食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】インディアンタカリキッチンSAINO(サイノ)~2/16OPEN!ナンもライスもお替り自由!元気になるお店~

 \初めての方はこちらをどうぞ

「東京にも行けないし、近所に美味しいインド料理屋さんとかできないかなー」と言っていたのが去年の暮れくらい。
そしたら、ビックリ。
千曲市に2件目となるインド・ネパール料理屋さんが来るという貼り紙が。
そして、2/16、「SAINOサイノ」がオープンしたので、その2日後にお邪魔してきました~!

もともとは、美容室だった場所。
まさか、インドレストランになるなんて!f:id:cumicumi100:20210219190621j:plain

花環に「サイノ 東京店」とありました。
チェーン店なのね!

正式名は「インディアンタカリキッチン SAINO」。
タカリというのは、部族の名前らしく、ご飯が美味しいのだそう。
それで、食堂やレストランに「タカリ」とつけることがあるらしいです。
Takaliじゃなくて、Thakaliっていうあたりがインドの言葉っぽい!気がします。

 

平日のお昼でしたが、2~3組のお客さんが入ってました。
そしてテイクアウトのお客様も。
オープン前からちょっとこの辺で話題になってましたもんね~♪

店内はオレンジ色で、お座敷、テーブル席があります。f:id:cumicumi100:20210219190646j:plain

▼メニュー詳細はこちら▼
ランチセットは900円~。
私は迷わずBの2種類のカレーセット950円。
一緒に行ったご近所の仲良しYさんはちょっと豪華に、C2種類のカレーとサモサセット1050円にしました。f:id:cumicumi100:20210219190611j:plainこの日の日替わりカレーは「チキンとジャガイモ」でした。
カレーは色々食べてみたいので、
*野菜カレー
*バターチキンカレー
*ほうれん草ポーク
*チキンカレー
にしました!

セットのドリンクは、Yさんはホットコーヒー、私はマンゴーラッシーです。
昔、オトートとインドに旅行したときから「インド料理には必ずラッシー」という不文律を守っているのです。(←なぜか得意げ)

待ち時間はメニューを見ながら、次回食べたいものをチェック。
チーズナン、フィッシュティッカとシシカバブーが気になります。f:id:cumicumi100:20210219190614j:plain

お子様セットのナンとポテトという炭水化物祭りなのは、インド式なのだろうか。
さらにアイスもつくって!!!f:id:cumicumi100:20210219190617j:plain

ドリンクメニューも充実してました!
そしてカクテルがオール400円とソフトドリンク並みに安い!

ビールも、インド、ネパールのがあって、「今度ゆっくり飲みに来よう」と誓いを立てました。f:id:cumicumi100:20210219190634j:plain

ところで、ランチは席に着くとすぐに水!サラダ!スープ!
という感じで出てきました^^;
このサラダのドレッシングが玉ネギたっぷりでモッタリした感じで、非常に美味。
スープもフライドガーリックが香ばしい!f:id:cumicumi100:20210219190640j:plain珍しいことに、ソイミートが使われてました。
さすが、ベジタリアン大国インド!f:id:cumicumi100:20210219190538j:plain

わたくしオーダーの野菜カレー(左)バターチキンカレーが到着しました!
そう言えばカレーの辛さについて言及するのを忘れてました💦
どうやら中辛より下の「普通」だったようです。f:id:cumicumi100:20210219190542j:plain

野菜はカリフラワーにジャガイモ、ニンジン、グリーンピース。
そしてバターチキン!
甘めでトマトのコクが詰まっていて、クリーミーさすら感じる深い味わい♪

こちらはYさんオーダーのチキンカレー(左)とほうれん草ポークf:id:cumicumi100:20210219190816j:plain

思ったよりほうれん草カレーが、ほうれん草カラーじゃなかったけれど、美味しいです。
そしてやっぱりチキンカレーは王道ですね!
頼んでおいて間違いない!
でも、チキンは辛口にすればもーっと良かったかな?!

Yさんオーダーのセットには「サモサ」がついてます。
サモサとは、ジャガイモとスパイスとグリーンピースを包んで揚げたもの。
クミンシードの爽やかさがたまりません!f:id:cumicumi100:20210219190552j:plain

美味しい!
けれど、ナンがと~~っても大きくてお腹いっぱい…と思っていたら、元気なお店のお兄さんが
「お替りいかがですか?ナンでも、ご飯でもいいデスよ!」
と元気いっぱいに声をかけてくれて、Yさんも元気いっぱいにナンのお替りをオーダーしてました。

とても清々しい光景です。f:id:cumicumi100:20210219190557j:plain

腹ペコ状態でお邪魔して、ナンとライスの食べ放題をしてみたい!

飲み物は、最後にやってきました。
コーヒーも、マンゴーラッシーもしっかり濃厚!f:id:cumicumi100:20210219190603j:plain

 

何が美味しかったって、カレーももちろんなんだけど、ナンがもっちり分厚くて食べ応えがあって嬉しかったです。

 

だから…
あまりにも嬉しくて美味しくて…
その翌日にオットとディナーに行ってしましました!

 

ディナーだと、お通しにパパドが出てきました!
パパドとは言わず、「こちら豆のおせんべいデス」と出してくださいました^^f:id:cumicumi100:20210219211459j:plain

▼ディナーメニューはこちら▼

やっぱりランチよりも種類豊富!f:id:cumicumi100:20210219211628j:plain

さすがに、ナンやライスがお替り自由じゃないけれど、その分種類が増えてます。f:id:cumicumi100:20210219211515j:plain

カレーも女性が大好きな「ほうれん草ベースのカレー」が何種類もあります!
ちなみに、ランチの1.5倍くらいのボリュームがあります。f:id:cumicumi100:20210219211508j:plain

私は絶対「ほうれん草とパニール(インドのチーズ)」950円と思ったのですが、なんとだいずが「緑のカレーやだー!」と言うのです。

あぁん?(゚Д゚) 

ほうれん草のカレー、やだ?
普段ほうれん草食べてるじゃない?
野菜好きでしょ?
…手を変え品を変え「やだー」の一点張りだったので、涙をのんで、今度は辛口の「チキンカレー」800円と辛さ普通の「ダール豆のカレー」680円にしました。

あと、ネパール風焼きそば「チャウミン」700円。
これが頼んでよかったです!
麺が主役じゃない焼きそば。
ソース味じゃない、甘辛い醤油みたいな味付けで、チキン、卵、キャベツ、ピーマン、人参、玉ネギの甘めの優しい焼きそばでした。f:id:cumicumi100:20210219211521j:plainチャウミンって初めて食べたので何が正解か分かりませんが、とりあえず、美味しかった!

ナンは念願のチーズナン500円にしました✨
こちらのカレーは「チキンカレー」。
辛口にした割には、スイスイ食べられます。
f:id:cumicumi100:20210219211527j:plain

チーズナンのチーズは片寄っているので、分ける際にはご注意を(笑)
こっちはアタリのチーズたっぷりナンでした。f:id:cumicumi100:20210219211516j:plain

今日のメニューでは「ダール豆のカレー」がやっぱり一番美味しかったです。
豆のほこほこした感じがいいですね!

クミンシードもふんだんい使われていて、ショウガも入っているので食後も爽やか。f:id:cumicumi100:20210219212223j:plain

インド料理っていいですよね。
食べすぎてもスパイスのおかげか、胃もたれしない!
そしてお店の方も元気で、その場に行って、食べて、元気をもらえる感じがしました。

ごちそうさまでした!

【お店情報詳細】
インディアンタカリキッチン SAINOサイノ
千曲市内川1202-3
営業時間/11:00~15:00、17:00~22:00
定休日/火曜日(火曜が祝日の場合は営業するそうです) 
TEL/026-247-8149

★レジ横にあるリーフレットには10%OFFクーポンがついてます!
(この日使うのを忘れてしまったけど~💦まあ開店祝いということで^^)
※4台ほど駐車場がありましたが、ちょっと狭いかもしれませんのでご注意を!f:id:cumicumi100:20210219190628j:plainにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ