食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【小諸市】ファミリーレストラン八億 ~40年以上変わらない(らしい)安定感~

\プロフィールはこちらをどうぞ

 

ちょっと前にオットだいずの家族で集まったときに、東御市の「八億」というレストランに行ってきました。

「はちおく」って何?

なぜ「八億」?

よくわからないけど、だいずさんは「ここのピザが一番好き!焼肉も美味しいし」と大絶賛しているのです。

 

店舗外観、お借りしました。

伝わるでしょうか?

THE昭和。

パチンコ屋のような外観に、最初は「???!」でした^^;

f:id:cumicumi100:20190825123916j:plain

 

1964年創業ながら、HPもしっかりと構えていらっしゃいます。

レストラン八億は1964年、焼肉店として創業致しました。
1980年、現在の店舗に移店し、焼肉メニューに加え、定食・洋食・中華・喫茶メニューを増やしました。
すべて調理職人による手作りを、創業以来守り続けております。
1600坪の広大敷地に大型駐車場も完備いたし、お客様をお待ち申し上げております。

HPより

 

ちなみに今回の八億親族会議。

だいずさんの兄の海外駐在完了・本帰国祝いという意味も兼ねて、お兄さんにどこで食べたいか聞いたのだそうです。

そして、兄さんの答えが

「八億」

だったそう。

5年の海外生活総決算として行きたいところが八億。

こりゃ、何かあるに違いありません。

 

▼▼▼メニュー詳細はこちら▼▼▼

さあ、お気づきでしょうか?

「ジャージャー麺」(780円)「そば」(450円)など、学食のような安さに…!f:id:cumicumi100:20190825124038j:plain

メニュー表はラミネート加工されていますが、それでも年季入ってるな~という感じです。

それがまた、安心感につながりませんか?

 

<焼肉メニュー>

※写真撮り忘れました!

厳選和牛上ロース ¥1,380

厳選和牛上ロース ¥1,380

蓼科厳選和牛カルビ ¥1,680

厳選和牛上カルビ ¥1,380

上タン(国産) ¥1,380

タン(国産) ¥1,080

黒豚 ¥680

和牛ロース ¥880

和牛カルビ ¥780

レバー(国産) ¥480

ホルモン ¥400

コブクロ ¥430

豚足 ¥380

和牛ミノ ¥680

豚トロ ¥480

牛ホルモン(国産) ¥580

にんにく焼 ¥250

イカ焼 ¥580

海鮮焼 ¥780

焼野菜 ¥400

 

もと焼肉屋さんだったので、「チゲ鍋」とか「ユッケジャン」など韓国料理がお得意なようで。f:id:cumicumi100:20190825124042j:plain

かと思ったら、当店1番人気は「八億特製たれかつ丼」(830円)とな!?f:id:cumicumi100:20190825124050j:plain

 

義理のお母さんはいつも定食を頼んでます。

ご覧ください。「豚肉とキャベツのみそ炒め定食」のキツそうなこと(笑)

それに対して「八億定食」はものすごく横伸びしていて、自由だな~!f:id:cumicumi100:20190825124058j:plain

さすが、ファミレスですので、焼肉からスタートして定食も丼ものも、ハンバーグのような洋食もハズレなしです。 f:id:cumicumi100:20190825124057j:plain

ハンバーグやパスタなどのアラカルトも充実しています。

おすすめは「チーズハンバーグ」(880円)!f:id:cumicumi100:20190825130938j:plain

 

デザート・ドリンクも様々。

紅茶は至って普通の、おそらくティーバックでした(笑)

頼んだことないのですが、パフェの缶詰のフルーツを使った感じが泣かせます。f:id:cumicumi100:20190825124101j:plain

この日は3家族合同だったので、適当にお肉を頼んで、あと、定食やセットメニューを3つくらいにしようという話にまとまりました。

 

まずはお肉。

和牛カルビ」これで780円てすごいですよね!?

見たところから鮮度の良さが伝わってきます。

これを結局トータル4皿オーダーしてました^^;f:id:cumicumi100:20190825124103j:plain

 

 

和牛ロース」。

こちらも880円と破格です!f:id:cumicumi100:20190825124107j:plain

 

ホルモン」に至っては400円!

だいずとお兄さんが好んでました。f:id:cumicumi100:20190825124110j:plain

 

だいずさんオーダーの「チゲ鍋定食」(780円)。

野菜とか、結構くたくたに煮てありますが、美味。f:id:cumicumi100:20190825124115j:plain

 

私は長年のヒットという「八億定食」(990円)にしました。

お目当てはハンバーグとお刺身。

エビフライとブタの生姜焼きはだいずさんが狙っていました!f:id:cumicumi100:20190825124120j:plainハンバーグは最近の「肉汁ジュワ~」系ではありません✖

ぽそぽそと、あっさり系。

なかなかお目にかかれなくなった昭和のハンバーグ。

これ、好きです。

 

義理の母は「酢豚定食」(880円)。

食べきれず、皆に「ちょっと食べない?」と言って回ってたキュートな母でございます。

普段お肉は…と思うのですが、この酢豚のお肉は脂が少なくて鶏肉みたいにあっさり!

美味しかった!f:id:cumicumi100:20190825124124j:plain

あとは、子どもはお子様ランチ、定食系を頼まなかった大人は白いご飯を食べて、かなりお腹いっぱいとなりました。

大人7名+子供1名でトータル1万ちょっと。

夕食で、焼肉も食べて、かなりコスパは良いのではないでしょうか?

 

宴会もあるそうなのですが、3000円で火鍋コースとか、お得です。f:id:cumicumi100:20190825124125j:plain

正直、オットほど思い入れはないけれど、ものすっごい美味しいというものではないけれど、「なんだか食べたくなる・行きたくなる」レストランです。

 

店内は地元のおばちゃんと思われるウェイトレスさんが頑張ってくれてます。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】 

ファミリーレストラン八億

小諸市大字滋野甲1197-3
営業時間/11:00~0:00
定休日/木曜
TEL/0267-23-5878


レストラン八億
レストラン(その他) / 滋野駅
夜総合点★★★★ 4.0