食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

食べ歩き好きのお家ごはん&ちょっと家事の愚痴

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

今日の記事は「食べ歩き」じゃないのでご興味ない方はスルーくださいませ~!

 

食べ歩きブログをしていると、

「料理してるの?」

なんて聞かれることが多いですが…料理、まあまあやってますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

例えば先日、家庭菜園で人参の収穫ができたとき。

キャロットケーキ!!f:id:cumicumi100:20200126165447j:plain
普通はレーズンを入れるところ、干し柿を消費したく、レーズン代わりに代用してみました!

 

キャロットラペ。f:id:cumicumi100:20200126165444j:plain普通はレーズンを入れるところ、干し柿を消費したく…(以下略)

 

そして、私はアトピー体質なので、友人に教えてもらったアレルギー対策になる「エサンテ」というオイルを使った食パンも焼いてみました。f:id:cumicumi100:20200126174957j:plain
食パン型がないので、パウンドケーキ型で代用。

生クリームもなかったので、油とスキムミルクで何とかなるだろうとかき混ぜたものをINしました。

 

 

……お分かりだろうか?

私の料理は代用が多いということを…!

 

だいず氏からよく言われる言葉=「レシピ通りにつくった?」。

ま~、これが腹立たしい。

レシピ通りにつくるには、材料を一から揃える必要があるんです!

食材を捨てるなんてことは私は絶対にしたくないんです!

 

で、その結果、代用レシピ開発。

インスタなどを見ると、朝から何種類ものおかずを並べた美しく、栄養も抜群の献立がズラリですが、一体全体そういう主婦の皆様は、残り物はどうされているんでしょうか?!

 

ただ、そんな代用、残り物活用レシピの中でも唯一だいずから合格をもらえたものがあります。

それは…かき揚げ

なかなかそのままでは食べない青菜の瓶詰→かき揚げにIN

賞味期限切れかけた練り物→かき揚げにIN

お節の残り物→まとめてかき揚げにIN

なーんだ、揚げたらなんでも美味しく食べるじゃ~ん★

ということで、我が家ではかき揚げ率が上がりました。f:id:cumicumi100:20200126180844j:plain
柚子とか干し柿は、食卓の「賑やかし役」ですので、大丈夫です。(何のフォローだろう…)

姉妹品で、「お好み焼きにIN」という技もおすすめです。

 

よく、モテテクで「褒め言葉さしすせそ」ってありますよね。

さ…さすが!
し…知らなかった!
す…すごーい!
せ…センス良いですね!
そ…そうなんですか!

▼ 

我が家ver

さ…さっき言ったよね?

し…知らないの?

す…素通り「…」

せ…せっかくつくってやったのに!

そ…そんなことないっしょ。

 

そんな精神が、料理にも息づいている気がする今日この頃。

遅ればせながら「材料をムダにせずはそのまま、今年はちゃんとした料理(酢豚とか海老しんじょうとか名前のあるもの)をつくる」を目標に立てました。

 

お付き合いありがとうございました!

次回はいつも通り、食べ歩きレポさせていただきます!