食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【上田市】石窯パン ハル&yukiiro ~身体にいいもの満載◎ざっくり小麦の旨味を感じるスコーンがおすすめ~

 \初めての方はこちらをどうぞ 

テイクアウト企画その3はこちら、「石窯パン ハル」にお邪魔しました。

上田駅から徒歩圏で行けるので、ずーっと気になっていたのですが、初めてお店に入ります。f:id:cumicumi100:20200504085652j:plain

 

石窯パンを筆頭に、厳選された素材でつくったベーグル、スコーンが有名みたい。f:id:cumicumi100:20200504085654j:plain

 

この日は日曜日。

本来なら定休日だったのですが、コラボ?している「yukiiro」さんというヴィーガン・マクロビに則ったスイーツのお店がオープンしていました。

私はアレルギーもちで健康オタクなので、こういうコンセプトのお店って反応しちゃいます^^;f:id:cumicumi100:20200504085657j:plain

お菓子だけかと思ったら、ダブルベリーのベーグルやカンパーニュといったハルのパンも一部ありました!f:id:cumicumi100:20200504090807j:plain

逆に、普段のハルがオープンしているときには、yukiiroの焼き菓子が置いてあるとのことです。

店内は6畳…いや4畳半くらい?

ちっちゃなお店ですが、一つひとつのパン・焼き菓子がかわいくて見飽きません。f:id:cumicumi100:20200504090810j:plain

カンパーニュだと思ったら、よく見たら「アマビエ」!f:id:cumicumi100:20200504090814j:plain

アマビエパンもコロナ退散を祈ってくれています。

通常はPaypayが使えるそうですが、この日は現金払いのみでした。

 

あ、アマビエ様も販売されてました(笑)f:id:cumicumi100:20200504091148j:plain

yukiiroのお菓子はものすごく種類が多いので、メニュー表をいただいてきました。

 

f:id:cumicumi100:20200504093705j:plain

f:id:cumicumi100:20200504093656j:plain

f:id:cumicumi100:20200504093805j:plain

ヴィーガン対応のホールケーキもあるんですって!

画像はHPからお借りしました。

 

今回購入したパンはこちら。

*カンパーニュ ハーフ 460円
*あんバタ 320円
*ダブルベリーのベーグル 360円
*スコーン 240円f:id:cumicumi100:20200504085613j:plain

カンパーニュ」はスライスしたときからパンの香りが広がってきました。

そのまま食べても良いですが、軽くトーストすると酸味がなくなり、柔らかくふんわりとします。

バターを付けても良いのですが、私は断然オリーブオイルが合うと思います。

素材は小麦粉と発酵種と塩だけ!f:id:cumicumi100:20200504092540j:plain

 

あんバタ」(320円・写真下のお皿の左)のパン部分も、ちょっと酸味のあるタイプ。

だいずの一番気に入っていたのはこちらでした。

あん”バタ”なのにあくまで自然派。

動物性食品、つまりバターすら使ってません。

では何でコクを出しているのか?

そこでもやっぱり、「菜種油」そして「有機ココナツバター」なるものが原材料に入ってました。

バターのリッチな食感や風味はありませんが、その代わりに食べ飽きないパンという感じ。

滋味あふれる素材の力強さを感じます。

 

ダブルベリーのベーグル」。

正直えっと思ったのです。

ベーグルプレーンは230円なのに、ダブルベリーは360円ということに!

そして普段、パンはプレーンなものしか買わないのですが、今回プレーンベーグルがなかったため、仕方なく、ちょっと高いなあと思いつつ、ベリー入りにしたのです。

が、これが大正解でした!

ブルーベリーとチェリーが贅沢に入っていて、しっとりとした仕上がりに◎

クリームチーズがなかったのでそのまま食べましたが、ベリーの味わいがダイレクトに感じられ、これもまたヨシ。f:id:cumicumi100:20200504091756j:plain

 

そして最後にして最高の「スコーン」!

これは私が一押ししたい!いやもう、こうして書いている今も食べたい!

もっと買ってくればよかった!

 

さっくりとかふんわりを求める方は、ベノアやロダス、マリアージュフレールへどうぞ。

いや、粉の味こそスコーンの醍醐味だ!」そう考える硬派なあなた。

ようこそいらっしゃいました、お望みのスコーンはここにあります(笑)f:id:cumicumi100:20200504085528j:plain

気取ったティーカップではなく、ぽってりとした器に紅茶を淹れてほっとしたときに食べたいという感じ。

そして…本でも読みながらずーっと食べていたい感じ。f:id:cumicumi100:20200504085531j:plain

全粒粉も入っているのでザクザクとした食感がいいですね!

原材料は長野県産小麦粉に有機豆乳、菜種油、甜菜糖、ゲランドの塩、自家製培養発酵種。f:id:cumicumi100:20200504092545j:plain
お子さんのいる方や授乳中の方も安心して食べられるのではないでしょうか?

 

ヤマ〇キみたいな「ふんわりもっちり、白くて軽快で楽しい」袋パン。
私はそれはそれで大好きです。

でも、こういう素材の良いパン屋さんの醍醐味は、お店に行ったときの選ぶ時間に加え、長く楽しめることだと思うのです。

 

買ってきたパンを楽しみに起きる朝はそれだけで特別!

GWという気持ちの余裕も手伝って、バルコニーで朝食なんてことをしちゃうんですよね~!

しあわせ~~~♪

※だいずは朝寝坊のため、一人でモクモクとかっ喰らいました。f:id:cumicumi100:20200504092040j:plain

 

ずっと気になっていたパン屋さんですが、やっぱり行ってよかった~!

ちゃんとしたパンを食べたいとき、ちょっと気の利いたお土産を持っていきたいときに重宝しそうなお店です。

 

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
石窯パン ハル
長野県上田市中央2丁目11−19 グラスプ 海野 町 Ⅱ 号館 1 階 A 号室
定休日/日曜
営業時間/11:00~18:00
TEL/0268-75-0777

インスタでは最新の情報がすぐ見られます。

通販もやってるそうです!

vegan.bagelya-haru.shop