食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東京・銀座】ロイヤルクリスタルカフェ ~アンティークカップで楽しむアフタヌーンティー~

\初めての方はこちらをどうぞ 

先日、千代田区の「ちよだ猫まつり」というイベントに行ってきました。

いやもう、東京って、千代田区って…!と、その規模に圧倒されてきました…!

 

さて、その帰り道。
東京にいる友人とアフタヌーンティーの約束をしました。

場所は、以前「マツコの知らない世界」で紹介されていたのを見て気になっていたカフェ「ロイヤルクリスタルカフェ」!

 

場所は銀座駅から徒歩3分の、並木通り、三笠会館前にあります。

ドトールの創業者鳥羽さんが作られたこだわりのカフェだそうです。

地下のお店で、落ち着いています。
まずお店に入ると素敵な食器たちがお出迎えしてくれます。

でも、なかなか店員さんがお出迎えしてくれませんでした(笑)f:id:cumicumi100:20200220215336j:plain土日は個室のみ予約可能とのことだったので、予約はせず。。。
日曜の午後1時。
混雑してるかな~とドキドキしながらのぞくと、そこまででもなく、すぐには入れました。

※ところが午後3時くらいになると混雑してきました。ランチタイムがおすすめです!

 

▼メニュー詳細はこちら▼

アフタヌーンティセットは3000円。

ビーフシチュー2450円、オムライス2350円と、ランチメニューは銀座価格ですが、アフタヌーンティーセットとしては、ホテルなどに比べるとお安いです。f:id:cumicumi100:20200220215407j:plain

f:id:cumicumi100:20200220215431j:plain

どっちかと言うとコーヒーに注力されているようです。
ハワイのコナにある自家農園から取り寄せてると言いますからね!

紅茶はマリアージュフレールです。f:id:cumicumi100:20200220215415j:plainf:id:cumicumi100:20200220215445j:plain

その他、フローズンシェイク、ジュース、アルコールもあります。f:id:cumicumi100:20200220215422j:plain

 

自家製スコーンは500円。

コーヒー紅茶とのセットだと1850円です。f:id:cumicumi100:20200220215439j:plain

アフタヌーンティーセットのほか、グラタンつきのハイティーセット、ビーフシチューつきのハイティーセットもありましたが、そんなに食べられないということで、私たちは2人とも「アフタヌーンティーセット」にしました。

ちなみに、このお店ではアフタヌーンティーセットとハイティーセットの中身は同じです。

グラタン・ビーフシチューがつくものがハイティーセットと呼ばれているのだそう。

 

店内は広くはありません。

このメインホールをぐるりと囲むように個室がいくつかあります。

奥の方には水槽が。f:id:cumicumi100:20200220215517j:plain

個室にはカーテンがつけられていて特別な感じ♪f:id:cumicumi100:20200220215515j:plain

ランチタイムなのでサラダがついてました!

f:id:cumicumi100:20200220215537j:plain

 

ここのロイヤルクリスタルカフェの名物は何と言ってもカップ!

アンティークカップで淹れてくれるというのがウリです。

右奥の友人のカップはロイヤルクラウンダービーだったのですが、左下の私のカップは判別できず…なんか猫に小判ですいません!

どなたかご存知ないでしょうか…f:id:cumicumi100:20200220221052j:plain

ティーポットが宇宙船みたいでちょっと残念!
ここはアンティークの素敵なのじゃないのか!!
そして、その場では案内されなかったけれど、お替り自由なのだそうです。

紅茶の種類はマリアージュフレールだからマルコポーロ(果実やお花の良い香りの紅茶)かなとちょっとワクワクしたのですが、フツーにアッサムでした。

けれど、ティーフードに合うようしっかり濃く淹れられていて、満足できる飲み心地です♪f:id:cumicumi100:20200220215541j:plain

お隣を見たら、ヘレンドのカップをマダムが使われていました。

私もヘレンドで飲みたかったかもなー…なんて値段を浮かべてはいけませんね^^;

 

緑のカップに入ったものは抹茶の濃厚なムース。チーズケーキ、ティラミス。
口直しのフルーツが嬉しいです。f:id:cumicumi100:20200220215542j:plain

スコーンは冷えてしまっていましたが、手作りの感じでした。
ジャムはブルーベリーで、しっかりとクロテットクリームがついてました!一番下にはサンドイッチ、クロックムッシュ、ピクルスとオリーブ。f:id:cumicumi100:20200220215544j:plain

焼き菓子、マカロンはご覧のとおりちょっと量産型かなというお味でしたが、雰囲気はとても良かったし、銀座でこれだけ落ち着いて過ごせる場所はなかなかないと思います。

ごちそうさまでした。

 

【お店情報】
ロイヤルクリスタルカフェ
東京都中央区銀座5丁目4−6 B1F ROYAL CRYSTAL GINZA
営業時間/11:00~21:00
TEL/03-3569-1188

ロイヤルクリスタルカフェカフェ / 銀座駅有楽町駅日比谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1