食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【長野市】カフェトケトケ ~パンケーキと猫への愛があふれるノスタルジックカフェ~

\プロフィールはこちらをどうぞ

 

こんにちは。

長野に帰ってきたのに今日もだいず氏ナシのソロ活です^^;

せっかくなのでだいずとは行かないであろうパンケーキが食べたいと思い、14時まで待って「カフェ トケトケ」に行ってきました。

善行寺から北西へ徒歩2~3分。

湯福神社の脇にある、古民家カフェです。f:id:cumicumi100:20190901174121j:plain今から20年ほど前の、私が高校生だったころからこの家があった気が…。

がらんと寂しそうだった家がこうやって若い人で賑わう人気のお店になるなんて、お家も喜んでそうです^^

 

駐車場は1組につき1台のみ。

雰囲気を大切にされているため、じっとできないお子さんは、大きくなるのを待ちましょう(笑)f:id:cumicumi100:20190901174503j:plain

店内は外観から想像できるように、古いお家に、ノスタルジックなソファや柱時計などの装飾が。

日曜に行ったので若干混んでいましたが、平日に行ったら長居してしまいそうです。

 

▼カフェタイムのメニュー詳細はこちら▼

カフェタイムは14時からスタート、入店できるのは13時半から。

13時半まではランチタイムです。f:id:cumicumi100:20190901174324j:plain

あら、「ブレンドコーヒー」も「無農薬紅茶」も400円って!

「ケニアの無農薬栽培紅茶」はポットでも450円なんて、破格じゃないですか!?f:id:cumicumi100:20190901174133j:plainインド、スリランカのイメージが強い紅茶ですが、ケニアも紅茶の産地なんですよね。ケニア、いつか行きたい…

 

多くの方のお目当て「パンケーキ」のメニューはこちらです。f:id:cumicumi100:20190901174252j:plain

f:id:cumicumi100:20190901174313j:plain

f:id:cumicumi100:20190901174320j:plain要は、アイスが乗っているかどうか。

さらにカシスがあるかどうか。(雑な解説!)

プレーン好きなので、ここは迷わず「クラシック・パンケーキセット」(900円)。

ランチ利用の方は、単品で700円でのオーダーもOKだそう。

 

純生クリーム、メイプルシロップ、バターなど各種追加なら+50円となります。

 

オーダーを受けてから粉を混ぜて焼かれるそうで、時間がかかるとあったので、念のため文庫本を持っていきましたが、不要でした。

なぜなら、お店に置いてある本が面白すぎるから!!

 

リンネル、anan猫特集、ことりっぷ、エッセイ漫画の益田ミリ、高木なおこ、くるねこ大和さん!!

f:id:cumicumi100:20190901174335j:plainなんか我が家の本棚じゃないかと思うほど、チョイスが似ておりました。

これ、だいずさんが見ても喜ぶだろうなあ~。

 

一足先に紅茶が到着。

底の方に茶葉が少し入っていたので、リーフから淹れられているようです。f:id:cumicumi100:20190901174358j:plainケニア紅茶はアッサムの交配種がほとんどなようで、やっぱりこちらもアッサムに近いお味。あっさりめのアッサムという感じですかね。

 

そして、生クリームトッピングのパンケーキ到着!

世の中にはメレンゲ感を出したパンケーキ系と、小麦感を出したホットケーキ系がありますが、こちらはホットケーキ系。

でも、重くないです!f:id:cumicumi100:20190901180250j:plainいつも2枚食べればお腹いっぱいなんだけど…と思ったのですが、食べてしまいました~、完食です!

何がいいって、生クリームがほんのり甘かったこと!

パンケーキ食べてて、生クリームが素っ気ないと感じたこと、ありませんか?

その素っ気なさがなく、しっかりパンケーキと馴染んでくれました。

 

バターも、メープルシロップも美味なのでスイスイ食べて、気づいたら完食という感じでした。

でも、食べた後にもくるねこさんの本が読みたくてしつこくお席にいました。(すいません!)

 

そして、ランチもされているというので、ランチメニューも拝見しました。

パスタランチなのですね。
f:id:cumicumi100:20190901174310j:plainこちらはまた来週からメニューが変わるそうなので、ご参考までに^^

だいずさんはパンケーキが若干苦手なので、今度はランチに来て、デザートにパンケーキシェアというのもありかもと思いました。

 

奥の方には猫の絵…

雑誌・本は猫率多め…f:id:cumicumi100:20190901174330j:plain

 お手洗いにはNPOのながの動物福祉協会さんのポスター…f:id:cumicumi100:20190901174348j:plain

もしかして、猫、飼ってらっしゃいます?」…思わずお会計時にオーナー奥様に聞いたんです。

 「はい、3匹、この辺で保護した子がいるんですよ~!」

ビンゴでした!!

 

何を隠そう、我が家にも保護猫3匹がいるので、なんか一気に親近感が湧いてしまいました(笑)

奥様のピッカピカの笑顔の接客は、パンケーキや猫への愛情から滲み出ているものなのかもしれません。

カフェの雰囲気も、接客も、そしてパンケーキも二重丸。

 

今度はだいずさん、あるいは保護猫仲間たちとゆっくり来てみようかなと思います。

ごちそうさまでした!

 

【お店情報&駐車場案内】

駐車場は4台分のみと少ないので、善行寺の駐車場などに停めるのがGOODかもしれません。

私はお得意の自転車で参上しました(笑)f:id:cumicumi100:20190901182450j:plainf:id:cumicumi100:20190901182452j:plain

トケトケさんのFBを読んでいたら、どうやら8月まではかき氷、9月からパンケーキの時期になっているんだそうです。

カフェ トケトケカフェ / 善光寺下駅
昼総合点★★★★ 4.9