食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】大戸屋長野南店 ~サイドメニュー充実の安定ファミレス~

\初めての方はこちらをどうぞ

 

ごくごくフツーのものが食べたい。
だけどつくるのは面倒。

…というときに重宝なお店「大戸屋」さんへ行きました!

今さら感がありますが、最近あまりに気に入って通っているのでご紹介です。

※ちなみに通っているのは妻りんごで、オットのだいずは今回が初めてでした(笑)

 

念のため外観撮影…していたら、だいずがぼーーーっとこっちに向かってきたので慌てて追い払うも気づかず、映り込んでます^^;

場所は南長野運動公園そばの、ABCマート隣、はま寿司の並び。

近くにユニクロとかAコープなどお買い物にも便利な場所です。f:id:cumicumi100:20190930152740j:plain

日曜のお昼2時にうかがいましたが、8割がたお席が埋まってました。

お子さん連れからシニア層、若い人のグループなどなんでもござれ!

やっぱりこの豊富なメニューは魅力ですよね。

 

▼メニュー詳細はこちら▼

メインメニューは、カツ重、バジルチキンサラダ定食、黒酢あん定食など、ガッツリ系だけど、黒酢とかもろみなどを使っていてどこか健康志向という感じです。f:id:cumicumi100:20190930152007j:plain

f:id:cumicumi100:20190930152010j:plain

メニューも良く見ると肉団子+目玉焼きとか、から揚げとか家庭料理という感じ。

それがいいんですよね!f:id:cumicumi100:20190930152014j:plain

さばの炭火焼きのような定番に加え、沖目鯛、いとより鯛など普段我が家ではあまり使わないお魚のお料理もあって感激です。

お魚系定食も815円~973円とお手頃◎f:id:cumicumi100:20190930152016j:plain

f:id:cumicumi100:20190930152022j:plain

豚カツにしてもチキンカツにしても、卵とじだったり味噌煮込みだったり調理方法が多いので選択肢も増えます!わくわく。f:id:cumicumi100:20190930152024j:plain

豆腐と肉団子のトロトロ定食」(815円)とかもう、家でもマネできそうで、早速メニューをメモしてしまいました。f:id:cumicumi100:20190930152027j:plain

f:id:cumicumi100:20190930152034j:plain

麺類もあります。

お蕎麦とおうどん単品(各454円)でも、麺セットにすることも可能。

セットになると871円です。f:id:cumicumi100:20190930152036j:plain

さあ、実はここからが大戸屋の本領発揮。(と勝手に思ってます)

サイドメニュー!!

 

黒酢あんかけやサラダ、ひじきやカボチャコロッケのような小鉢など細々選べるんです!

女性とか、食の細い方はこういうの嬉しいのではないでしょうか^^f:id:cumicumi100:20190930152037j:plain中でも気に入っているのは「ミニすけそう鱈の黒酢あん」(417円)

f:id:cumicumi100:20190930152042j:plain

f:id:cumicumi100:20190930152046j:plain

メニュー別冊。

ビフテキやエビフライなどがっつりしたものばかりですが、だいずはやたらこのビフテキに見入っていました。

手のひらよりも大きな「ビフテキの炭火焼き定食」(1713円)。確かにコスパはいいし美味しそうでしたが…今日は(も)私は野菜が欲しかったので、サイドメニューに釘付けになっておりました^^;f:id:cumicumi100:20190930152048j:plainf:id:cumicumi100:20190930152050j:plain

 

結局だいずは「四元豚のロースかつ重」(917円)をオーダー。

思ったより小ぶりで、ご飯もお茶碗に軽く1杯という感じでしたが、40代のだいずにはちょうど良い量だったようです。f:id:cumicumi100:20190930152115j:plain

私は単品で「温蕎麦」(454円)と「ミニ野菜の黒酢あん」(362円)という超ヘルシーメニュー。f:id:cumicumi100:20190930152117j:plain

なぜこのメニューを選んだかと言うと…

これです、この鰹節!!

ふさふさのおかかがついてくるのが嬉しいです◎f:id:cumicumi100:20190930152119j:plain結局だいずはやっぱり少し足りなかったようで、私のお蕎麦半分弱をかっさらって行きました。

まあ、よかろう…

 

ちなみにこちらは以前ボランティア仲間のY田さんと一緒に来たときのメニュー。

Y田さんが麺類を頼まれているのを見て、「次回はわたしも…」と思ったのでした^^;f:id:cumicumi100:20190930171150j:plain

ちなみに以前の私の食べたメニュー。f:id:cumicumi100:20190930171151j:plainやっぱり「すけそう鱈と野菜の黒酢あん」と、「シラスご飯」という質素なメニュー。

でも滋味あふれる味わいがやっぱり大戸屋だな~と思うのでした!

 

食事が終わる頃にお茶をいただけるのがまた、ナイスです。
f:id:cumicumi100:20190930152121j:plain日本の家庭のご飯+ご飯風景を再現しているかのような、ほっとする空間大戸屋さん。

ごちそうさまでした~!

 

【お店情報】

大戸屋ごはん処 長野南店
長野県長野市篠ノ井東福寺1470−1
営業時間/11:00~22:30
TEL/026-214-5481