食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】金鮨 ~魚好きオットも唸る!味も値段もトップレベルの篠ノ井のお鮨屋さん~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

オットだいずの誕生日だったのですが、とくになにも用意しておらず^^;
ふらりと篠ノ井の「金鮨(きんずし)」に行ってきました。
これが、最近色々うかがったお店の中でも大ヒットだったので、図らずも良い誕生日プレゼントとなった感じです(笑)

篠ノ井駅から車で10分ほど。
77号線の御幣川簡易郵便局を入ったすぐ先の住宅街の中にあります。f:id:cumicumi100:20191110201435j:plainお隣には喫茶店もありました。
「猫のいる喫茶店」…気になりますが、こちらはまた別の機会に!

f:id:cumicumi100:20191110201608j:plainランチは1:30まで。
ギリギリの1時に到着しましたが、快くお迎えいただきました。

 

▼メニュー詳細はこちら▼

ランチはにぎりとちらしどちらも950円!

お刺身定食だけ1250円です。f:id:cumicumi100:20191110201639j:plain

f:id:cumicumi100:20191110201642j:plain

f:id:cumicumi100:20191110201647j:plain

f:id:cumicumi100:20191110201651j:plain

今度は夜ゆっくり来て、お好みにぎりで長居させてもらいたいと思いました^^f:id:cumicumi100:20191110201644j:plain

f:id:cumicumi100:20191110201657j:plain

f:id:cumicumi100:20191110201658j:plain

お店入って左にはカウンターとテーブル席、右手にはお座敷があります。f:id:cumicumi100:20191110201703j:plain色々な食べ歩きブログさんとかを拝見すると「ランチセット」を推す方が多かったので、素直にランチセットにしました。

だいずの注文「にぎりセット」到着!
中でもマグロがしっかり熟成されていて、最近食べた中で一番美味しいと思いました!f:id:cumicumi100:20191110201950j:plain

私のオーダーは「ちらしセット」。
シメサバがあまり得意でなかったのですが、ここのは美味しい!
もう一つ食べたいくらいでした。f:id:cumicumi100:20191110201952j:plain

お味噌汁に茶わん蒸しまでついて、どちらも950円!!f:id:cumicumi100:20191110201954j:plain

ネタ的にはちらしもにぎりも同じ感じですが、いなりずしの食べたい方はにぎりをおすすめします。(だいずさんのをもらったいなりずし好きなヒトσ(^_^)

茶碗蒸しにはしめじたっぷり。
ギンナンのほか、この日はカンパチの身も入ってました。
日によって魚は変わるそうです。

ただ!
美味しいな美味しいな、シメジ美味しいな~」と食べていたのですが、実はマツタケが一切れ入っていたということを後からオットから知らされ愕然としました。
もっと味わって食べるべきだった~!(←なんだか色々貧しいヒト)

魚やお肉って、新鮮なら絶対美味しいというわけでもなくて、熟成度合いも結構大事だと思うのです。
それが、こちら金鮨さんでは見事に熟成されていた魚が出てきて感動しました~!
しかも950円というお値段!
「回転寿しもいいけど、やっぱりこういうお鮨屋さんに行きたいねえ」
としみじみ語り合っただいず44歳の誕生日でした。

ごちそうさまでした。

 

お手洗いもとてもキレイだったし、テレビとお寿司やさんぽくないBGMが逆にアットホームでいい感じでした(笑)

おつまみも揚げ物とかサクッと食べられるものがあるし、デザートにはスジャータのソフトクリームがあったし長居できる…かも!?
今度は友人知人を連れて行きたいと思います!

【お店情報】
金鮨(きんずし)
長野県長野市篠ノ井会54−3
営業時間/11:30~13:30、17:00~21:00
定休日/月曜日
TEL/026-293-4103

金鮨寿司 / 篠ノ井駅
昼総合点★★★★ 4.8