食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】拉麺酒房熊人 ~地元愛を感じる地産地消型の丁寧なラーメン屋さん!餃子、おすすめです~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

久々に上田に行ってきました。

目的地は「熊人(くまじん)」。

何度かうかがっていますが、定期的に食べたくなるラーメンです。

 

外観はふつうの民家という感じ。f:id:cumicumi100:20200113172456j:plain

お座敷と、「酒房」とうたっているだけあってズラリとお酒が並んだカウンターもあります。f:id:cumicumi100:20200113173419j:plain

お冷と一緒に、小麦も出してくれます。

メニュー表にもあったとおり、「地元の食材・天然素材」にこだわっているお店です。

私の友人に、ラーメンをスープからつくるというこだわりのある一家がいるのですが、彼女たちを連れてきたらいい反応が見られそうだと思いました。f:id:cumicumi100:20200113173421j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
f:id:cumicumi100:20200113172538j:plain

天然素材だけでつくられている!

地産地消!

こういうワード、好きです!!

f:id:cumicumi100:20200113172512j:plain

醤油系にも、通常と淡口(うすくち)の2種類あり。

通常は太麺ですが、中麺・細麺への変更も可能だそう。f:id:cumicumi100:20200113172515j:plain

 

味噌系でも、ノーマル、辛味噌、鰹味噌、煮干味噌あり。

f:id:cumicumi100:20200113174338j:plain


塩は鰹と煮干しの2種類。f:id:cumicumi100:20200113172527j:plain

冬ならではのメニューもあります。

こちらは牡蠣味噌。f:id:cumicumi100:20200113172516j:plain

カレーは10月~3月まで!

これまで夏シーズンしか来たことがなかったので初めて見ました!f:id:cumicumi100:20200113172531j:plain

 餃子は「水餃子」!

通常の餃子と、あんこ餃子というデザート系があります。f:id:cumicumi100:20200113172517j:plain

 

餃子は2個以上のオーダーとのことですが、通常版+あんこ1個ずつでもOKということなので、1個ずつオーダーしました!

 

皮は厚めで、もちもち!
精製されていないようで、ちょっと茶色い!

マクロビ好きな方にはきっと嬉しいはず◎f:id:cumicumi100:20200113172544j:plain

中身を割ると、ニラ、ショウガ、お肉のみかな?シンプルです!f:id:cumicumi100:20200113172548j:plain通常版餃子の味つけは塩のみなのだそう。

これがまた、素材と塩の旨味がぎゅっと濃縮された感じがして美味しかった!!

 

ラーメンが来る前ですが、デザート系な「あんこ餃子」もいただきます。

クリームチーズが入っていて、あんことの相性抜群◎f:id:cumicumi100:20200113172549j:plain

 

餃子を食べ終わると、ちょうどのタイミングでラーメンが到着。

まずは「辛味噌ラーメン」(880円)から。

追加もできます。f:id:cumicumi100:20200113172603j:plain唐辛子の刺激をお味噌が緩和しているので、そんなに辛いという感じはしません。

f:id:cumicumi100:20200113172601j:plain

お味噌そのものの味も感じられます!

麺がとーっても太くてラーメンというか「うどん」!!

朝からオモチが食べたかったのですが、その欲求を消化してくれるくらいにモッチモチの麺でした。

 

だいずのオーダーは「カレー拉麺」(880円)。

ジョロキアパウダーがついてきます。f:id:cumicumi100:20200113172558j:plain

カレーは「お蕎麦屋さんのカレー」といった感じで、おそらく鰹のお出汁がとっても効いています。

 

「飲み干す一杯」というのがありますが、本当に飲み干している人がいて驚きました。f:id:cumicumi100:20200113172610j:plainよく見たら我がオットだったという衝撃!!

辛味噌も、カレーも、どちらも飲み干しておりました。

 

これぞ本当に完食。

ラーメンももちろん美味しかったし、いつの間にか身体も温まるほどだったのですが、今度は餃子をメインで食べに来てみたいなあと思いました。

これを書いているそばからもう、あのモチモチの餃子が恋しいです(笑)

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
拉麺酒房 熊人(くまじん)
長野県上田市上田原1588-4
営業時間/11:30~14:00(売り切れ次第終了)、18:00~21:00
定休日/月曜・火曜
TEL/0268-26-1713

※駐車場も8台分あります!f:id:cumicumi100:20200113180144j:plain

 

拉麺酒房 熊人ラーメン / 上田原駅赤坂上駅寺下駅
昼総合点★★★★ 4.1