食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東京・新宿】サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ ~お姫様文化のパイオニア今田先生のサロン~

\プロフィールはこちらをどうぞ

 

今回もソロ活in東京第2弾です!

そしてまた、紅茶という^^;

 

ずっと行ってみたかった「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ」。

ヨーロッパの美しい生活を日本に広められた今田美奈子先生のサロンです。

 

個店ではなく新宿高島屋の4Fにあるお店なので、気軽に行けます。f:id:cumicumi100:20190830150930j:plain

お隣は婦人服売り場。

この日は日曜だったので、4~5人の女性客が並んでいました。f:id:cumicumi100:20190830150932j:plain

2009年にオープンということで、フローリングのカーペットが若干残念ですが、そこから視線を上に上げれば、ゴージャスな世界です^^f:id:cumicumi100:20190830150934j:plain

 

▼▼▼メニュー詳細▼▼▼

もう、オーダーしたいものは決まってるんですけどね。

何と言っても「スコーンセット」(1404円)です。

セットの紅茶は「セイロンディンブラ」。

その他の紅茶が欲しい場合は単品料金になります。f:id:cumicumi100:20190830150938j:plain「サロン・ド・テ・ミュゼ…」とある通り、フランスをイメージしたお店です。

そうそう、イマダミナコさんって、お菓子だけでなくマナー本も出されてますよね。

 

何を隠そう40代が見えてきた私もこんな「お姫さま養成講座」なんて持ってるくらいなので、ちょい知識はあります(笑)

オットのだいずも読んでましたが、とくに女性は一見の価値ありですよ~^^

 

さて、メニューの続きです。

オムライス」(1944円)、「ハッシュドビーフ」(2160円)、「サンドイッチ」(1620円)など軽食もあります。f:id:cumicumi100:20190830150942j:plainオムライスってフレンチ系?…という疑問はスルーします(笑)

f:id:cumicumi100:20190830150944j:plain

紅茶はやはりフランス系だけあって、ローズティーがトップに表示されてます。

マリアージュフレールやダマンフレールに代表されるように、フランス系の紅茶はフレーバーものがメインですよね。f:id:cumicumi100:20190830150946j:plain★マークはアフタヌーンティーセットを頼まれた方が、ここから選べるそう。

 

ハーブティー、コーヒー、ジュース類もあります。f:id:cumicumi100:20190830150948j:plain

ケーキ単品。

もちろんセットにすることもできます。f:id:cumicumi100:20190830150953j:plain

そして、アフタヌーンティーセットも!

隣でロリータ系ファッションに身を包んだ可愛いお嬢さんたちは、「マリーアントワネット妃のお菓子たち」(3672円)を頼んで写真をたくさん撮ってました。

いいなあ、楽しそう…。f:id:cumicumi100:20190830150950j:plainでも、食べ始めたら

「なんか私、焼肉食べたくなってきた…」

「私も~」

だって!

マリーアントワネットはボリューミーなので、「王様のおやつ」(2700円)くらいでちょうどいいのかもしれません。

 

オーダーしてからもメニュー表を眺めてたら、3回もオーダー取りに来てくださいました…。

なんかすいません!

こういうお店なので気取った接客かと思いきや、なかなかに気さくです。

 

そしてほどなくして到着した「スコーンセット」!

ジャムはキイチゴ。

クロテッドクリームもちゃんとついてます。f:id:cumicumi100:20190830150955j:plainスコーンのサイズは5㎝ほどの小ぶりなのは…

フランスだから…?

 

店内の風景とともに撮りたかったのですが、荒れたフローリングが映ってしまい微妙な結果に^^;f:id:cumicumi100:20190830150959j:plain

バターの香りが漂います。

そしてジャムがフルーティーでとても美味。f:id:cumicumi100:20190830151001j:plain紅茶も悪くなかったのですが、ポットじゃないのがちょっと残念。

そして、煮だした?というくらいに濃かったので、差し湯をもらえばよかったと思うのです…。

まあ、濃い紅茶が好きだからいいんですけど、ええ、なかなかに、濃かった(笑)

 

天井にはシャンデリア。

女性客が9割でした!f:id:cumicumi100:20190830151004j:plain念願だったサロンでのお一人様ティータイム。

ちょっとテーブルは小さかったけれど、新宿というごみごみした中にあると思えない落ち着けるお店です。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ 4F
営業時間/[日~金]10:00~20:00[土]10:00~20:30
TEL/03-5361-2992

サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ 新宿タカシマヤ店カフェ / 新宿駅代々木駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6