食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】おいも日和 ~この季節やっぱり食べたくなる~

\初めての方はこちらをどうぞ

ずっと前にもご紹介したお店ですが、とくにこの季節、何度でも行きたくなるお店だなあと思い、改めてご紹介です。

長野市篠ノ井の「おいも日和」さんです。f:id:cumicumi100:20211104151204j:plain

昨年は見かけなかったお芋のブリュレ、お芋のシェイクがありました。
でもやっぱり、定番の長期熟成焼き芋を選んでしまう( ´艸`)f:id:cumicumi100:20211104151207j:plain

特別な、厳選された熟成芋のため、お値段は100g198円とちょっとお高め。
だけど、ここでしか食べられない、本当に特別なお味なんです!
指さして好きなサイズを選びます。

毎回悩む、スイートポテトたちもいらっしゃいましたが…f:id:cumicumi100:20211104151209j:plain

大学芋に目がいってしまい、2種類を買いました。塩味は「ただいまできあがりました~」とナイスタイミング。
あさイチで出かけてよかった!f:id:cumicumi100:20211104151211j:plain

冷凍になった焼き芋を発送してくれます。f:id:cumicumi100:20211104151214j:plain

そして日持ちする芋県費、お芋チップスも種類豊富!f:id:cumicumi100:20211104151217j:plain

干し芋もありました!f:id:cumicumi100:20211104151202j:plain

これはまた、新しい芋けんぴ。f:id:cumicumi100:20211104151219j:plain

人が3人くらい入ればいっぱいになってしまう小さなお店ですが、お芋製品ってこんなにあるんだ~と選ぶ楽しみがあります。
定番の大学芋2種(1つ380円)、紅うれしの厳選焼き芋(226gで447円)。
それにプラスして、東京にいる友人にもおすそ分けしたいと思い、日持ちする芋けんぴ(各250円)、お芋バターケーキ(200円)も購入しました。f:id:cumicumi100:20211104150610j:plain

持ち帰りの際はどうぞご注意ください💦
焼き芋は蜜が染み出てくるので、1時間ほど持ち歩いてしまったら見事商品全体が蜜だらけになってました~^^;

普通の芋けんぴより味が濃くて、「善塩」ということで塩味であっさり♪f:id:cumicumi100:20211104150607j:plain

焼き芋はスプーンですくえるほどしっとり柔らかで、デザートみたい!f:id:cumicumi100:20211104152557j:plain

でも、改めて食べてやっぱり大学芋は美味しいなあ~という結論に達しました!

焼き芋に比べてとろっとした感じはなく、食べ応えがあり、はちみつ味も、塩味も口語に食べると止まらなくなります~\(^o^)/f:id:cumicumi100:20211104150612j:plain

だいず氏は「はちみつのが好き!やめられない!……塩味は…あげるよ」とのことでしたが、この塩で食べる大学芋こそ、お芋本来の味が分かるっていうのにねえ~。

スイーツみたい。なのにお芋という食物繊維たっぷりな良質なおやつ。罪悪感なく食べられるのもヨシです。

ごちそうさまでした!

【お店情報】
おいも日和
長野県長野市篠ノ井会221-3
営業時間/10:00~18:00
TEL/026-214-8119
※Paypayが使えます!
※駐車場はお店横に3台分あります

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ