食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【千曲市】大上海 ~雰囲気も、味も、中華街に匹敵する千曲の名店~

\はじめましての方はこちらからどうぞ→

 

おはようございます。 

実は戸倉って中華激戦区。都内や中華街の有名店で修業されたシェフがここでお店を出されると聞きました。

 

そこにあって不動の人気を誇る「大上海(だいしゃんはい)」。

千曲市に引っ越してきて初めてこのお店に行ったとき、「横浜中華街とか、銀座〇スターとかと同じ味~!雰囲気もいい!」と感激したお店です。

 

この外観からワクワクが止まらない~♪

 

f:id:cumicumi100:20190406090333j:plain

 

店内の置物とか、調味料の入った瓶ズラリ、を見るのが好きです。

f:id:cumicumi100:20190406092243j:plain

 

メニューは常時60品くらいあるそうです。

f:id:cumicumi100:20190406094701j:plain

 

ああ、また反射💦

すみません、、、「細切り豚肉と高菜のあんかけ」かな~!?

f:id:cumicumi100:20190406094708j:plain

 

でもほら、実はメニュー表以外に店内掲示のメニューもあるんです。

ザージャンメンって、ジャージャー麺ですよね。

メニュー数が多いというだけでもうテンション上がります。

f:id:cumicumi100:20190406095208j:plain

 

 

いつもは定番「上海ヌードル」(1000円)をオーダーすることが多いのですが、今日は点心気分だったので…

「水餃子」(700円)

「シュウマイ」(600円)

「春巻き」(1本200円)

「五目かた焼きそば」(900円)をオーダーしました。

f:id:cumicumi100:20190406085806j:plain

f:id:cumicumi100:20190406094704j:plain

シュウマイも水餃子も海老がたっぷり入ってた!うれしい!

1個のボリュームが通常のお店の2倍サイズなので、かなりお腹いっぱいになります。

f:id:cumicumi100:20190406085816j:plain

スープが滋味あふれる…

この辺で「水餃子」を出してくれるお店はほぼないのでは?

餃子と言ったら「水餃子」が好きです、わたくし!

 

今日いただいた中で私のベストはこの春巻きでした!

春巻きなのにあっさり系。

シュウマイと餃子を頼んでしまったのでお腹いっぱいでしたが、今度は春巻き多めにオーダーしたい!

f:id:cumicumi100:20190406094710j:plain

 

かた焼きそばは全面カリっと揚げられてます✨

野菜もたっぷりとれてうれしい。海老もぷっくりしたものが3匹もいました。

さらに干し貝柱!

いいお出汁を効かせてくれてました。

f:id:cumicumi100:20190406085811j:plain

 

お店の方も親切だし、やっぱりいいな~、大上海♪

置物とか、スパイスの陳列とかもなんかオールド上海っていう感じで、ちょいレトロな雰囲気も好きです。 

 

 

欲を言えば、ジャスミンティーとかウーロン茶とかもメニューにあれば長居しちゃうのにな~。(って、迷惑か、笑) 

 

そう言えばいつも頼む「上海ヌードル」は湯気からもう、美味しいんです。

美味しい食べ物って口に入れる前から分かりますよね?

もちろん、あんかけも点心もよかった!けれど…

やっぱりここに来たら「上海ヌードル」が食べたくなる!

 

お腹いっぱいだったので上海ヌードルを頼みたくなる気持ちを抑え、帰路に就きました。

ごちそう様でした。

雰囲気もいいし、”シェアして食べる楽しみ”を味わいたいので、今度は友達数人と来てもいいかな~と思いました!

 

【お店情報】

大上海(だいしゃんはい)

長野県千曲市磯部944-2

11:30~14:30、17:30~21:30

月曜定休ですが、4月は不定休となってました!

TEL:026-275-1027

駐車場はお店の前に2~3台ほど、お店から徒歩30秒の場所に5~6台ほど停められる駐車場があります。

 

<おまけ>

お会計コーナーには猫の不妊手術のことや募金箱を設置されてました。

こういうのがあるお店って優しさを感じますね✨

f:id:cumicumi100:20190406085159j:plain