食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】和幸寿し ~ランチ1100円から!昼間は特にお得で満足~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

「お寿司大好き!」

食べ盛りの子ども3人×お寿司=親の緊張!

…という男の子3人の友人の言葉。

「じゃ~、お得で美味しいお寿司屋さんに行こう!」という話になり、総勢7名で押しかけました。

 

千曲市の名店「和幸寿し」です。

数日前から予約していって良かった~。

他のお席も宴会?何かの集まりをされてました。

 

ちびっこがいるので、こういう個室&お座敷は有難いですね。

f:id:cumicumi100:20190502135532j:plain

他にも大きめの個室、お座敷数席、カウンターがあります。

カウンターにはよくお一人様が座って元気で話好きな大将とお話されてます。

大将がいいんです、ここ!!

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

f:id:cumicumi100:20190502135545j:plain

ちょうど光っちゃってすみません💦

昼御膳の和…1100円。

幸は1500円です。

どちらもカニの味噌汁、サラダ、茶わん蒸しまでついてきます。

 

f:id:cumicumi100:20190502135540j:plain

f:id:cumicumi100:20190502135542j:plain

 

夜に友人たちと行くときには、こちらから頼みます。

東京にいる友人たち、海外の友人たちをここに連れてきたことがありますが…

長野のお寿司のレベル高さに驚いてました。

長野のお寿司、というより、和幸のお寿司のレベルが高いのです( ´艸`)

f:id:cumicumi100:20190502135546j:plain

あと、デザートとしては…

スジャータソフトがありましたが、同行したチビッコに見つからないよう隠してしまいました(笑)

 

そして、ランチタイムスタート!!

シンプルなサラダ。

お寿司だけっていうのが苦手なので、野菜があると嬉しいです。

さすが野菜摂取量全国1位の長野!

お寿司屋さんだってベジファースト!!

f:id:cumicumi100:20190502140948j:plain

 

ここのカニ味噌汁、上品で大好きです!

f:id:cumicumi100:20190502143027j:plain

 

そしてこの「茶碗蒸し」がもう絶品!

何度来ても「もう1個食べたい」と思います。

f:id:cumicumi100:20190502140950j:plain

 

えっ、かまぼこも入ってたけど、ホタテも入ってるの!?

という驚き✨

f:id:cumicumi100:20190502141316j:plain

チビッコも茶わん蒸しに目を輝かせてました。

 

そして本題のお寿司。

こちらが和(1100円)

握り半人前と散らし半人前っていうのが嬉しい!

炭水化物好きな私はこちらが好きです。

我ながら安上がりでいいなあ~(笑)

f:id:cumicumi100:20190502140952j:plain

ちなみに、子どもたち用には、タクワンじゃなくてカニが乗ってました。

タクワンを美味しそうに食べて、

「カニと交換してもいいよ~」

と言おうと思ったけど…友人がいるので自粛(笑)

 

こちらは幸(1500円)

友人とそのご主人、だいずは迷わずこちらを頼んでました。

f:id:cumicumi100:20190502140954j:plain

 

ボリュームで言うと「和」の方がご飯量が多いから食べ応えはあるかもしれません。

男性陣はチビッコの残したもの(ほとんどなかったけれど)を食べてもまだ余裕があるようでした(笑)

 

ネタの良さもさることながら、話題に上ったのはワラビ!

木曽に住み、山菜に馴染みのある友人たち。

「下処理がものすごく丁寧にされてるし、茹で加減も最高。味も上品」

と大絶賛でした。

 

大将に聞いたら、やっぱりワラビは自家製とのこと。

この時期ならではの楽しみもあった、長野ならではのお寿司屋さんでした。

 

子ども用食器を用意してくれたり、お茶を冷まして持ってきてくれたりと子どもにも優しい気配りが有難かったです。

 

ごちそうさまでした!

だいずは月1以上で友人と来ているようですが…

今度は大将のお誘いの通り女子会利用してみようかなと思ってます^^

ディナーも、一品一品手が込んでいて「どれを食べても美味しい!」んです。


【お店情報】

和幸寿し
長野県千曲市上徳間554−1
営業時間/11:00~14:00、17:00~22:00
定休日/月曜日
TEL/026-275-3434

和幸寿し寿司 / 戸倉駅
昼総合点★★★★ 4.5