食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】ラガッタ ~何度行っても新しい!紅茶までぬかりないぜいたくランチ~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

長野駅を出てミスドとか竹風堂のある方へ行くことってありますか?
私はあまりないです^^;
ラガッタ」はそんなあまり足を延ばすことのないエリアにあります。

この白壁にモッコウバラがとても素敵。
お花の時期に来るとまた違った印象!f:id:cumicumi100:20191106190010j:plainまさに南イタリアみたい~とか思ったのですが、「ラガッタ」という名前に反して実はこちら、フレンチなんですよね~!

オステリアガットという系列のお店もありまして、その名の通りやはり「猫」つながり。

オーナーさんが猫好きなんだそうで、勝手に親近感をもってしまいました(笑)

 

今回うかがったのはランチ。
(基本外食はコスパの良いランチが好きです!ディナーコースは若干年配者には量が多いもんでねえ…)

▼メニュー詳細はこちら▼

ランチ2000円、3000円、5000円コースがあり、今回は2000円コースにしました。

すべてお任せコースで、要予約です★f:id:cumicumi100:20191106190013j:plain苦手な食材は予めお伝えすればアレンジしてくれるので有難いです!

店内に入るとお飲み物リストが。f:id:cumicumi100:20191106190016j:plain

せっかくなので、この復興支援つきワインをいただきました。f:id:cumicumi100:20191106190018j:plain

「葡萄酒」!という感じのブドウの香りが甘い感じの、飲みやすいワインです。

アミューズの「牛肉のタルト」と一緒に。f:id:cumicumi100:20191106190032j:plain昼間から絵になるなあ~。

さらにさらに、また絵になる一皿!

飯山産地のお野菜と佐久のボスケソチーズのサラダ。f:id:cumicumi100:20191106190035j:plain

さあ、炭水化物好きの私にはたまらないパンが運ばれてきました。
ねこのしっぽパンだそうで、パンは粉門屋仔猫さんのパンだそう。f:id:cumicumi100:20191106190037j:plainこの日はパン屋さんはやってなかったので残念!
見た目に反してふっくらしっとり柔らかいパンでした~!

メインはお魚。スズキとクスクス、レモンソース添え。f:id:cumicumi100:20191106190040j:plainレモンソースをつける前と後で2度楽しめます。
こういうソースでの劇的な変化があるので、フレンチって好きです。

さあまたパンをいただきましたよ!
バゲットとシンプルなチーズパン。f:id:cumicumi100:20191106190043j:plainやっぱりしっとりふんわり。 
でもちゃんと引きも強くて食べ応えがあります。

スープはバターナッツのポタージュ。
多分初めてバターナッツを食べたと思うのですが、カボチャよりも数段甘く、黄色が鮮やか。f:id:cumicumi100:20191106190046j:plain上に乗っている黒いテンテンはアールグレイの茶葉。
なるほど、紅茶とバターナッツのマリアージュ!!

今度家でもつくってみようかな!?

 

パンがあまりにも美味しかったのでおかわりをいただきました。
ベーコンとチーズのパン。f:id:cumicumi100:20191106190048j:plain

デザートはヴァローナのチョコとチョコクランブル、そして自家製餡とゆずのアイス。f:id:cumicumi100:20191106190050j:plainぺろっといただけちゃいました。

 

感動したのはこちらの紅茶!
1Fの粉門屋仔猫さんでも売っている「ねこうちゃ」猫+紅茶^^;f:id:cumicumi100:20191106190052j:plain久々に湯気からしてもう美味しい紅茶!アッサムベースでしょうか、濃くて◎
長野市にある紅茶教室Cozy&Rosyさんのオリジナルブレンドなんだとか。

お茶菓子としてチョコサブレのようなもの。f:id:cumicumi100:20191106190055j:plainお料理一品一品の名前についてもっと覚えるべきでしたが、とにかく美味しいし落ち着いていて気取らない雰囲気。

ずっと前に来た時はフキノトウのパスタなど、長野食材も楽しめて、観光にいらした方にもいいかなと思います。

 

最後に気さくなシェフがご挨拶に来てくれて会話が弾みました。
急な階段を改善しようとしたら建物ごと壊さないと無理だと言われたことや、ガットの由来、1Fのスペースが微妙に変わったことなど小ネタもりだくさん(笑)

こういうシェフのお人柄もお店の魅力です。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
LA GATTA ラ・ガッタ
長野市南石堂1279-6 1F
定休日/不定休
LUNCH/12:00~15:00
DINNER/18:00~22:00
TEL/026-224-2822

ラ・ガッタフレンチ / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.8