食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東京・銀座】ロダス ~クロテッドクリームの老舗が提供する渾身の焼き菓子~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

先日の東京では、アフタヌーンティーの帰りに、これまたずっと行きたかったロダスのスコーンを購入してきました。

銀座三越の地下のフードコート、フォートナムメイソンの横にあります。

 

私がスコーン好きなのを知っている友人が、ロダスが出店したばかりの8月に知らせてくれました。

<ロダスとは…?>

1890年創業。
クロテッドクリーム(スコーンに塗るバターをもっと濃くしたようなもの)好きならきっとご存知ロダス。
イギリスでもトップシェアを誇る老舗らしいです。f:id:cumicumi100:20200221124110p:plain※画像は三越よりお借りしました。

 

お店の写真を撮りたかったのですが、「三越さんの許可が必要となりますので…」とNGでございました。

ということで、帰宅後の写真です。f:id:cumicumi100:20200221123130j:plain

購入したのは4種類。
全種類を1個ずつ購入しました。

左からチョコナッツ、アールグレイ、ココアベリー、プレーン。

どれも1個261円です。f:id:cumicumi100:20200221123140j:plain

スコーンは「王様の椅子」と呼ばれているのでナイフを入れるのはNGと言われています。

けどここは仕方ない!

…ということでプレーンとアールグレイの断面図!スパーン!!f:id:cumicumi100:20200221123122j:plainアールグレイはこれでもかとベルガモットの香りが漂います。
これは手土産に喜ばれるのではないでしょうか?

ココアベリーとチョコナッツの断面図!f:id:cumicumi100:20200221123154j:plainイギリスのスコーンらしく、小麦を活かした感じのずっしりとしたお味。

クロテッドクリームとジャムをつけるのが正統派ですが、小麦好きな私はこのまま食べるのが一番好きです。

一般的なスコーンはプレーンが一番好きですが、今回はココアベリーが一番しっとりしているような感じが…そしてチョコチップの心地よい歯ざわりが楽しめて一番好きなお味でした。

 

食べきれないものは冷凍保存しました。

また食べるときは冷凍庫から出して、焦げないようアルミで包んでトースターで2~3分焼くと風味が戻ってきます◎

 

美味しかったのですが、やっぱりスコーンは手づくりかベノアのスコーン、もしくは ローズベーカリーーの壁が高いです!
ちなみにバター多めのスコーンが好きな方には、マリアージュフレールのスコーンがおすすめです。

スコーンよりも九段下にある宝来屋のどら焼きの方が、オットには好評で軽くショックでした(笑)

確かに、しっとりしていて美味しかった…f:id:cumicumi100:20200221123148j:plain

でも、スコーン好きには「ロダスのスコーンだよ!」と言えば絶対喜ばれるでしょうし、話題のタネとしては一度試してみる価値があると思います。

ごちそうさまでした!

 

 【お店情報】
Rodda’s(ロダス) 銀座三越 
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越地下2階 ギンザガーデンフード内
営業時間/10:00〜20:00
TEL/03-3562-1111(銀座三越のTELです) 

ロダス洋菓子(その他) / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0