食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【東京・新大久保】ベトナムフォー ~放っておいてくれる雰囲気が◎味も◎~

\プロフィールはこちらをどうぞ

 

さて、こちらで最後の東京編です。

紅茶2連発ときましたが、最後はまさかのベトナム料理(笑)

何でしょう、移動中って野菜がほしくなりませんか?

身体に優しい食べ物がほしくなりませんか?

 

身体に優しいイメージの和食ですが、生野菜があまりない…

インド料理もいいけど、そこまで重くないものがいい…

せっかくなら新宿以外にも東京を、できれば異国を味わいたい…

ということで、新宿駅からも1駅の新大久保駅マツキヨ奥にある、「ベトナムフォー」に行きました。

(結局、駅内の混雑が嫌で新宿~新大久保まで歩いたんですけどね!)f:id:cumicumi100:20190901163212j:plain調べる気力もなく、駅チカというのに惹かれてふらっと入ったのです。

 

お店は2階。

なので、入口でこの絵画に歓迎され…f:id:cumicumi100:20190901163450j:plain

この階段を登っていくのです…

一人でも、行きますよ、私は!

(むしろ、アジア系とかインド料理とかってお一人様歓迎のお店が多い気がするので好きです。)f:id:cumicumi100:20190901163514j:plain

さあ、階段を登ると…

ベトナムらしい店内!アオザイです!

っていうか、広い!

いや、貸し切り!?f:id:cumicumi100:20190901163340j:plain新大久保という、人の多い街中にこういうスポッと抜け落ちたような空間があることがあるんですよね。

それが東京の面白さ。

 

▼▼▼メニュー詳細▼▼▼

おつまみ、海鮮や野菜の前菜系。

エビと豚肉の生春巻き」(1本300円)、「揚げ春巻き3本」(750円)、「ソフトシェルクラブのバター揚げ」(950円)などに加え…
f:id:cumicumi100:20190901163234j:plain

f:id:cumicumi100:20190901170902j:plain

エビの塩焼き」(1本250円)、「空心菜ガーリック炒め」(750円)のような馴染みあるものもあります。f:id:cumicumi100:20190901163237j:plainよーく見ると「エビ塩味の焼き」「胃腸の胡椒蒸し」とか、「???」なメニューが混じっているので見つけてください(笑)…なんの胃腸!?

f:id:cumicumi100:20190901165029j:plain

f:id:cumicumi100:20190901165109j:plainベトナム料理はそんなにスパイシーなものはなく、あっさりとしているので、「タイ料理はダメ」という方でも食べられたりします。

あ、パクチーは入っていることが多いのですが、苦手な方は言えば抜いてくれます!

ベトナムって、鍋料理もあるんだ…f:id:cumicumi100:20190901165124j:plain「ソイとアヒル煮込み鍋」(3780円)…?

「タケノコカエリ肉鍋」(4350円)…?

「ビフー」(250円)!

ベトナムフォーの本領発揮でしょうか、ちょっと言ってることが分かりません(笑)

ビフーは「ビーフン」ですね。ソイ…?大豆?「カエリ」は「カエル」の予感がします…

東南アジアってやたらカエル肉を食べる文化ありますよね…。

 

さあ、気を取り直して、お目当てのフォー、ご飯もの!

蒸し鶏と野菜のフォー」(750円)が一般的ですが、野菜がないにもかかわらず、優しいお出汁の味を求めて「海鮮のフォー」(900円)にロックオンしてしまいました。f:id:cumicumi100:20190901163253j:plain

珍しく「バインミー(バイミー)」(600円)もあります!

ニュクマムの風味のきいたバゲットサンド、野菜も摂れていいのです。f:id:cumicumi100:20190901165136j:plain

表紙をよくよく見ると「当店で使用しているお肉は国生産です」。

「国内産です」ではなく「国生産」。

こういうとこが、アジア料理店のいいところ!!f:id:cumicumi100:20190901163303j:plain

居酒屋というかパーティー使用も多いようで、ドリンクも充実してました。

飲まない客ですいません。f:id:cumicumi100:20190901163307j:plain

f:id:cumicumi100:20190901163323j:plain

店内にはカラオケも完備。

クリスマスも、誕生日もドンと来いの頼もしい装飾。f:id:cumicumi100:20190901170318j:plain

オーダーから10分ほどで運ばれてきました。

海鮮のフォー!
f:id:cumicumi100:20190901163353j:plain

野菜は玉ねぎとニラと、パクチー、レモン。

あさりの出汁がよ~く効いていて移動で疲れた身体を癒してくれました。

フォーにハズレというのはないと思いますが、御多分に漏れず、こちらも「正解」!

テーブルには甘いお酢とか、ニュクマムもあったのですが、何も足さずに飲み干してしまいました!

 

やっぱ、スコーン大好きだけど、そればっかり食べられない!

こういうお出汁とか醤油とかが欲しくなるニッポンジンなのです。

 

弾みがついて、「エビと豚肉の生春巻き」までオーダーしてしまいました!

でも、豚肉は抜いてもらったので「エビの生春巻き」かな^^;

アジア料理屋さんって、こういうちょっとした注文にも気軽に対応してくれることが多い気がします。好き!f:id:cumicumi100:20190901163404j:plain

f:id:cumicumi100:20190901163419j:plain正直、もうちょっと食べようか、デザートに「チェー(ココナツミルクの入ったお汁粉みたいなもの)」(500円)も追加しようか迷いましたが、この腹7分の状態でOKとしました。

 

正直、お手洗いはまあ、こういう感じのところなんで、キレイで快適とは言いません。

それがちょっとマイナスだけど、それもひっくるめて「The アジア」を楽しみたい方なら、行っておいて損はないかと思います。

 

外に出ると、「アレ、ここはどこだっけ?」な雰囲気が広がっていました。

清潔感とか、サービスとかとっぱらって…こういうの、好きです。f:id:cumicumi100:20190901163425j:plain

東京は大久保って、日本人同士で行ったら海外気分が味わえるし、海外の友人に紹介しても面白いと喜ばれるスポットです。

コンパクトに面白い店がまとまっているので、なんだか好きでよく行ってしまう…またひとつお気に入りの場所が増えました!

ごちそうさまでした!

 

【お店情報】
ベトナムフォー
東京都新宿区百人町2-4-5 及川ビル 2F
営業時間/11:00~23:00
定休日/なし
TEL/050-5594-2664

ベトナムフォーベトナム料理 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅
夜総合点★★★★ 4.1