食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】cafe ELF ~お子さん連れもお一人様もマイペースに楽しめる♪材料からこだわりあるカフェ~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

住まいコンシェルジュの入っている「エルフ」というカフェに、友人とお邪魔しました!

場所は長野市上松、長野高校のはす向かいです。

 

実家からすぐなのですが、両親とも知らなかったとのこと。(まあ、想定内)

2015年の1月にオープンされたとのことなので、もう5年になるんですって!

外観はオシャレな戸建て住宅。f:id:cumicumi100:20200131111638j:plainちなみにこの周辺は、近所でも有名な豪邸があるので、カフェ前後に豪邸散策するのもまた一興です…( ´艸`)

店内は木がふんだんに使われていて、照明もセンスが溢れます。

グリーンが多い空間っていいですよね。f:id:cumicumi100:20200131111647j:plain

ソファ席とカウンター席が選べましたが、眺めの良いカウンターにしました。

この窓から見える景色は、いつもの上松ではない感じ(笑)f:id:cumicumi100:20200131111833j:plain

 

▼メニュー詳細はこちら▼

1月限定メニューの「京風お雑煮」が気になる!

コーヒーもハンドドリップでこだわりがあるそうなので、今度はコーヒー好きの両親、だいずと来ようかなと思います。f:id:cumicumi100:20200131111657j:plain

メニューブックがまた可愛い。

お家の形をしています。f:id:cumicumi100:20200131111807j:plain

最初に出てくるのはカレー。

お米にこだわりがあるようなので、一番のおすすめのようです。

大盛もできるので、今度大食いな父に伝えようと思います。f:id:cumicumi100:20200131111702j:plain

友人は、今週のスープ、サラダ、パンの「スープセット」(700円)にしました。

ごはんも選べます。

週替わりのスープ、今回は「タラとゴボウとキノコのスープ」でした。f:id:cumicumi100:20200131111709j:plain

f:id:cumicumi100:20200131111721j:plain

カッサータ」(550円)や、「抹茶のトライフル」(450円)といった他ではあまり見ないデザートもありました。f:id:cumicumi100:20200131111727j:plain

f:id:cumicumi100:20200131111733j:plain

ほうじ茶ラテはあるのですが、ほうじ茶そのものはなかった!

一保堂のほうじ茶を使ってるそうです!f:id:cumicumi100:20200131111739j:plain

f:id:cumicumi100:20200131111746j:plain

ビール、ワインもある一方で、りんごジュースがあったり、お子様サイズのカレーがあったりと、小さいお子さんのお客さんも多いようです。

 

このとき、友人と話し込んでいたら、半地下になっているスペースからガチャガチャガチャと大きな音が!

1歳?2歳?くらいのチビッコが得意げな顔でドアを開けていました~\(^o^)/

 

周りを見ると、30~40代の女性がほとんど。

お子さん連れの方もいましたが、騒いだりバタバタ走り回ったり…というような感じはなく、どのお客さんもゆっくりできる雰囲気がスバラシイです。

 

メニューの最後には家づくりについての手引きが載ってます。

2Fがモデルハウスになってるっていいですねえ。f:id:cumicumi100:20200131111800j:plain

さて、私のオーダー「京風お雑煮」(600円)が到着しました。

ゴボウの酢漬けと黒豆もついていて600円はお安いです。f:id:cumicumi100:20200131111817j:plain

京風お雑煮って長野ではあまり馴染みないですよね?

ほんのり甘い白みそとお大根に、京人参(金時人参)の紅が映えます。

 

なんとなく、色からして「かす汁」みたいなイメージをしていましたが、アルコールっぽさは一切なし!(よく考えたら当たり前ですが^^;)

白みその優しいお味で、おかかからもまた出汁が、じんわり広がります。

大事に一口ずつ食べたくなりますが…これ、1月で終わりなんて~!また食べたい!

 

友人のスープランチも到着。

パンは外部からお取り寄せされているそうですが、優しい甘味があっていくつでも入りそうでした( ´艸`)f:id:cumicumi100:20200131111824j:plain

身長163㎝で40キロ前半台というモデル体型の友人Sちゃん…。

私がお雑煮を食べる時間の倍以上かけて食べていました、さすが!

 

食べ終わった後も、まー女友達の常で30分くらいダラダラと居座ってしまいました。

ここのカフェは特に、そうしたくなる何かがあります。

 

やっとお店を出て徒歩2分ほどで実家に帰ると…3世帯くらい養えそうなモノであふれていてげんなり(笑)

ココアは賞味期限2年前のだし!飲んだけど!

なんで実家ってこうなんでしょうか( ;∀;)

 

実家から徒歩2分で異世界に行けるカフェ「エルフ」。

実家の片付けモチベーションUPのためにも、絶対に両親を連れてこようと思いました。

(住まいコンシェルジュだけど、片付けコンシェルジュではないかしら!?)

上松はシニアの方も多いのですが、奇をてらいすぎず、素材の美味しさを最大限に生かした定番メニューは、シニアさんにも食べやすいのではないかと思います。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
カフェ エルフ (cafe ELF)
長野市上松2-20-3

※たまに朝7時~のモーニングやってるそうです!f:id:cumicumi100:20200131111628j:plain

駐車場も2台分あります。f:id:cumicumi100:20200131111752j:plain

カフェ エルフカフェ / 本郷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6