食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】かっぱ寿司 ~軽く済ませたいときに、カフェ利用に◎~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

皆様は、どんなときに回転寿しに行かれますか?

お寿司を食べたいときですよね?

 

ふふふ…(と、なぜか不敵な笑み)

我が家は、え~と年した大人2人なので「量はいらないからいいものを食べたい」派です。

お寿司が食べたいときには、「和幸寿し」が定番となってます。

 

じゃあ、回転寿しを選ぶときはどんなときでしょう?

それは…

*片方がお腹いっぱいたべたい、もう片方がつまむ程度でいいという腹具合のとき

*片方がラーメンを食べたい、もう片方がお寿司を食べたいとき

*あっさりしたものが食べたいとき

*デザートメインで軽くご飯を済ませたいとき

など。

つまるところ、軽く食べたいときや食べたいもの・ボリュームが異なるとき!

どんな好みのヒトも腹具合のヒトも大らかに受け止めてくれる回転寿し、フトコロが大きいです!

 

中でもかっぱ寿司って回転寿しの中でもことさらワクワクしませんか?

長野の会社だから?

新幹線があるから?

一皿100円だから?

 

よ~わかりませんが、かっぱ寿司の安定感がいいですよね。

なんだか海苔の美味しさも回転寿しの中でピカイチの気がします。

 

お盆の19時なんてなかなかの行列でしょうと思ったのですが…

ハイ、その通り!

待合ベンチにはずらりとファミリーが多数。

でも、でも、15分ほど待っていたらカウンター席に案内していただきました。

混雑しているように見えて、結構すんなり入れるのも回転寿しの良さですよね~!

 

最近、回転寿しでもこの方式が増えましたよね。

メニューしか流さない方式!f:id:cumicumi100:20190814115412j:plain

 

そりゃあ、衛生面とか鮮度を考えたら注文した方がいいのかもしれません。

だいず氏はほとんど流れているお寿司を取ることはないのですが、私は結構取っちゃいます。

例え、ちょっと表面がカサカサしてきた寿司であっても…!!

 

だって、せっかく回転寿しに来てるのに、回転しているものを取らないなんてつまんないじゃないですか。

回転寿しが回転しなくなっても良いのですか。

私は嫌です。

(何を意地になっているんだ↑)

だから意地でも取らせていただきますよ、ええ。

 

…と、若干意固地になっていたのですが、大好きなサラダ軍艦が!

しかも鮮度の良いもの3連続流れてきました~♪

流れているからってばかにできません。f:id:cumicumi100:20190814115357j:plain

 

迷わず、取るっ!!f:id:cumicumi100:20190814115429j:plain

<サラダ軍艦とは…>

長野県民が熱愛するかっぱ寿司の「サラダ軍艦」。

海鮮をマヨネーズで和えたものがのっかっているお寿司です。

かっぱ寿司以外の回転寿し屋さんにもサラダ軍艦というメニューはありますし、ヘタすればスーパーでも買えるのですが、ダントツ1番美味しいのはかっぱ寿司のサラダ軍艦だよね!というのが、我ら夫婦の見解です。

かっぱ寿司のHPにも説明があります→

 

そして、これだけ回転寿しを語っておいて、邪道に思われるかもしれませんが…

こういうものも大好きです。

 ▼

かっぱ寿司のつくるラーメン!!

毎回期間限定系のラーメンを頼んでしまいます。

今回は「えびそば一幻」監修という「えびみそラーメン」(390円)。f:id:cumicumi100:20190814115432j:plain緑のたぬきっていうカップそばがありますね。

あの海老天ぷらが入ったラーメンという感じ!

ジャンクです。

好きです、このお味。

 

サラダ軍艦とこのラーメンでもうストップをかけた私に対して、だいずさんはこの先も一人で突っ走っていました。

 

三段つかみ寿司の大トロとウニ。(300円)f:id:cumicumi100:20190814115450j:plain

バフンウニ軍艦(280円)。f:id:cumicumi100:20190814115505j:plain

今さらなんですが…

私りんごは生ものがあまり得意ではありません\(^o^)/

でも、お寿司を見るのは好き。

だからこうしてパクパク食べる人と一緒にお寿司屋さんに行くことは、結構楽しいんです。

例え、ウニもイクラも大トロも食べられなくても!!!

 

ただ。

今回のバフンウニの軍艦はだいずさん曰く…

「なんか、水っぽい…」

いや、君は間違っている。

回転寿しで、ウニを食べられるだけ感謝しなさいな。

 

そんなだいずさんの横で私はガリをつついたり、お茶を淹れてみたり、モニターを見たりして楽しんでます。

 

この抹茶塩を考えた人、天才じゃないですか?

これまであったモノの中からアピールできる何かを創り出したこのセンス。

もうお腹いっぱいなので、ネタにつけることはしませんでしたが、お茶と塩を混ぜて食べてみたら、ほんとだ~、抹茶塩だ!!f:id:cumicumi100:20190814115522j:plain味の素の有名な話。

「出てくる穴を大きくしたら、たくさん使ってもらえるんじゃないですか?」

という事務員さんの一言で売り上げがアップしたという話を聞いたことがあります。

この、かっぱの抹茶塩、その発見に近くないですか・・・!

(果たして抹茶塩人気が出たからと言って売上アップにつながるかは疑問ですが。笑)

 

なんてことを考えているうちに、だいずさんもお腹いっぱい。

軽めの夕食終了となりました。

二人で締めて1400円。

ちなみに、内訳はサラダ軍艦3皿。

バフンウニ軍艦。

3段つかみ寿司。

1400円で、これだけ忙しく楽しい夕食はなかなかないのではないでしょうか?

 

またお世話になります。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

かっぱ寿司 更埴店
長野県千曲市打沢25-1
営業時間/10:00~23:00
定休日/無休
026-273-8770

かっぱ寿司 更埴店回転寿司 / 屋代駅
夜総合点★★★★ 4.0