食べ歩き夫婦たちのながのグルメ

メニュー紹介の詳しい食べ歩きブログを目指してます!ガッツリ系が好きな夫だいずと、ヘルシー志向な妻りんご。猫好き夫婦が長野県千曲市、上田市、長野市を中心に食べ歩いてます。たまに県外も。

【安曇野市】アップル&ローゼス ~カフェスペースが素敵♪長野で貴重なアフタヌーンティー・クリームティー~

\初めての方はこちらをどうぞ 

 

もう11月ですね!?早い!

そして結婚記念日があったので、安曇野まで足を延ばしてきました。

目的地は「Apple&Roses(アップルアンドローゼス)」。

25ansか何かで見て以来気になっていました。

 

近くにはおしゃれなパン屋さんやカフェもあり、この通り全体がおしゃれな雰囲気です。f:id:cumicumi100:20191103185326j:plain

正面入り口。
駐車場から入ると、紅葉のきれいな散歩道みたいなところを抜けてたどり着きます。f:id:cumicumi100:20191103185322j:plain

お店に入るとすぐ、店頭販売スペース。
ケーキたちがお出迎えしてくれます!
この日は平日だったのでケーキの用意が少なめだったそうですが、いえいえ、充分に魅力的ですよ~。

りんごのケーキというと、アップルパイしか浮かばなかったのですが、クランブル生地とサワークリームの「サワーズアップルタルト」(1ピース680円)…f:id:cumicumi100:20191103185341j:plain

ごろごろとしたりんごの食感が楽しめる「クラシックタルト」(1ピース450円)…f:id:cumicumi100:20191103185336j:plain生チョコとりんごという新しい組み合わせの「タルトショコラブラン」(1ピース680円)…f:id:cumicumi100:20191103185339j:plainなど、りんごのケーキにもこんなに種類があるとは~!と驚くばかり。

お持ち帰りも、カフェスペースで食べることもできるとのことで、オットだいずはケーキ+紅茶、私はスコーン2個と紅茶がセットになった「クリームティーセット」(1500円)をオーダーしました。

ちなみにクリームティーは予約不要です。

f:id:cumicumi100:20191103185344j:plain

▼メニュ―詳細はこちら▼
カフェスペースに素敵な洋書のようなメニュー表が用意されています♪f:id:cumicumi100:20191103185348j:plain

本当はこれ、アフタヌーンティーを予約したかったのですが、残念なことに11月から3月は土日祝のみの営業なのだそう💦

スポードのティーセットでのアフタヌーンティー、むむう、リベンジしたい…!f:id:cumicumi100:20191103185346j:plain

紅茶は定番のダージリン、アールグレイ、ウバ、オリジナルブレンドのアップルティーやローズティーなどのほか、TWGブランドの紅茶があります。f:id:cumicumi100:20191103185354j:plain

f:id:cumicumi100:20191103185356j:plain

 

f:id:cumicumi100:20191103185401j:plain

f:id:cumicumi100:20191103185404j:plainf:id:cumicumi100:20191103185400j:plainスイーツメニューは、ケーキのほかに甘いコッペパンもあるそう。f:id:cumicumi100:20191103185352j:plain

あ、これがよく雑誌で見かける「アップル&ローゼスタルト ブーケ」!
今年は紅玉の値段が上がったから?消費税増税のため?
8200円というなかなか贅沢なお値段になっておりました~💦f:id:cumicumi100:20191103185406j:plain

実物は見られなかったけれど、オーナメントクッキーはプレゼントにしたら絶対喜ばれそう!f:id:cumicumi100:20191103185409j:plain

だいずはコーヒー党なのですが、コーヒーがなかったため、まさかの「マクロビ紫蘇ソーダ」(400円)と、「クラシックタルト」。f:id:cumicumi100:20191103185413j:plainこのケーキプレートはロイヤルアルバートで、お隣さんもスポード、ロイヤルアルバートという組み合わせ。

頼めばお皿のリクエストにも応じてくれるのかな?!

 

りんごがものすごくシャキシャキで、スライスじゃなくて角切りという感じでごろごろしていて、食べ応えがありました!

私はこちらの「クリームティーセット」。
紅茶はティーポットで800円の中から選べるそうで、「ウバ」を選びました。f:id:cumicumi100:20191103185416j:plain「ウバ」ってメンソールみたいな風味のする紅茶で、マツコデラックスさんがこれを飲んで「湿布の味よ!?喉にババアがいるわ!」と言っていた代物。

いいえ、美味しいのでご安心ください^^;

スコーン2種類が選べたので、プレーンとそばを選びました。f:id:cumicumi100:20191103185419j:plainプレーンのほうがしっとりしていて好みでした。
生クリームやバターでなく、ちゃんとロダスのクロテットクリームがついてきて嬉しかった!

何より、この食器「スポード」のブルーイタリアンという種類なのですが、大好きです…♪

ブルーと白で、くっきりしているのに品があって、紅茶教室に行ったときに先生のお宅にあって一目ぼれでした。…が、あれから3年以上経ついまもまだ手に入れていないので、そろそろ購入してしまおうかと目論見中!

 

スコーンもケーキも素晴らしかったのですが、何より食器と雰囲気が素敵で、夢のようでした!

東京のホテルアフタヌーンティーよりも、どこかの邸宅に招かれているようなカフェ…という感じです。

女性なら絶対憧れるあの3段のケーキトレイもズラリ。f:id:cumicumi100:20191103185425j:plainスポードとロイヤルアルバート、恐らくナハトマン…うーん、あとは何だろう?

聞きたかったけれど店員さんがおらず断念しました(笑)

 

私たちだけになったので、カフェスペース全景も撮影。

なんだろ、いいとこの鉄板焼きのお店にも見えますね。(←雰囲気を壊しにかかる人)f:id:cumicumi100:20191103185427j:plain記念日に、大切な人と一緒に素敵な時間を過ごしたいときにぜひ、おすすめです!

今度はアフタヌーンティーに行こうと心に誓いました。

 

【お店情報】 
アップル&ローゼス
長野県安曇野市穂高有明8150−1
営業時間/10:00~18:00
定休日/火曜日
TEL/0263-31-0655

アップルアンドローゼスカフェ / 穂高駅有明駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9