食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【2022閉店】喫茶暖蘭 ~メニューの本格さと絵の上手さに注目のレトロ喫茶~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

こんにちは。

先の海外番外編から戻り、通常運転を始めた週末は、近くのパスタ屋さんに行ってきました。

久々にホントの「夫婦の」「ながのグルメ」です(笑)

 

千曲市の外食は結構行きつくした感があったのですが、そういえばココ、行ったことなかった!

2軒隣にある「たち花」はちょいちょい行っていたのに、そういえばスルーしてました。

 

外観は「あれ?オープンしてる?」という雰囲気の「喫茶暖蘭」です。f:id:cumicumi100:20190926144509j:plain

中に入ると日曜のお昼時ということもあってか、まさかの8割お席が埋まってる状態!

人気店でした!

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

コーヒーが自慢のようですが、紅茶、ロイヤルミルクティー、ジュース類も種類豊富。f:id:cumicumi100:20190926144512j:plain

パスタ、ピラフ、トースト類の軽食。

ナポリタン、クリーム系、トマト系、さらにはビーフカレーまで!

種類の豊富さに圧倒されました。f:id:cumicumi100:20190926144524j:plainf:id:cumicumi100:20190926144541j:plain今気づいたのですが、「チョコパフェ」(600円)とか「チーズケーキ」(450円)とかなかなかお手頃でデザート系も充実しています。

 

この日はランチで、しかも時差ぼけでそんなにお腹が空いてなかったので、私は「チーズトースト」(600円)、だいずは「暖蘭のスパ」(1100円)をオーダーしました。

オーダーしてから店内を見回すと…

サーモンクリームパスタ」(1000円)とか…f:id:cumicumi100:20190926144528j:plain

あおさのクリームソーススパ」(1200円)とか…f:id:cumicumi100:20190926144534j:plainなんだか気になる面々が。

そしてメニュー以上に手描きのネコちゃん、アルパカちゃんなどのイラストが上手でかわいくて気になるのです。

 

昭和レトロな雰囲気も気になります。

ランプ―!f:id:cumicumi100:20190926144559j:plain

どちらにもワカメとキャベツ・キュウリのサラダがついてきたのには驚きました!

コスパ良いですね~!f:id:cumicumi100:20190926144553j:plain

 香ばしい香りとともに、チーズトースト到着!

4枚切りかな、とっても厚い食パンにチーズ、玉ねぎ、コーン、ベーコン!

これ1枚で満足です。

食パンがやたらと美味しかったけれど、どこかのパン屋さんから仕入れてるのでしょうか?今度聞きたい…f:id:cumicumi100:20190926145852j:plain

そして「暖蘭のスパ」も到着。

店名がついているメニューは間違いないよね」と嬉しそうなだいず氏。f:id:cumicumi100:20190926144608j:plainしかし、実は、こちらをオーダーしたときのこと。

オーナーさんから

暖蘭のスパでしたら、もし、チーズがお好きならゴーダチーズ濃厚クリームの方がオススメですよ。お値段も同じですし…

 とご助言いただいたのです。

だいずの店名の入ったメニュー=間違いない説、まさかのオーナーに覆されました\(^o^)/

 

でも、でも、せっかくの店名入りメニュー。

今回は初志貫徹で暖蘭のスパにしたのです。

結果、とってもクリーミーで心まで温まるようなお味で大変美味しかったです!

が、確かにこれにチーズが入っていたらさらに美味しさ倍増だったかもなァ…などとちらっと考えてしまいました。

でもまあ、それは次回のお楽しみにしましょう^^

 

朝7時~17時までとお昼のみの営業ですが、ホッと落ち着けるお店を開拓できました!

ちなみにオーナーさんは「笑うせえるすまん」のバーテンダーと「おじゃるまる」のマスターを足しっぱなしにした感じです。(若干マイナーネタですいません!)

パッと見て「あっ、マスターだ!」と言いたくなるお姿が素敵。

 

この方がこのカワイイイラストを描かれていたのかなあ~?

パンの美味しさの秘密とともに、今度聞いてみようと思います!

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
喫茶 暖蘭
長野県千曲市大字戸倉1979−1
営業時間/7:00~17:00
TEL/026-276-6828

喫茶暖蘭喫茶店 / 戸倉駅
昼総合点★★★★ 4.2