食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【お取り寄せ】MITSUTEA ~質実剛健、品質にこだわった一流のセイロン紅茶~ 

\初めての方はこちらをどうぞ

早くも梅雨入りした地域があるようですね。
雨のときって紅茶が美味しいって思いませんか?
イギリス=雨が多いから?
湿度が高いと香りとかもよくなるのかしら???

ということで、最近いつにも増して、そしてステイホームということもあって、自宅で紅茶にハマってます。

先日はインド紅茶の最高峰ダージリンのお取り寄せをしたので、今回はセイロン紅茶にしました。

お取り寄せ先は、MITSUTEAさん。
香りづけをせず、茶葉そのものだけでおいしく香り高い紅茶のみを扱われているお店です。


セイロンティーといっても、「ルフナ」「ウバ」「ヌワラエリア」などなど種類豊富。
せっかくなら色々試したい!

ということで、ストレート向き5種詰め合わせセットを注文してみました。

f:id:cumicumi100:20210517200155p:plain

13種類のうちから5種選べます。
サイトの説明書きを見ながら、
*ルフナ
*ウダプッセラワ
*ヌワラエリア
*サバラガムワ
*ウバ
を選びました。
f:id:cumicumi100:20210517192746j:plain

あ、それぞれの茶葉の特徴はパッケージ裏に丁寧に書かれてます。
ので、こちらをどうぞ~。手抜きじゃないよ(笑)f:id:cumicumi100:20210517192753j:plain

焼き芋のようなルフナとか…f:id:cumicumi100:20210517194502j:plain

蜂蜜のようなサバラガムワとか言われると…f:id:cumicumi100:20210517194106j:plain本当にその通りだなァと納得。
より紅茶時間が楽しくなる気がします。
説明聞きながら美術館や博物館いくと、倍楽しいのと同じ理論。かな?

毎日、1種類ずつ、実家の両親に淹れてあげたのですが、それはそれは楽しんでくれました。f:id:cumicumi100:20210517192707j:plain

「ウバ」はメントールのような香りがすっきり爽やかで、これからの季節に最適!
両親は初めて飲んだそうで、驚きつつも喜んでくれました。f:id:cumicumi100:20210517192736j:plain

ゆっくり、家族とお茶の飲み比べできるのも、お取り寄せならではの楽しみですね。f:id:cumicumi100:20210517192740j:plainそれにしても、こうして同じカップにいれてみると、茶葉により水色(すいしょく)の違いがよく分かります。

 

ダージリンのような華やかさはないけれど、味そのものを楽しむといったセイロン紅茶も、いいものですね。
こうやって水に茶葉を入れて一晩置いた水出し紅茶も、おすすめです!f:id:cumicumi100:20210517192713j:plain

高温で抽出しないのでカフェイン量は少なめだし。f:id:cumicumi100:20210517194134j:plain

そしてこの美しい見た目だし!f:id:cumicumi100:20210517194128j:plain

5種全部飲んでみましたが、父は焼き芋のような「ルフナ」、母と私は渋みも苦みも少なくて軽い「ヌワラエリア」が好みでした。
まあ、どちらも超王道ですね^^;


もっと紅茶について知りたい方は、ぜひ、こちらの素敵なオンライン紅茶教室「ラベンダーの紅茶ンネル」でお楽しみください♪

 

今回ご紹介したMITSUTEAさんも、紅茶ンネルの先生に教えていただいたお店です( ´艸`)

こんなご時世。
私も去年から色々ありますが、紅茶にほっとする時間をもらってる気がします。

ちょっといい紅茶で気を紛らしつつ、なんとかやり過ごしたいものですねー!

【お店情報】
MITSUTEA(ミツティー)

オンラインショップしか使ったことがないのですが、実店舗は横浜にあるそうです。
神奈川県横浜市中区石川町2-69
​営業時間/OPEN 12:00-17:00
定休日/月

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ