食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】中華家 真 ~地元に愛される本格&隠れ家中華~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

何度か訪問していたにもかかわらず、ご紹介していなかったお店がありました!

千曲市は稲荷山にある中華家「真」です。

稲荷山温泉入り口を杏泉閣の方向に進み、右手に細い通りを一本入ったところにあります。f:id:cumicumi100:20200224093626j:plain

夜にうかがうことが多いのですが、だいたい2階で宴会をされている、地元で愛されているお店という感じ。

駐車場はほぼいっぱいでしたが、1階の宴会席でないところは広々としていました。

ちょうど他のお客様がざーっと帰られたあとだったみたいです。f:id:cumicumi100:20200224093643j:plain

 

▼メニュー詳細はこちら▼

炭水化物好きなので、まずは麺・ご飯ものからチェックしてしまいます(笑)f:id:cumicumi100:20200224093646j:plain

ムンチというのはレタスやキュウリを何かで和えたもの…サラダ的なものとうかがいました。

桃饅頭とかシュウマイ系はないけれど、餃子・春巻き・ワンタンのような点心があるのが嬉しいです。f:id:cumicumi100:20200224093644j:plain点心かっくらって、中国茶を飲みながら3時間くらいだらだらと過ごしたい。

f:id:cumicumi100:20200224093648j:plain

f:id:cumicumi100:20200224093651j:plain

メニューはキッチン前のボードにもたくさんあります!

「青菜のガーリックあっさり炒め」680円のような手軽なものから、「カキのクリーム煮」1200円など季節感のあるメニューまで♪f:id:cumicumi100:20200224093652j:plain

 

実は今回、2回分の訪問をまとめて書いてます。

なので、やたらとメニュー数多いですが、一気に食べたワケではないのでご安心ください。(←何を?)

まずは王道「炒飯」730円!

レタスが入っているのであっさり、ペロッといただけます。

どうして中華屋さんの炒飯ってこんなに美味しいんでしょうね~…。

改めて炒飯の実力を感じます。f:id:cumicumi100:20200224093809j:plain

エビチリ」1000円。
ショウガがしっかりきいてるし、エビの火の通し方が絶妙で、ぷりぷりしつつも柔らかくて鮮度すら感じます!

辛いマークはついてましたが、そんなに辛い!!というものではないです。f:id:cumicumi100:20200224093815j:plain

ニラ辛味麺」750円。

これも辛いマークはついてましたが、もしかしたら辛味を感じるかもというレベルです。f:id:cumicumi100:20200224093819j:plain

麺はちょっと堅めに茹でられていたのがスバラシイ~!

あっさりお醤油系の味付けです。f:id:cumicumi100:20200224093820j:plain

こちらは別の日訪問分。

五目焼きそば」800円。f:id:cumicumi100:20200224093828j:plain

さて、ここで私たちは気づきました。

”麺はかた麺「揚げ麺」もございます”の意味にっ…!!

通常の麺は、炒めただけの麺ですね。

私たちは、ちょこっと揚げた部分のある「かた焼きそば」を食べたいな~と思って「かた麺でお願いします」とオーダーしたのです。

が、出てきたのはあれ、揚げられている???

 

そう、”麺はかた麺「揚げ麺」もございます”というのは、”麺はかた麺・揚げ麺もございます”という2種類の麺があるという意味ではなく、”麺はかた麺…つまり「揚げ麺」もございます”という意味だったんですね!

道理で揚げ麺に「」がついているワケだ!!

私は国語が苦手だった過去、早とちりミスばっかしていたことをほんのり思い出しました!!

ええ、でも、揚げ麺もパーフェクト、美味しかったのでヨシとします!

むしろ、揚げ麺でよかったかも…油好きな2人はペロリといただきました。

 

焼き餃子」は6個で400円。f:id:cumicumi100:20200224093836j:plain

お肉が多めですが、赤身が多いせいか、あっさりしています!

味付けも控えめなのでお好みでお酢やお醤油をかけて楽しめます。f:id:cumicumi100:20200224093915j:plain

でもでも、今日食べた中で一番美味しかったのはこちら!

「麻婆豆腐」!!

辛いマークがついてましたが、これまで辛いというメニューはなかったので油断してました。

が、ここでやられました。

お料理を置かれた瞬間から、ふわ~っと花椒の香りが広がります!f:id:cumicumi100:20200224093833j:plain

この黒っぽいパウダー、花椒がたっぷりかかってる~!

唐辛子のようなストレートな辛味ではなく、山椒のようなちょいしびれる系の辛さにやみつきになる~★

f:id:cumicumi100:20200224093901j:plain豆鼓(とうち)も入っていてコクもあります。

もう、飲みたいっ!

あまりにこのメニューが気に入り過ぎて、最後はもう、とりわけ用の大さじですくっていただいちゃいました^^;

 

いつ来ても、ホールの女性(奥様?)も、シェフも感じがよくて、定番ながらちょっと一工夫のあるお料理が出てくるお店。

周りを見ると、お一人様や夫婦、グループなどいろーんな方が来ていて、地元に愛されていることが分かります。

それにしても、千曲市って戸倉方面には大上海再来、笹屋ホテルの杏苑(←いずれ記事にします!)、稲荷山方面には真と、中華の美味しいお店が多いですよね~!?

 

ごちそうさまでした、また来ます!

【お店情報】
中華家真(しん)
長野県 千曲市 稲荷山 488-5
定休日/火曜日
営業時間はこちら!ランチも夜もあるので重宝!

f:id:cumicumi100:20200224105044j:plain 

中華家真中華料理 / 屋代駅稲荷山駅
夜総合点★★★★ 4.0