食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【お取り寄せ】ベノア ~高級スコーンと紅茶でお家アフタヌーンティー~

\初めての方はこちらをどうぞ

遂にこのお店をご紹介できるときが来ました…!
高級スコーンの代名詞とも言えるベノアさんのスコーン、お取り寄せをしました!
昔、「電車男」のエルメスたんがベノアの紅茶を淹れるシーンがあったとか。店舗がないので知る人ぞ知るブランドという感じでしょうか。

入手方法は首都圏・関西の大都市のデパートに催事で出会うか、通販のみ。
以前東京の催事でスコーンを買ったとき、販売員のお姉さんと話が弾み、スコーンをオマケでいただいたことがあります。
高級スコーンなんだけど、そんな気さくさもあるのが大好きだよ、ベノアさん!!f:id:cumicumi100:20211113182922p:plain※画像はベノアインスタからお借りしました

長野住まいの我が家は通販を利用しました。
セット内容により冷蔵便、冷凍便がありますが、今回頼んだのは冷蔵便。(冷蔵便も冷凍便もスコーンの味・品質に変わりはないとのことです)
長野までの送料は1,100円でした…し、仕方ない💦

頼んだセットはこちらの2つです。
①スコーンスペシャルセット
ベノアは紅茶、ジャムも美味しいので、紅茶とセットになっていてほしい、ついでにやっぱり名門ロダスのクロテッドクリームもやっぱりほしいと思うと、このセットになります。f:id:cumicumi100:20211113174819p:plain

②英国小麦のスコーンセット
これは実は初めて頼みました。ちょうどSALEになっていたので^^
英国小麦ってあんまり聞いたことないけれど、なんかいい感じがします。f:id:cumicumi100:20211113174817p:plain

金曜夕方に注文して、火曜に到着しました~!
ぎっしり詰め込まれてます。f:id:cumicumi100:20211113172840j:plain

ジャムは、長野市桐原の信越食品さんでつくっているみたいです。長野県民としてとても誇らしい!
ロダスのクロテッドクリームって、デザインも可愛いです。f:id:cumicumi100:20211114123206j:plain

スコーンを美味しく食べる方法についてのパンフも同封されてます。f:id:cumicumi100:20211113172845j:plain

いつもスコーンに走ってしまうのですが、いつかウェルシュケーキも食べてみたい!f:id:cumicumi100:20211113172847j:plain

さて、初となる英国小麦のスコーン
せっかくなのでご近所グルメ仲間のYさんもお招きしてアフタヌーンティーもどきを開催しました。紅茶のスコーン2個は友人が来たときに渡してしまったので、今日はプレーンとチョコのみです。
これだけだと、「クリームティー」。(クリームティー:スコーン、紅茶、クロテッドクリームの軽食セット)f:id:cumicumi100:20211113172831j:plainということで、アフタヌーンティーに欠かせないキューカンバサンドを添えてみようとプレーンと書いてあったパン1斤を買ってきたのに、切ったらにまさかのレーズンパン…。
もういいや~…。
ということで、卵サンド、ヨーグルト、バターナッツのポタージュという惰性でつくった朝ごはんみたいなアフタヌーンティーになってしまいました。(Yさん、ごめん)f:id:cumicumi100:20211113172826j:plain

しかしですね、いいんです。
肝心のスコーンはさっくり食感でさすがベノア!とても美味しかったですから!f:id:cumicumi100:20211113172834j:plain

小麦大好き人間からすると「クロテッドクリームもジャムもいらないよ」と思うのですが、この英国小麦はかなりバターっぽさが少ない感じ。なので、クロテッドとジャムをたっぷり乗せてしまいました^^f:id:cumicumi100:20211113172838j:plain

同封されていた紅茶はダージリン
美味しい紅茶は渋みが嫌な渋みでなく爽やかです♪

 

そしてこちらは通常のスコーン
プレーン、紅茶、カレンズ、メープルの4種が1個ずつ入ってました。
ちゃんとアルミに包んでオーブンで温めて食べていたのですが…f:id:cumicumi100:20211113172849j:plain

3つ目あたりから「そのままでいいや」となり、仕事中に手でむしりながら食べ進めるというあり得ない光景が。f:id:cumicumi100:20211113172852j:plainいいんです、お家アフタヌーンティーだから!
それに、そのまま常温のスコーンは、さっくり感は少ないけれどその代わりしっとり感が増し、小麦の味がしっかり感じられる気がします。

お家アフタヌーンティーだから猫もいっしょ!
もう自由にご法度の「スコーンにナイフを入れる」なんてことをしてもいいよね★(←そう?)
でも、この断面もまた美しいです。f:id:cumicumi100:20211113182704j:plain※本場英国ではスコーンは王様の椅子なのでナイフを入れるのはよくないとされています^^;

ベノアのスコーンはちょっと大きめ。
なので「これだけ買えば余るな。そしたら冷凍にして長く楽しもう」と思っていたのに、ティータイムに、在宅ワークのランチと食べていたら2日で4つを完食しておりました!

やっぱり定番シンプルのプレーンスコーンが一番のお気に入りです。
そういえばだいずの分をまったく残していなかったので、証拠隠滅(笑)

次回注文するときにはプレーンを大量に注文しようと思います( ´艸`)
ごちそうさまでした!

【お店情報】
ベノアオンライン

※催事については、ツイッターインスタをご覧ください♪
ツイッターではたまに抽選会などもされていてお得かも!?
※一部商品はYahooAmazon三越オンラインでも販売してます
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ