食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】カフェプセットと丸山産婦人科産後ケアセンター ~駅ちかのきれいで誰でも使える産婦人科内カフェ&産後相談~

\初めての方はこちらをどうぞ  

今回は飲食店なのですが飲食店だけじゃないというかプラスアルファという感じです。…って、なんか歯切れが悪くてすいません、徐々に説明していきます~💦
長野駅から徒歩10分の産婦人科「丸山産婦人科」さん!f:id:cumicumi100:20220215194649j:plain

こちらの1Fが「カフェプセット」さん。こちらは男女・患者さんやそうでない方もない方含め誰でも入れるカフェです。

産婦人科併設のカフェなのでもちろん子連れ歓迎で広々としています。
5年ほど前に一度来たことがあるのですが、穴場という感じで静かで広くて、ゆーっくりできました。(仕事中だったけどゆっくりしてしまった)f:id:cumicumi100:20220215194628j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
キッシュがメインで、そのほかにケーキが数種類。
「キッシュランチ」はキッシュ+サラダ+スープセットで1,000円。単品だと550円です。f:id:cumicumi100:20220215194654j:plain

キッズランチも550円とお手頃!
そして「ラムのビリヤニ」1,400円があるのもなかなかすごい!(ビリヤニ:インドのピラフみたいなもの)f:id:cumicumi100:20220215194631j:plain

ドリンクにノンカフェインで子供さんから飲める「えんめい茶」があるのはさすが産婦人科併設カフェ!f:id:cumicumi100:20220215194633j:plain

しかし、今回食べるのはこのカフェ内ではないのです。

今回「産後ケアサービス」というものを申し込んだので、お部屋でここで購入したおやつをいただけることになりました✨(もう、丸山産婦人科厨房さんのインスタ見てたらほんと、おやつがかわいくて…ムリを聞いてくださってありがとうございます!)

f:id:cumicumi100:20220215202332p:plainこの産後ケアサービス、4時間、8時間、1泊と選べて、食事つき。おやつは別料金でカフェから選ぶスタイルで対応いただけました。
産後ケアとは…
母乳相談や育児相談など出産後の相談や助産師さんの施術を受けたりアドバイスをいただいたりしながら、ゆったりと過ごせるサービスのことで、料金は3,000円~ですが、長野市の方や近隣の方は補助が出るのでかなりお安くなるそう( ´艸`)

ちなみにソフロロジーとは、呼吸・リラックスしながら出産する方法のことです。
私は予想よりものすごい早い出産となってしまったため総合病院にてお世話になったのですが、そちらで「落ち着いていて静かでいいお産だったねえ」とおほめいただけたのは妊婦期間中ずっとこちらの病院でソフロロジーを学ばせていただいたおかげだと思います。

さて、産後ケアサービス
案内されたのはこんな素敵な個室でした。たまたま空いていたようで、とてもラッキーです。…それにしても高級ホテルのようだ~!f:id:cumicumi100:20220215194651j:plain

ここで搾乳したり、助産師さんに来ていただいてケアの仕方を教えていただいたり…
テレビをつけっぱなしにしながら、4時間ゆっくり過ごさせていただきました。

こんな素敵なお食事もついてます!
パンはクルミとクロワッサン。
キッシュはもっちり食感と油が控えめでヘルシーなれんこんのキッシュでした。f:id:cumicumi100:20220215194637j:plain

お茶やデカフェコーヒーパックもあり、こりゃもうホテルみたいだねえ。f:id:cumicumi100:20220215194640j:plain

そしてこおやつの時間にはこーんなかわいいデザートが✨
さきほどカフェプセットで選ばせていただいた「オレンジシフォンのレミントン」550円です!
※レミントンとはスポンジケーキをチョコソース&ココナツまぶしにしたオーストラリアのお菓子だそうです
f:id:cumicumi100:20220215194643j:plain

ココナツとチョコ、そこにさわやかなオレンジの風味…今まで食べた中で一番好み&食べ応えあるシフォンケーキでした。f:id:cumicumi100:20220215194646j:plain

いかんせん初の出産なので、
「どのくらいまで搾ったらいい?」
「自分のやっていたケアは合っている?」
「乳腺炎防止のためには?」
「この痛いほどの張りはいつまで?」
などいろんな疑問や心配でいっぱいだったので、一気に聞けて答え合わせができ、すっきり。
張ったときの圧抜きについても実際見せてもらえて安心でした。(まあ結局乳腺炎予防には赤ちゃんに飲ませるのが一番なんですよねえ~。)そして助産師さんから「頑張ってケアしてきたから出もいいし質もいいよ」と言われて涙出そうでした、優しい…💕

今回は自分ひとりでうかがいましたが、もちろん赤ちゃんと一緒にケアセンターに来て相談・対応してもらうことも可能です。

素敵な空間で出産後の自分へのご褒美をいただいたような気分でした!
丸山産婦人科さん、カフェプセットさん、ありがとうございました。
またぜひうかがいたいと思います。

【お店情報】
カフェプセット、丸山産婦人科医院
長野県長野市鶴賀982
営業時間/10:00~15:00
定休日/日曜
TEL/カフェ050-3649-7373、病院026-226-4484
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

カフェ プセットカフェ / 市役所前駅長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)
昼総合点★★★★ 4.7