長野県長野市吉田4丁目18−24

 

ふくや 妻科店ラーメン / 権堂駅善光寺下駅市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.0