食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】マナスル食堂 ~長野市の人気店!コクのある濃厚インド?ネパールカレー~

\初めての方はこちらをどうぞ

母が職場でその評判を聞いてきた、長野市稲田のインド料理店マナスル食堂にお邪魔しました!前はトンカツのお店?だったような??TSURUYA徳間店の通り沿いにあります。
インド料理と言っちゃいますが、ネパールのシェフさんのお店です。(日本のインド料理の9割はネパールの方が経営されてるんですよね、確か^^;)f:id:cumicumi100:20211119172742j:plain

11時オープン。オープンと同時に1番乗りでINしました。
駐車場は、お店の目の前にありますが、若干停めづらい💦お店隣の子ども英会話教室さん(9時~17時まで)、美容院の横の駐車場も使えるそうです。f:id:cumicumi100:20211119172744j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
なんと、ランチメニューを撮影するのを忘れてしまいました💦こちら、HPからお借りしました。
日替わりカレー、今日は「チキンとじゃがいも」。f:id:cumicumi100:20211119173702j:plain

母は、カレー2種、サラダ、チキンティッカ、スープ、ドリンクのついた「マナスルセット」1300円。
辛さは普通で、カレーは4キーマカレーと9海老カレーに、ナンを選びました。

私はどう~しても「サグパニール」というほうれん草とチーズのカレーが食べたかったので、ドリンクもサラダもなしでランチセットよりちょっとお高い1200円ですが、こちらのスペシャルメニューをから選びました。
ナンかライスか…母とシェアしたいのでライスにしました。

f:id:cumicumi100:20211119172812j:plainランチもディナーもこれだけ種類があるのは嬉しいですね~!f:id:cumicumi100:20211119172809j:plain

f:id:cumicumi100:20211119172814j:plain

まさかのインドネシアやタイ料理もぐいぐい来てます。f:id:cumicumi100:20211119172807j:plain

入店したときはこんな感じでしたが、12時を過ぎたあたりでもう満席になってましたよ~!
しかし、お水の器はあのアルミみたいのだし、天井が高いお店なので若干寒い(笑)f:id:cumicumi100:20211119172825j:plain

ほどなくして、「マナスルセット」到着!よし、食べてあったまりましょー!
f:id:cumicumi100:20211119172833j:plain左がキーマカレー、右が海老カレー。
辛さは普通なので私には甘く感じますが、辛いものが一切だめな母にはちょうどよいそうです。
海老カレーはココナッツミルクの甘みがたまりません~(。・ω・。)ノ♡
キーマカレーはちょっとスパイシー。いかにもお肉と言う感じではなく、細かいミンチが入っていて、ベジタリアン寄りの私たちには嬉しかったです☺

チキンティッカも脂のない、食べやすい部位で、スパイスが香ばしい~!

f:id:cumicumi100:20211119172836j:plainドリンクは氷なしのマンゴーラッシーを頼みました。…あれ?氷入ってる?まあいいや。そんなアジア料理やさんの自由なところが好きです( ´艸`)

 

そして、「ほうれん草パニール」!!
わああ~、カレーが大きい!え?ご飯どんぶりでくるの?
スープとサラダもついてるじゃないですか~💦いや、これで1200円なら全然高くない!f:id:cumicumi100:20211119172838j:plainこの、ほうれん草のカレーってお店によりすごく違いがありますよね。
マナスルさんのは、甘め!青臭い感じが全然なくて、クミンがほんのり香るお味。お子さんやほうれん草カレー初心者さんにも食べやすいと思います。

ライスはサフランライスかと思ったらおこげがある!!サフランというかバターライスかな?
マナスルセットのカレーの3倍くらいのボリュームでしたが、きれいに食べつくしました^^;

ライスとナンは少し余ったのでお店の方に言ったら、アルミホイルをくださいました✨

 

食後、メニューを見ていたら父にもお土産を買って行こうということになり、こちらをチョイスしました。f:id:cumicumi100:20211119172845j:plain餃子?小籠包?
いえ、「モモ」というネパールの餃子みたいなものです。6Pで650円。f:id:cumicumi100:20211119172848j:plain

お肉は鶏肉を使っているそうで、あっさりと食べやすかったです。
お味は、餃子からガーリックを控え目にして、スパイスをたっぷり入れた感じの…そう、インド味の餃子です。
赤いソースは唐辛子ソースかと思ったら、スパイスの効いた辛さは控え目のソースでした。f:id:cumicumi100:20211119175139j:plainとても美味しい…2パックくらい買ってくればよかった^^

ナン、ライスはお替り自由らしく、お店の方が聞きにきてくれましたが、私たちはお腹一杯。でも、周りを見ると、結構みなさんお替りしてました!

男女問わずお一人様のお客さんも結構いて、誰でも入りやすいお店だなーという感じ!
そんなフトコロの広いお店でした。

テイクアウトもできます。f:id:cumicumi100:20211119175635j:plain

f:id:cumicumi100:20211119175815j:plain

ごちそうさまでした!

【お店詳細】

f:id:cumicumi100:20211119172855j:plain営業時間/ 11:00~15:00、17:00~21:00
電話番号/ 026-219-6933

※駐車場お店の前に2台、両脇に数台停められます
※クレカ、Paypay使えますf:id:cumicumi100:20211119172858j:plain


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

マナスル食堂インドカレー / 信濃吉田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6