食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【ズボラお家ごはん】オートミール、大豆ミート、トーフミール

\初めての方はこちらをどうぞ 

今回は食べ歩きはお休みして、お家ご飯(とスイーツ)です。

オートミール

最近オートミールが流行っているらしいです。オートミールとはオーツ麦を脱穀して食べやすくしたものだそう。
昔から結構オートミールのお粥とか好きだったのですが、最近、宅トレで有名な竹脇まりなさんも愛用されていると聞いてまた食べ始めました。

お腹の調子を整えてくれる食物繊維は玄米の約3倍とたっぷり!
ほうほう、じゃあ食前にオートミール、とかもいいのでしょうね。さらにミネラルも豊富だそう。

昔はお粥にするとか、シリアルに入れるくらいしか知らなかったのですが、小麦粉のように使えると知ってからケーキにお好み焼きにと色々代用してます。
小麦粉の半量をオーツ麦に替えてもいいですしね。

そんな中でもだいずや実家の両親、友人に好評だったのがバナナケーキ
竹脇まりなさんの混ぜるだけ超簡単レシピでつくりました。

 オーブンの位置間違えて、焦げてしまったのでヤケになってきのこ生やしてしまいました。

でも、味は美味しかったです。
小麦粉よりももっちるするんですね、オートミールって!
そして、わたしは砂糖は普通に入れたいので、ラカントではなく「きび砂糖」で代用しました。
オートミール150g
バナナ1本
豆乳60㏄
ベーキングパウダー5g
きび砂糖50gと塩少々

以上をミキサーでガーっと混ぜて、170度で40分ほど焼いただけ。
簡単で美味しい、それに罪悪感なしというのはまさにこれです。

このケーキ、アレンジがききます。
こちらはココア、砕いたチョコ、くるみを混ぜて焼いたもの。分量は…適当でもなんとかなります(笑)

卵2個の代わりに絹ごし豆腐120g(水切り不要)を入れて焼いたもの。ブラウニーにしたかったので、型に入れずぺたーっと平らにして焼くだけでとても簡単。
見た目はまあ、こういう感じですが…最後に粉砂糖をかけると何とかなる気がします。

 そしてくるみはちょっとお高いけれど国産(とくに東御市産のくるみ)だとくるみの味がしっかりするので、より美味しくなります☺

と、まあ、オーツ麦でヘルシーな食事に目覚めたので…いや、買ったはいいけれどあまりだいずから評判がよくなく、残っていた大豆ミート(ソイミート・ベジミート)もなんとかしようと思って、大豆ミート料理にも手を出してみました。

大豆ミート

参考にしたのはこちらのビーガン男子ダンテさんのレシピです。

わたしはビーガンではないのですが、たまにミートフリーにするのが好きなので、前から何度か作ってました。
そして何より「15分で作れる」というのが良いんです◎(←そこか^^;)

練りごま、顆粒だしなどを一気に混ぜて、ゆでた麺を入れるだけ!
これまで大豆ミートにあまりいい顔しなかっただいずも美味しいと喜んでました。

乾燥大豆ミートを美味しく食べるには「湯切りをしっかりする」ことが大事なんですって。
そうしないと、どうも大豆臭さが残っちゃうんですよね。

それで、お湯で大豆ミートを戻してからさらに水で洗ってしっかり絞ったら、いままでの大豆ミートの味を覆されるくらい美味しくなりました。…ようやくこの、気合を入れて買ったはいいけど賞味期限が過ぎてしまった超大容量の大豆ミートを完食できる日がきそうです(笑)

最近は綿半でもチルドタイプの大豆ミートコーナーができていて、手軽に入手できるようになってきてますね。
今度は湯切りの手間のいらないチルドタイプを使ってみたいと思います。

トーフミール

ところで、トーフミールって長野以外で見ますか?
以前東京にいたときトーフミールが食べたくなって新宿から中野のスーパーを探し回ったのですが見当たらなかった…。

もちろんこの定番通り野菜と炒め煮にしても美味しいのですが、これを小麦粉の代わりにバナナパウンドケーキ使ったらどうかと思ってつくってみました。

材料は、
小麦粉(ケーキには薄力粉といいますが、実は強力粉でもOK)50gくらい
トーフミール50gくらい
米油40㏄くらい
バナナ1本
卵1個
きび砂糖40gくらい

ベーキングパウダー10gくらい
お好みでくるみ適量、洋酒適量を混ぜるとベターです。

分量に「くらい」がついてますが、そのくらい適当でも大丈夫なやつです。

作り方は、卵と砂糖をよく混ぜ、そこに少しずつ米油を入れて泡だて器でまぜまぜ。
バナナ入れて、トーフミール入れて、小麦粉入れたらさっくりまぜます。

こうやってバターを切っておくと、きれいな割れ目ができます。(こういう小ネタはよく知ってるけれど料理上手ではないのが悲しい)で、170度のオーブンで40分ほど焼くと、はい、できあがり。

肝心のお味は?トーフミールのもそもそ感はない??
と思いつつ食べたら…全然、大丈夫じゃないですか✨
忙しいときの軽食にも、おやつにもぴったりです!
トーフミール、もともと大好きでしたがもっと好きになりそうです。

余談ですが、同じ豆だしと思ってきなこで作ったらちょっともそもそしてしまったので、きなこはやっぱりおもちにかけたり、豆乳に混ぜたりして楽しもうっと^^;

お家時間が増えて、さらに産後のあと1Kgが落とせずにいますが、こんな感じのヘルシーメニューで体調管理をしていこうと思います。
備忘録ですが、どなたかのお役に立てれば幸いです!

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ