食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】そばカフェen ~住宅街に佇む静かなお蕎麦屋さん!レベル高いです~

 \初めての方はこちらをどうぞ 

 長野市・上田市のほうに足を延ばしたいのですが、だいず氏は人混みには行きたくないということで…

篠ノ井周辺をうろうろし、そう言えば行ってみたいお店があったことに気づきました!

そばカフェen」です。

 

住宅街にひっそりと、グリーンが個性的なお店。

オリーブをイメージしてるのかな、オリーブの木もいくつかありました。f:id:cumicumi100:20200324161648j:plain

 

日曜のお昼に伺いましたが、貸切状態!

広々とした4人掛けテーブルを使わせていただきました。f:id:cumicumi100:20200324161801j:plain

 

▼メニュー詳細はこちら▼

まあまあ寒かったので、私は迷わず温かいお蕎麦に目がいきます。

かけそば」(750円)がいいかなーと思っていたのですが、だいずのリクエストで「カレー南蛮」(1000円)にしました。f:id:cumicumi100:20200324161705j:plain

カレー南蛮って、南蛮って鴨が入っていると思ったのですが、鴨ではなくてホッとしました。

私はトリは鶏のみOKで、鴨とかウズラもちょっと苦手なのです…!(THE安上り!)

 

だいずは迷わず「天もりそば」(1100円)にしていました。

彼は揚げ物を与えておけば機嫌がいいのです。f:id:cumicumi100:20200324161739j:plain

エビとアボカドのサラダ」(700円)もかなり惹かれたのですが、まずはお蕎麦を食べてみようということに。f:id:cumicumi100:20200324161710j:plain

アルコールメニューも盛りだくさん♪

カフェで、イベントもやっている場所ですからね!f:id:cumicumi100:20200324161722j:plain

f:id:cumicumi100:20200324161727j:plain

ソフトドリンク。
珈琲は丸山珈琲を使っているコダワリありの珈琲も気になりました。f:id:cumicumi100:20200324161733j:plain

何より一番気になったのは「チーズケーキ」だったりします(笑)

食べたい…けれど、まずはお蕎麦から…!

お腹に余裕があったら頼もうということになりました。

20代のころはケーキ1ホール食べたあとに米1合とか食べていたのに、随分胃が縮みましたなあ…(←やっと真人間になれた、の間違い?)f:id:cumicumi100:20200324161716j:plainチーズケーキがあって、ブラウニーあって、くるみおはぎまであればもう怖いものないですよね。

 

さて、こちらのカフェについて説明がありました。

2012年4月からオープンしてたんですね!

グラスや食器の一部は地元・店主さんご親族の新潟の作家さんのものだそうです。f:id:cumicumi100:20200324161726j:plain

 

なるほど、グラスが素敵だと思ったら、長野の作家さんのものだったのね。

あたたかいお湯が飲みたかったですが、グラスがキレイなのでヨシとします^^;f:id:cumicumi100:20200324161805j:plain

naga-no-glass.storeinfo.jp

メニューブックの後ろには、イベント告知も。

5月17日、こちらでお酒と音楽を楽しめるイベントがあるんですって!オサレ。f:id:cumicumi100:20200324161949j:plain

 

そうこうしているうちに、お蕎麦が到着。

まずはだいずの冷たいお蕎麦から。

盛りとしては一般的なお蕎麦屋さんより気持ち多めという感じ。f:id:cumicumi100:20200324161828j:plain

まずはつゆをつけずにいただきましたが、美味しい~!

しっかりコシが残っていて、戸隠で食べるお蕎麦と同じと言っても過言ではないかも!?

 

天ぷらは、エビ、ナス、さつま芋、フキノトウ、しめじ、アスパラ。

お店の天ぷらってなんでこう、軽くてサクサクなんでしょう?f:id:cumicumi100:20200325163627j:plain私がもらったのは芋天半分と海老天一口…まあ、よかろう。

 

そしてカレー南蛮到着!

お肉は鶏肉でしたが皮つきだったので、だいずにあげました(笑)

ネギが効いてます。

お蕎麦屋さんのお出汁でのばしたカレーが美味しくて、何より盛りが多い!

1.5人前くらいあるのではないでしょうか…!?

でも完食しました。f:id:cumicumi100:20200324161924j:plainしっかりスープまで飲み干しました!

 

嬉しかったのは蕎麦湯。

蕎麦湯って普通、最初の方はうっすーいのがでてきますよね?

こちらは最初から蕎麦の色の、とろりとした蕎麦湯をいただけました。f:id:cumicumi100:20200324161926j:plain

食事を終えると、上着なしで過ごせるほどポカポカに。

やはり蕎麦は寒い地方の食物ですなあ、身体を温める効果がありますなあ。

 

身体にもよくて、美味しいお蕎麦、大好き!

今度はカフェ利用で伺いたいと思います。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
CAFE EN
長野県長野市篠ノ井御幣川1155-1
定休日/月曜日、第3日曜日
営業時間/ランチ11:00~14:00、カフェ14:00~17:30
    バー17:30~21:30(LO21:00)
<日曜日は昼のみ営業>
TEL/026-274-5137 

エンカフェ / 篠ノ井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8