食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市磯部】レストラン四季 ~モーニングもカフェ利用にもおすすめ◎しれっと木曜定休です(笑)~

\初めての方はこちらをどうぞ

以前にも記事にした千曲市の老舗ファミレス「レストラン四季」さん。

www.naganogourmet.xyz

最近何度もお世話になり、改めて「四季、いい!」と思ったのでご紹介させてください。

モーニング利用で午前9時くらいにうかがったとき。
貸し切り状態でした\(^o^)/

緑が目に沁みるこの空間、独り占め!!朝から気持ちよくなりました。インスタには書いたのですが、途中から常連さんらしき長野弁のおっちゃんたちがご来店。
「草取りどうしたい?」
「5万で業者にやってもらったよ」
「お~、もったいねえなあ、オレに頼めばビーバーでやるに。もったいねえな~」
「本当かい?じゃ今度お願いしようかな。10月どうだい?」
「10月ね、いいよ。いや、5万かあ、もったいねえなあ~」
「おー、オレも知らなかったよ。やってくれるかい。10月ね」
「10月、行くよ。しかし、もったいねえなあ~」…続く
と、延々と「10月」と「もったいねえ」を繰り返している志村けんのコントみたいのが繰り広げられてて、さらに良い朝となりました。

なんか、こういう感じのファミレスです。好き!

▼メニュー詳細▼
朝食メニューはこちら。
でも、グランドメニュー表も手渡されたので、朝でもハンバーグやドリアが食べられるってことです。すごいです。

でもせっかくなのでこの日は朝食メニューにあった「ハムチーズトースト」780円にしました。
コーヒーまたは紅茶はおかわり自由!
このセットひとつで午後2時くらいまでお腹いっぱいでした^^これはまた別の日。ウインナーコーヒー385円。

そしてこの日は午後3時過ぎに利用。
甘いものがほしくて「フルーツパフェ」にしました。

びっくりなのはお値段!これで605円税込みなのです。メロンもあるし、ブドウもあるし。
千曲市らしく杏のシロップ漬けもあるし!

アイスはストロベリーとバニラの2色なのに605円!

朝とは客層が全然違って常連のあのおっちゃんたちには会えませんでしたが、やっぱり地元の奥さんとかお仕事休みの青年方とか常連さんが多いみたい。
気さくに店員さんに話しかけている雰囲気がまた、素敵じゃないですか。

入って右手はテーブル席ですが、左手には小上がりがあるので赤ちゃん連れでも大丈夫そう。(トイレは和式、おむつ替えシートはありませんでしたが^^;)
2年前にうかがったときはタバコの香りがしましたが、今回はタバコの匂いはなくなっていたのが非喫煙者のわたしにはうれしかったです✨

今回あまりに「やっぱり四季いいね」ということで、木曜に友人を誘って行ったら定休日だったので「やられた!」となりました。
ファミレスだけどフツーに定休日があるんでした💦

それにしても、長年愛されているだけのことはあるなあと思うお店さんです。
ごちそうさまでした!

【お店情報】
レストラン四季
長野県千曲市大字磯部567−4
定休日/木
営業時間/8:00~20:45

TEL/026-275-1847
※SNSもHPもありません!そこも昭和レトロを徹底していていい感じです(笑)

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ