食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】白鳥園コトノハカフェ&湯あがり食堂 ~湯に入らず、食だけでも楽しめます~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

千曲市にいながらまだ行っていなかった大物がありました!

それは「白鳥園」。

 

白鳥園の以前の姿というのは知らないのですが、

「キレイになった」

「オシャレになったよ~」

という評判を聞いていたので一度は行きたいと思いつつ、だいず氏が温泉苦手なので訪れるチャンスがなかなかありませんでした^^;

(ちなみに私りんごは、温泉は300円で至福が得られる戸倉国民温泉派です、笑)

 

現在の白鳥園。

現在は日本レクシーさんという会社の運営で、白鳥園のほかにも、十福の湯や湯っ蔵んどを手掛けているそうです。

何でしょう、従来の温泉だけでなくプラスαのサービス・オシャレ要素が加わっている感じでしょうか。

 

白鳥園には1Fには宴会場とコトノハカフェ、2Fに温泉と食堂があります。

f:id:cumicumi100:20200113160145j:plain

まずはカフェからスタート!

平日の10時半にうかがったので、1番乗りでした!f:id:cumicumi100:20200113162301j:plain

▼ことのはカフェメニュー詳細はこちら▼

オープンは10時半ですが、フードスタートは11時~です。

ドリンクが超充実!

コーヒーは丸山珈琲、ほうじ茶・アールグレイ・ジャスミンティーなどのお茶もオーガニックというこだわりがあります。f:id:cumicumi100:20200113160546j:plain

ピザは食堂でも食べられるので後回し…。

名物であるコッペパン系に注目しました!f:id:cumicumi100:20200113160552j:plain

ジャムやあんこなどの甘いもの系から、から揚げ・海老と卵サラダ、フィッシュなどのバーガー・お惣菜系まで種類豊富!

f:id:cumicumi100:20200113160550j:plain

冬メニューとして、フレンチトースト、ホットココアもありました。f:id:cumicumi100:20200113160554j:plain

17時過ぎに行くとパンは売り切れてることが多いのですが、各種類ずつの数量は少ないけれど、オープン直後なので全種類あります!f:id:cumicumi100:20200113160706j:plain

どうしても欲しいパンがある場合は、ランチタイムまでがおすすめとのことです。f:id:cumicumi100:20200113160656j:plain

さて、こちらのカフェ。

ものすご~く広くて、ブックカフェかのような本・雑誌の数量に驚かされます!f:id:cumicumi100:20200113160610j:plain松代に、温泉+ブックカフェが統合した温泉施設「コトリの湯」がありますが、イメージとしてはそんな感じです。

Wifiも使えるので、PCを持ち込んで仕事していたのですが、ソファ席を選んでしまったので腰が痛くなりました^^;

長居する方は椅子席がオススメです!f:id:cumicumi100:20200113160736j:plain

オーダーしたのは「ほうじ茶」(380円)。

緑茶のような、フレッシュなお茶の風味があるほうじ茶でした。f:id:cumicumi100:20200113160619j:plain

f:id:cumicumi100:20200113160628j:plain

 

マイティー。
よくオーガニックのお店で見る良い感じのお茶ですね!


 

 

オンセン食パンも美味しそうで迷ったのですが…f:id:cumicumi100:20200113160638j:plain

f:id:cumicumi100:20200113163938j:plain

やっぱりここは初志貫徹・コッペパンにしました!f:id:cumicumi100:20200113160647j:plain

お惣菜系と迷ったのですが、選んだのは「あんことバター」(320円)と、まさかの「牛乳パン」(300円)。

このクリームのボリュームを見たら放っておけんという感じになりました!f:id:cumicumi100:20200113160728j:plain

ちなみにPaypayは利用できますがクレカ利用はできないのでご注意ください^^;

 

一旦帰宅し、夕食時はこちらの湯あがり食堂へ。

入口のカウンターで「食事だけの利用できますか?」と聞くと、こんなIDカード(?)をくれます。f:id:cumicumi100:20200113164452j:plain

2Fに上がる踊り場。

期待が高まります!f:id:cumicumi100:20200113164256j:plain

温泉浴場があり、その向こうにジェラート売り場、そしてお座敷が広がっています。f:id:cumicumi100:20200113164259j:plain

 

券売機でメニューを選ぶスタイルです。


▼食堂メニュー詳細はこちら▼

温泉メニューとして定番のカレー・ラーメン・お蕎麦のほか、ピザがあるのが特徴でしょうか。

f:id:cumicumi100:20200113160658j:plain

f:id:cumicumi100:20200113164755j:plain※ピザ画像はこちらからお借りしました。
※価格は、「ミックスピザ」(1000円)、「アンジェリーナ」(1200円)など、現在はキリの良い数字になってます^^;

 

季節のおすすめメニューは、テーブルにメニュー表としてあるので、先にメニューを見てからじっくり決めるのもアリかもしれません◎

f:id:cumicumi100:20200113160704j:plain

f:id:cumicumi100:20200113160712j:plain

f:id:cumicumi100:20200113160719j:plain

ピザのお持ち帰りは+100円でできるそうです。

 

 

注文した「ミックスピザ」(1000円)。

直径約23㎝なので若干小ぶり。

パプリカがざくざく乗っています。

生地は好みのしっとり系で美味しかったです!f:id:cumicumi100:20200113164305j:plain

くるくると巻いて食べるとチーズと具材対生地が均一になって楽しめます。f:id:cumicumi100:20200113170225j:plainムダにカメラの背景ぼかし機能を使ってしまった!!

 

そして、「山形からみそラーメン」(850円)。

思ったほど辛くない辛みそなので、辛いのが苦手な方でも大丈夫だと思います。f:id:cumicumi100:20200113164310j:plainチャーシューもメンマも厚切りでスープもこってり!

ボリュームは女性なら腹9分~お腹いっぱいになりそう。

でも、ピザはもうちょっと食べられるかも!?というボリュームです。

 

ジェラートもあったのですが、寒くなるかな~と思い食べず…
今度来たら必ず食べたい!!f:id:cumicumi100:20200113171507j:plain

 

お昼に夜に、白鳥園にお世話になった一日でした。

カフェ・食堂を通しておすすめなのはやっぱりコッペパン!!

友達へのお土産にもちょうどいいので、これからまたちょいちょいお世話になると思います。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

白鳥園
◆コトノハカフェ(白鳥園1F)
長野県千曲市大字戸倉2254
定休日/毎月第2火曜日
営業時間/10:30~18:00
TEL/026-275-0400

◆湯あがり食堂(白鳥園2F)
定休日/毎月第2火曜日
営業時間/11:00~21:00(LO20:00)
TEL/026-275-0400