食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市西和田】restaurant oliveレストランオリーブ ~長野市で楽しめる本格アフタヌーンティー~

\初めての方はこちらをどうぞ

こんにちは、食べ歩き夫婦りんごです。

子連れだと行けるお店が結構限られてしまうのですが、それでもたまにはいいところに食べに行きたいな~、アフタヌーンティーに行ってないな~と思い…

長野市西和田の結婚式場ヴィラデマリアージュにあるrestaurant oliveレストランオリーブさんへお邪魔してきました。

ずーっと行ってみたかったところです!
以前はテイクアウトもしてたそうですが、いまは現地でしか楽しめないということで1か月以上前から気合入れて予約してました( ´艸`)

ちなみに予約ですが、リクエストメッセージなど書いてもとくに返信はないらしく、オートで来るショートメッセージで「予約完了」「前日リマインド」が来るのみでした。
※心配性なのでわたしは電話をかけてしまいました…すいません^^;

長野市西和田の高田若槻線にある南仏風な建物がヴィラデマリアージュさん。
駐車場は広々していて停めやすそうです。

建物にはもうスタッフさんが待っていてくれて「◎◎様、いらっしゃいませ」と迎えてくれます✨

年齢的にもうしばし結婚式はないので、こいつァ貴重だ…!

ご案内いただき、どんどん進みます。ああ、どこも素敵~~!

授乳室、おむつ替え室もこんなに素敵!!

「本日はこちらの会場にご案内させていただきます」とのことで見ると、いや見上げると…ひゃー素敵!!

予め子連れでベビーベッドが欲しいとお伝えしたらこんな素敵なベッドを用意くださってました。
しかもミルク用のお湯やお水も用意してくださいます。

さらに驚きのサービスが…こちら!!!愛猫たちのイラストと、自分たちの名前がチョコでデコレーションされてました!
リクエスト欄に「うちの猫たちがいたらいいなあ」みたいなことを書いてそれっきりでしたが…スタッフさん、調べて描いてくださったのですね✨
あんこも、もなかも本人たちそっくり!(前髪っぽい模様とか、ギザギザしっぽとか!)

こうやってお料理を乗せると、一緒に食べてるみたいだよ~( ;∀;)

このとき、日曜11時半頃でしたが、貸し切り状態✨
今日選んだのはアフタヌーンティーセット1名分4,200円

早速紅茶を選ばせていただきます。ちなみにコーヒーはないのでご注意。
クスミティーとマリアージュフレールという紅茶好きの心をつかむチョイスです。

1つ選ぶのですが、SNSに投稿したらもう1つを無料プレゼントとご案内があったので、お願いしてしまいました^^
最初はマリアージュフレールのマルコポーロをいただきます。

そして、いよいよ三段のお皿!!
…を期待してたら、なんと最初はバスケットで出てきました~!野菜スティックサラダがあってベジファできるのが地味にうれしい健康オタクのわたくしでした(笑)

ケークサレも、チーズも美味しい!もっと食べたい。

そして、紅茶を飲みつつピクニック気分を楽しんでると、いよいよメインが登場しました。また会場のシャンデリアと高い天井に映えるんです✨長野でこんなに素敵なアフタヌーンティーができるなんて夢みたい~!

キッシュとポテトは温かかったので、だいずが「アフタヌーンティって冷めたもの多いイメージだったけどこれうれしいもなね~」と喜んでました。

スコーンもあったかく、サクサクとしっとりが絶妙なバランス。小ぶりでいくつでも食べたくなります。
クリームチーズとキャラメルクリームをつけながら食べるのもまた珍しい!

テーブルの上にアフタヌーンティーセットが勢揃いしました。
スタッフさんたちも、お料理や紅茶の説明を丁寧にしてくれたり子どもを気にかけてくれたりと、さすが結婚式場クオリティです。

さて、各お皿の詳細をば。
毎月テーマがあって、今月は「夏祭り」がテーマだそうです。(8月28日で終了)
一番上は…
ソーダのゼリー
バナナチョコ型のラングドシャ
水風船型アイシングクッキー
すいかのマカロン
ドラジェ

2段目は…
デコレーションアイスクリーム
りんご飴型チョコ
カヌレ
ドラジェ

え、アイス!?溶けちゃうよ~、と思って慌てて食べたら…そうか、厚いホワイトチョコでコーティングされてるのね~。
1年分のホワイトチョコを食べた気分です(笑)

一番下が…
ミニハンバーガー
卵サンド
ビシソワーズという名前じゃなかったと思うのですが、冷製のジャガイモのポタージュ。

そりゃもう、ゼリーやマカロンやチョコといったお菓子が満足度◎なのは当たり前。
このセイボリー(しょっぱい食べ物)たちが、やっぱり結婚式場クオリティでどれをとっても美味しかったのもこちらのアフタヌーンティーの素晴らしいところでした。

キャンドルを使うティーウォーマーで提供してくれるので、紅茶もずっと温かいままだし!
途中から子のテンションが上がりまくり始めてしまい、ほかのお客さんもいらっしゃったので、もうちょいゆっくりしたいのを我慢してお店をあとにしました。

お店にいたのは1時間ほどと短めでしたが、味も雰囲気もスタッフさんも素晴らしくて、気持ちは大満足でした。
聞けば、個室もその日により対応OKとのこと。
そして、アフタヌーンティーのほかランチ・ディナーもご用意があるとのことなので、今度は両親なども交えて行けたらいいなあと思いました。

本当に素敵な空間と時間をありがとうございました。
ごちそうさまでした!

【お店情報】
restaurant oliveレストランオリーブ
長野県長野市西和田1丁目8−10
営業時間/11:00~20:00
TEL/026-252-4122

インスタで定休日や情報更新されてます
※電話は12時すぎないとつながらないようです^^;

※ノースリーブだと少し肌寒かったので羽織ものがあるとよいかも。

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

レストラン オリーヴフレンチ / 本郷駅桐原駅北長野駅
昼総合点★★★★ 4.5