食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東京・日本橋】ジュリスティールームス ~本場英国帰りの紅茶とスコーンが日本一!~

\プロフィールはこちらをどうぞ

 

はい、今日もソロ活です。

しかも、ふらっと東京に行ってきたので、またしばし東京編が続くと思いますが、お付き合いいただけましたら嬉しいです!

 

いきなりですが、外で紅茶を飲まれることはありますか?

外で飲んだ紅茶で感動したことはありますか?

 

私はあります。

 

いや、私は大の紅茶好き(というか日本茶も中国茶もchaというものならなんでも好きです)なので、コーヒーor紅茶なら「紅茶」となるのですが、なかなか外で美味しい紅茶に巡り合わない…

 

茶葉云々より、温度が低かったり、蒸らしがたりなかったりで残念!ということが多いのです、例え、高級ホテルであっても!

 

なので、ここジュリスティールームは美味しい」という評判を聞いたときにも、「ま~、試しに行ってみるか」くらいな気持ちでいたんです。

(評判を聞いたというか、マツコの知らない世界でやってた^^;)

 

そうしたら…

これまで食べたどのレストランより、カフェより感動したと言っても過言ではないほど!

ティーカップから漂う水蒸気、スコーンから立ち上る湯気すらも美味しさ

 

前回は英国帰りの友人と一緒にうかがったのですが、友人も大感動してました!f:id:cumicumi100:20190828135050j:plain

普段、2度以上の訪問よりも新規開拓に心血を注ぐ私ですが、ジュリスティールームに至っては何度でも通いたくなります。

 

場所は日本橋三越のB1。

さあ、このグリーンと白を基調としたお店へ。

ここからもうテンションが上がります。f:id:cumicumi100:20190828133823j:plain

開店と同時にうかがったので、一番乗りでした!

気合入りすぎです(笑)f:id:cumicumi100:20190828133825j:plain

紅茶好きだけどティーカップには詳しくないのですが、こういうのを見るとやはりテンションが上がります。f:id:cumicumi100:20190828133829j:plain

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

お目当ては、今回もスコーンと紅茶がセットになった「クリームティー」(1458円)。
f:id:cumicumi100:20190828133832j:plain

1人でも「アフタヌーンティ」(2970円)も頼めるのですが、サンドイッチ・スコーン・ケーキ2種という小麦系の多さに食べきれないと思い、まだ頼んだことはありません…f:id:cumicumi100:20190828135555j:plain

ケーキ各種と紅茶のセットもできます。f:id:cumicumi100:20190828133833j:plain

モーニング、ランチメニューあり…f:id:cumicumi100:20190828133835j:plain

マッシュポテトとビーフの入ったイギリス伝統料理「コテージパイ」あり、サラダ、スープあり…f:id:cumicumi100:20190828133837j:plain

ちなみにコーヒーもあります。

今度はコーヒー党だいず氏とともに訪れて、コーヒーについてもコメントをもらいたいところです。f:id:cumicumi100:20190828133839j:plain

 

アフタヌーンティーは夏バージョンだったし、アイスやピーチティーなどの夏メニューもありました。f:id:cumicumi100:20190828133847j:plain

f:id:cumicumi100:20190828133845j:plain

ティーカップは「ビレロイ&ボッホ」。

ドイツ製の質実剛健さがいい感じです。(←カップにあまり興味ないので薄いコメント)f:id:cumicumi100:20190828133852j:plain

ちなみに今日は、オーナーの宮脇樹里さんはいらしてませんでした。

土日にはよく出勤されているそうです。

そんな妙な質問にも気さくに答えてくれるスタッフさんがフレンドリーで優しくて、笑顔が素敵…♪

 

さあ、お待ちかねのスコーンと紅茶がきました!

紅茶はJuri'sオリジナルブレンド。

ホットなら「Juri'sトラディショナルブレックファースト」と「アフタヌーンティー」から選べるのですが、今回は「ブレックファースト」にしました。f:id:cumicumi100:20190828133855j:plain砂時計も持ってきてくれるのが本格派。

そう、ティーポットにはきちんと茶葉が入ってます!

ここで蒸らすんですね。

だから、濃いめに出るのが嬉しいんです!

 

ちなみに、今回オーダーした「ブレックファースト」はアッサムベースにダージリン、そしてセイロンがブレンドされていて爽やか系。

ワインで言うならフルボディのようなこっくりとした紅茶がお好みなら、アッサム+ダージリンブレンドの「アフタヌーンティー」がおすすめです!

 

スコーンのサイズも10cmほどと、他のティールームと比較しても大きめ。

これがまた、パカッと二つに割ったときに立ち上る湯気がもう、美味。f:id:cumicumi100:20190828133857j:plainクロテッドクリームはタカナシのもの。

ジャムはイギリスメーカーキッチンガーデンのジャムです。

店頭販売もしています。

ちなみに、クリーム、ジャム、スコーンとも別料金で追加が可能です!

 

一口かじってやはりスコーンの美味しさを再確認。

バターではなく小麦を活かす系のお味。

ベノアやデメララのようなお取り寄せも美味しいです。

けれどやっぱり、ここJuri'sのスコーンが日本で一番美味しいと思います。

 

英国の人は紅茶と言えば当たり前にミルクを入れるそう。

私は紅茶はストレート派なのですが、ミルクをお持ちいただいたので、ものすっごく濃いミルクティーにしてしまいました。

こんなに入れても、まだ紅茶の風味が引き立ってます!f:id:cumicumi100:20190828133910j:plain

ストレートで一口→濃いミルクティー→ストレートというマナーもへったくれもない飲み方ですが、こうして紅茶の真髄まで飲みつくし( ´艸`)

 

ストレートで飲むと、若干濃く思われるかも?

そうしたら、迷わず

「差し湯ください」

とオーダーしましょう!f:id:cumicumi100:20190828133913j:plainこのシステムは知らなかったのですが、お隣の慣れた感じのお一人様マダムが差し湯オーダーされてました。

 

紅茶は「ゴールデンドロップ」と言って最後の一滴が美味しいとされているので、最後の一滴まで搾り取った上にさらに差し湯をして、しつこく紅茶を楽しみました(笑)

(さすがに香りも風味もなかったです^^;)

 

通販は現在ありません。

ここ日本橋に来た時しか買えないと思うと、つい…

帰りがけに、お土産用にブレックファーストとアフタヌーンティーを買ってしまいました。f:id:cumicumi100:20190828133920j:plain

「ジュリスティールームス」はもともとはイギリスはコッツウォルズで開業されていたそうです。

※現在コッツウォルズにはジュリスティールームはないそうです。

 

 雰囲気も接客も、そして味も最高!

また東京に行ったら必ず立ち寄ろうと思います。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】

ジュリス ティールームス 日本橋三越店
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店本館 B1F
営業時間/10:30~19:30
TEL/03-3273-1840

 

ジュリス ティールームス 日本橋三越店紅茶専門店 / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★★★ 5.0