食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】ラコッタ ~お土産にしても大好評!生地とすべての塩加減が絶妙のピザ&パスタ~

\初めての方はこちらをどうぞ 

ずーっと行きたかった本格ナポリピザのお店「ラコッタ」へ!

以前、川中島にあったときにランチで行って感動し、2019年7月に長野駅付近に移転してから、初めての訪問です。

 

待ちに待ったラコッタ!

北石堂のJA近くということで、とりあえずJAを目指していくと、小さく「pizzeria」と書かれていました。f:id:cumicumi100:20200126203713j:plain

こちらが外観です。

1F~2Fとも店舗です。f:id:cumicumi100:20200126202310j:plain

今回はだいずはお休みで、私の両親との3人でうかがいました。

日曜の予約なしだったのですが、カウンター席に案内していただき、すぐには入れました。

ラッキーです。f:id:cumicumi100:20200126202427j:plain

 

▼メニュー詳細はこちら▼

以前の店舗のときに、長野県初の「真のナポリピッツァ協会」認定をされていました!

そんな美味しいピザは絶対に食べたいし、そう言えばパスタも美味しかった記憶があるし…と迷っていたら、サラダとピザまたはパスタのランチセットがあるそう!

Pはピッコロ=小さめ。

Gはグランデ=大きめ。

こちらがランチメニューで、a~fまでから選べます。f:id:cumicumi100:20200126202404j:plain

ピザはハーフにしたいと思ってcのルーナロッサ(マルゲリータとカルツォーネのハーフ&ハーフ)(1800円)、dのピッツアパッツア(マルゲリータとゴルゴンゾーラ)(1760円)、eのあさりトマトスパゲティはピッコロ(1200円)。

セットのサラダは+600円で前菜セットにできるということなので、1セットだけ前菜セットにしました。

 

単品ピザはこちら。f:id:cumicumi100:20200126202409j:plain

前菜、パスタ、主菜はこちら。f:id:cumicumi100:20200126202417j:plain

飲み物も充実しています。

紅茶がないのは残念!f:id:cumicumi100:20200126202422j:plain

満席で、ホールさんが1人しかいないようでしたが、オーダーして結構すぐに出してくださいました。

 

まずはサラダ。f:id:cumicumi100:20200126202444j:plain

こちらが+600円の前菜セット。
サラダに加え、ズッキーニのオムレツとフォカッチャ、ハム、サーモンが追加されています。f:id:cumicumi100:20200126202456j:plainフォカッチャはちょっと塩気が強めで小麦の味を引き立てていて、そしてふっわふわ!

フォカッチャ追加注文したいくらいでした。

 

そして、ピザのおでまし。

まずはルーナローサ(マルゲリータとゴルゴンゾーラ)!f:id:cumicumi100:20200126202321j:plain

ピッツアパッツア(マルゲリータとカルツォーネ)も同時に到着。f:id:cumicumi100:20200126202331j:plainはい、ここで我々は気づきました。

どちらのハーフ&ハーフにもマルゲリータが入っている!!

ハーフ&ハーフなら4種類食べられる!と思ったのですが、盲点でした(笑)

1個をほうれん草とサラミの「ブラーチョ」(Pは1600円、Gは2200円)にすれば良かったかな…でも、どちらにしろ3種類だし、何より美味しかったので、今回はこれでよかったと思います!

 

ピザは持つことができないくらい熱さでした!

さすが石窯で焼いたピザです。

 

そして一口食べましたが、やっぱり美味しい!

ソースはもちろんなのですが、生地の塩加減のもっちり具合、引きの強さも食べ応えがあって幸せになります。

普段宅配ピザメインの両親ですが…「美味しい」を連発していました。

 

カルツォーネの中身はパプリカとハム、カッテージチーズであっさりめの仕上がりです。f:id:cumicumi100:20200126202339j:plain

そして1皿のピザを食べ終わった絶妙なタイミングで、パスタが運ばれてきました!

すごい、このタイミング!

イタリアンって時間が命なのに、ピザとパスタを一度に出されてあたふたしてしまうことって多いのですが、タイミングまで考えてくれているのでしょうか、素晴らしいです!

トマトソースかと思ったら、トマト&あさりで、トマトの形がしっかり残っていました。f:id:cumicumi100:20200126202348j:plainこれまた感動したのがパスタの丁度良い堅さ!

そしてスープの塩加減!

スープのみでいただくと少しだけしょっぱい気がしますが(私にはちょうどいいです^^;)パスタと合わせると最高に良く合います。

結局スープまで完食してしまいました!

 

父はコーラを頼んでいましたが、母は食後にカプチーノをオーダーしました。

両親ともコーヒーにこだわりが強く、自分で豆を挽いて飲むほどですが、そんな両親も絶賛していました。f:id:cumicumi100:20200126202357j:plain私はコーヒーをあまり飲めないので残念ですが、このビジュアルが美しいので思わず写真に撮っちゃいました。

そして、付属のお砂糖をバッグに入れる母…。

さらに、お会計時に勝手に2Fに上がっていく母…。

お店の方に

「どうぞご覧ください」

と言っていただいたので、お言葉に甘えてぞろぞろと見学に行きました。

満席です。

半個室みたいなスペースで3つほどあったので、4~5人の会合も落ち着いてできそうです。f:id:cumicumi100:20200126211335j:plain

お店の方も感じが良くて、久々の両親との食事をこんな素敵なお店で過ごせて有難いことです!

またうかがいたいです。

ごちそうさまでした!

 

追記:ピザは3切くらい余ってしまったので、箱代をお支払いして持ち帰らせてもらおうとしたら、「アルミでよければお包みしますよ?」とのこと!

持ち帰りを快く対応してくださるお店って、エコだし時代に合ってますよね…♥

 

そして、持ち帰ったピザは、オトートが発見。

「これ美味しい~!どこの~?ホント、美味しい~♪」

を連発、冷めた状態のまま、あっという間に完食されてしまいました(笑)

 

【お店情報】
ピッツェリア・トラットリア・ラ・コッタ (Pizzeria Trattoria La Cotta)
長野県長野市南長野北石堂町1180-15
営業時間/11:30~14:00、17:30~21:00
定休日/月曜
TEL/026-227-0101

※2020年1月情報:お支払いは現金のみです!

ピッツェリア・トラットリア・ラ・コッタイタリアン / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.1